no motor,no life

ラジコン:コース走行33回目-ヤルノトゥルーリ-

bar 櫻坂46の「流れ弾」がリリースされました。CDには特典映像の円盤が欅坂時代からついているのですが、キャプテンの菅井様が普通に流鏑馬やっててすげえと思いました♪ また、BACKS LIVEでの齋藤さんセンターの「BAN」も収録されていて最高でした♪

あ、欅&櫻ヲタでBuddiesの私です♪
またまた谷田部でラジコンをしてきました。


いつも通りの時間に出発しようと起きたものの、前日の釣りの早起きで体内時計が狂ったか疲れかで動く気にならず、今回は午後から半日だけ走ることにしました。三郷の料金所前後でコロナ前のような渋滞が始まってて、めんどくせーなーとかウィンカー出せやダボとかトンネル内点灯せえボケなど思いながら減水した福岡堰の様子を見に寄って、つくパーへ。

減水時の状況。


底一面に生えてる草。子供の頃このイガグリ玉を見た記憶あるけど名前忘れた。

■タイヤ
前回の検証続きで29タイヤを買おうとしたら売り切れてて検証不可(またラジコンは買いたい時に物がない事象発生w)。先週までたくさんあったのに、そういう事か?と店員さんに聞いたら、タイヤは違うけどラジ天名古屋で言われたのと同じで半袖の季節はまだまだ30タイヤ(一番高硬度)でOKとのこと。セッティングベースは世に出回ってるこの車の黒カーペット用から大きく弄ってなくて変えても今のセットに戻るので、デフオイルの件とかこのタイヤの件とかでBD10とIF14-2で大きく違いうのかもしれないと思ったけど、張りの無くなった古い30タイヤが終わってる様な気もしてきました。無いのはしゃーないので先週と同じ28タイヤでテスト。
カーペット用タイヤの終わりは、千切れるじゃなくてインナーの変形、移動やゴムの劣化による張りの弱り(隙間増加)とフロントインサイドのサイドウォールが立つ事による操縦性の悪化(実車だとエア圧の低下状態)なのかもしれません。多分アスファルトコースだとゴムちぎれが先に来て終わる。
AOC谷田部大会のコントロールタイヤ見るとsweepの28(時期は2019年10月)だし、この辺りは試さないと謎のまま。

■IF14-2前半
眠いというか、ぼーっとしてて1周も回れずに壊して帰ってくる枠もありつつだいたい15秒3くらい。続けて同じコース毎週走ってる飽きもあるし、久しぶりに壊したけど早い段階でサスアーム1本とナックル1個壊れたのもあってやる気喪失。
先週ラストで使ってチートツールだと思った28タイヤは、今回はそこまでな感じはしないけど良い。時間経つとやっぱり良さが落ちてくかなーといった感じで、ラインの自由度は下がって行ってる感じがしました。特に操縦台から見て左下の下りが決まらなくなる。
BECを試しに今度は7.0Vにしたら、楽しいけどこの日の私には疲れるのでやめましたw やはり6.8Vあたりがノーマルって感じがします。

その他、毎枠の走行後半でステアリングが安定しなくなっていくのですが、とりおんのフタバ版待ちで繋ぎで使ってる樹脂サーボホーンとロッドを繋ぐネジ穴部分がガバガバになってて、閉めれば固定されるのでまだ良いけど走行ごとに緩んで動きがおかしくなるので早くフタバ版がでないかなという感じ。


■IF14-2後半
今回はパワー無い方のバッテリーでも14秒9とほぼ自己ベストや混んでない時にそのあたりで連続ラップが出来て良かったのだけど、疲れ以外では多分サーボホーンのせいか走行ラインがイマイチパッとしない。リバウンドほぼゼロに振ってみてもそう変わらず。という感じで一日が終わりましたけど、後退しては無いので良いのかなと思います。

ボディのブルターレは谷田部でしばらく使ってみたのですが、動きやアルミシャーシの時の総重量含めこれだなという感じで次回も欲しいと思えるボディなんですが、実車寄りデザインでもうちょっとカッコがつくのが良いので、ぬるぬると動きが一番ニュートラルに感じたZooのウルバリン(0.5mm厚)を再購入して重量や動きを見たい感じ。

0.5速くなりそうなパーツがなくてモチベ喪失な449さん撮影w  速い人の動きしてる時があるようになったと言っていただけましたw
最近は走行しててこんなにぶつけないし、検証時以外は飛ばなくなったんですけどね。前回ラストと比べるとライン精度が不安定。


■メモ
・ローターを12.3に変えたいのだけど交換ツールがないと壊しやすいらしい。ツールは前から探しるけどずっと売り切れでローター変えられず。
・レースで使うような高いバッテリーはフレッシュさが大事なので今のバッテリーが終わったなと感じた時くらいに購入予定。残る道具は来年規格のノンブースト用モーター購入くらい。
・次は売ってたら29タイヤをテスト。早くしないと28がどんどん劣化して同時検証しにくくなるw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です