no motor,no life

ラジコン:コース走行17回目-ペドロデラロサ-

bar 欅坂46と櫻坂46のキャプテン、菅井様のエッセイが発売されました。激動の欅坂時代含め、菅井様のキャプテンシーやその当時の考えが活字に。帯コメントの通り、今からでも当時のキャプテンを支えるには遅くありません。ファンの方は是非お買い求めください。どのように死に、その死のためにどう生きるか。菅井様の武士道が垣間見える一冊です。

あ、櫻&欅ヲタの私です♪
GW以来のラジコン走行をしてきました。今回は谷田部アリーナです。


今回は449さんに格安で譲ってもらったタミヤのF1シャーシ、F103にメカを積んでシェイクダウンと、S64で谷田部のレースに出るための練習が目的。

■S64での走行
17.5Tでギア比は3.6くらい。タイヤは谷田部GPコースタイヤ(32)。リプレイスパーツを使って泣く泣く4WDに戻しました。
朝はグリップが全然無いのですが、走らせると何かがおかしい。ステアのトリムを合わせればそれなりに走るのですが、久しぶりのインドアハイグリップカーペットはちょっと操縦が難しいけどそれだけでは無い様子。そこで、449さんがセッティングを施し(左右で狂ってたのを直しw)、とても素直に走るようになりましたw
ベストも17秒1と前回から2秒ほどアップし、何度か出ていてまだこれ以上攻められるのですが、そうすると特にストレートエンドでブレーキかけてもブレーキ使わなくても横回転縦回転ありとあらゆる回転でコース外壁に勢いよく飛ばされてしまい、午後にグリップが上がってくるともうお手上げ。アクセルを抑えないととてもじゃ無いけど走らせられませんでした。ついにシャーシが私について来れなくなった(嘘です)w
16秒4ってタイムも出ていて、誤計測しないように止まった後などは注意していたので実際このタイムが出てもおかしくない走りだったと思いますが、審議対象の参考タイムですねw
なお、外壁に縦回転等で何度か飛ばされたせいか、貴重なアッパーデッキが割れたのでS64はしばらくお預けです。私の骨折のようにプレート当てて補強接着したので、パーツ購入(入荷するか未定)の間も走らせてはみますw
ここのブリンキー17.5Tノンブーストクラスのレースだと17秒台で出ている人がいたので16秒に入ったら出ようと言う事にしていたのですが、出せるんだけど全開走行では完走確率0%なのでw、S64はローグリップカーペットとアスファルト専用マシンになりそうです。

そんなこんなでNEWボディは投入せず。

ボディサイドとか黒いところに大和絵のような鶴とか木を描きたいんですけどね。櫻はS64に入っていたステッカーですw

■S64のトラブル
ついにアッパーデッキが破損。素材がFRPなので数百円で買えるのですが、どこも品切れで入荷時期不明。と思っていたら今見つけたので2本購入♪
まあでもS64で谷田部GPコース(17.5Tモーター)は厳しそう。ハイサイドや縦回転対策としてフロントロールセンターを底板で1mmアップ施し予定。あとはフロント下がりを止めても良いのかもしれません。これでもダメならアスファルト専用マシンにして、谷田部はF1と屋外バギーで遊ぼうと思います。屋外バギーレースやってくれないかなw

また、アクスルシャフトが、

これが

こんな事にw
同じパーツが売って無いのでリプレイスのダイナミックシャフトに交換。

その他、ヨコモのクーリングファンがはんだ付けの位置で断線しました。もともとはんだの位置、基盤から線が遊んでるので簡単に切れそうだなと思ってたのですが、気づいたら線が切れてました。次ははんだから遠い位置で線が固定されているタイプか基盤廻りでしっかり固定されているファンを買おうと思います。ヨコモのも冷却性能は良いと思いましたよ。

■F1

GPコースで8年落ちだかの古タイヤでまず449さんがしばらく走らせたのですが、タイヤのグリップが無いのでやはりやめ。で、スポーツコースの方に行きましたが、気をつければと言うか私もラジコン慣れしてきたのでそれなりに走らせられるようにはなりました。ホビーウィングのブラシレスアンプだとブレーキをフルに握らなと効かないけど長くかけ過ぎるとスピンするので難しいですが、私でも10秒台に辛うじて入ったので、普通の540Jモーターでも十分速いですね。
S64を二駆化した時と違ってややアンダー傾向でしたけど、ブラシモーターとブラシ用ECSに変えれば良い感じのブレーキを使った操縦ができるので、止める方向の操縦はまた印象が変わると思います。なんか、F1は実車のようなディフューザが飾りじゃなくセッティング用パーツとしてあるみたいで(ほんとかどうか知らないけどそう書いてあったw F1のラジコンは実車同様にフラットボトムなので、目の潰れたアスファルトかカーペット路面だと効きそう。)、気になりますw
ピニオンは23でスパーギヤは93。

で、この日も449さんのバギーを外コースで走らせたんのですが、やはり二駆バギーが楽しいし、借りてばかりだといつまでたっても単独走行なのでw、帰りに購入しました。
シャーシだけだと8,000円しないタミヤの二駆バギー、DT02です。新しい方のDT03とでは大きな仕様違いがあってどっちも一長一短なんですが、どちらもハイエンドカーではないので見た目で決めましたw

DT-02 sand-viper。蛇の名前ですね。ボディとか装飾?は、この日いたバギー使いの少年の車からアイデアが湧いたので、私の趣味と掛け合わせようと思います♪
sand-viperが非公式にTexas rattlesnakeに変わる予定です♪
ラジコンを初めてから4ヶ月ほど経過しようとしてますがまだ底知らずにたのしい♪ 何気にもう4台のカテゴリ違いのラジコンがうちにあるのですがw、まだまだ楽しもうと思います。これに関してはジジイになってもできそう♪

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です