no motor,no life

ラジコン:コース走行25回目-マークブランデル-

bar 先日発表された櫻坂46の3rd「流れ弾」。新たにセンターを務める田村さんとティザー画像とこの曲のタイトルとで曲調が全く読めませんが、表題曲センターを変えてきた3rd Singleも楽しみです。で、ついに一期生の渡邊さんがセンターを務めるカップリングもあり、一期生がリリース曲のセンターを務めるだけで胸熱。とはいえ、見る方としては櫻坂にポジションはそう関係なく、どこにいてもパフォーマンスや表現に全身全霊で取り組んでいるのがわかったり表現が映える唯一無二のグループなので、とにもかくにも楽しみに応援してます♪

あ、欅&櫻ヲタ、Buddiesの私です♪
またまた谷田部でラジコン走らせてきました。

またまた写真を全く撮ってなかったので前回の使い回し。

■野外オフロードコースその1
久しぶりにM月さんと合流したので、天候も鑑みて朝一から屋外バギー。やっぱラジコンは外バギーに尽きるわ〜。カルフォルニアを感じるわ〜w
M月さんのTT-02Bはモーターの力もあって暴力的に速いんですがコントロールが難しいようで、D/Rのステアを絞ってみたら犯罪的に扱い易く速い車となりました。が、サス周りが壊れたので30分ほどで撤収。みんなが来る前にもう一度行きましたが、今度は私のバッテリー残量が4%になるまで楽しめました。


■IF14-Ⅱの走行前半
引き続きギヤ比3.6ノンブースト17.5Tで走行。
一本目の路面がグリップが弱く車もフラフラする感じで、なかなか安定した走行ができず16秒0くらい。ただ、いきなり左フロントのCハブを壊しました。。。悲しみがフカミ。
2本目はとりあえずやり過ごし、3本目でちょっとよくなったかなと思った矢先、今度はフロントナックルを壊しました。。。悲しみがフカミ。。。
その後は路面のグリップも出てきて問題なく走れたのでとりあえずOK。15秒9くらい。パワーソースを最新化した449さんのXQ1より直線がちょっと速かったので、午後にモーターの進角を56→50に落として中域のパワー感が出ればなーと変更を加える。

今回はトップデッキのシャーシフレックスパーツを横方向だけ動くものに変更を加えてスタートしましたが、午前のグリップ状態だと良し悪しわかりませんでしたw どこかで、特に野外コースでまた変えてみるのも良いですが、鉄板パーツのようなのでこのままでいいかw


■野外オフロードコースその2
一雨降りましたがコースを見たら水溜りはなかったので、ここぞとばかりにみんなでGo!
S藤さんのお知り合いにもマシンをお貸しして楽しんでいただけましたが、雨が降ってきて、誰も悪く無いのだけど撤収しどきを誤ったのでマシンが酷く汚れてしまいましたw
雨でもカルフォルニアを感じるけど、ベアリングのメンテとかだるいけど、外バギーしか勝たん。


■IF14-Ⅱの走行後半
今は走行100パック(100回使った)近い谷田部30タイヤを使っているのですが、縁石乗り上げ以外でも転ばないまでも不安定な症状が出てきたので、ショルダーグールーの効果が弱まっただけかもしれませんが7月にレースで使った新目の同タイヤに換装。これもショルダーグールーの効果がまだ強いだけかもしれませんが、危ない状態は消すことができました。
2.5-3.0のバネ(プログレッシブ)を入手してきたので、前に入れて後ろは2.4-2.9で走行。ややだるく感じたので、サスを前後入れ替えたところ操縦しやすくなって15秒7。
初走行時よりコンマ3遅いけど、前回から続く梅雨明け後の高温の影響かもしれません。他の人はそれでも速そうなんですけどw

ここまでほぼほぼ素の状態でIF14を走らせてきたのですが、ボディーの重さもあると思いますが、もうちょと旋回時間を短くしたいというか、突っ込んで入るコーナーでだるんという感じがするので、次回はラジコンには高額な6千円の課金をしてアルミ、チタンネジを投入し、上物(アルミに変更)の軽量化と剛性変化、下物(チタンに変更)は軽量化をして次の走行を行いたいと思います。

で、早速ネジを買ってきてシャーシもカーボンに換装♪
赤いのはアルミネジでシャシー裏側はほぼチタンビス。外した純正のネジを集めて袋に入れたら明らかに重かったので運動性に変化は出ると思います。シャーシ自体もアルミと比べて30gほど軽いようです。
とりあえずはここから初めて、将来的にはネジの種類も試したいと思います。とりあえずシャーシ側ののどうでもいいところはアルミネジにしたい。




次は屋内アスファルトかつカーボンシャーシで初走行になるので、変化とはまた違う見方になると思います。
今までとの違いが見えるとしたらアルミシャーシで谷田部を走る時なので、8月末になるかな。
突っ込み後のコーナーがだるいのは特にストレートエンドのブレーキが弱いのもあるのですが、パンチレート弄ってスムーズになるか分からなというか時間が足りなかったので、とりあえずプロポのカーブを弄って到達時間を短くしたところ、やや欲しい動きになった感じはありました。0%にしているドラグブレーキをちょっとだけ入れても良いのかもしれません。


■久々のTT-02で走行
対M月さん用にTT-02を用意してきたのですが、M月さん車両にトラブルがあってあまり走れなかったらしく、久しぶりにS藤さんとぶつかり稽古することになりましたw
オンロードでは初めてノーマルブラシモーターで走ったのですが、なんかスポーツコースでは充分以上に速くてw、初めに17.5Tのブラシモーターセット買わずにこれで十分だったと思いましたw
というか、1日で自分の車両3台走らせるのきついなw

■メモ シャーシフレックスを試そうとリヤのステフナーを外したら動きがより自然だなと感じたのですが、後でネジを変えるときによくよくみるとモーターマウントに説明書通り4つ全部ネジをつけて固定するのでは無いらしく、セッティングシートに書いてある2本で良かった様子。これで多分後ろがガッチガチになってたっぽいので、次はネジを減らす&ネジ締め位置を前後させてして様子を見たい。


PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です