no motor,no life

つくパーラジコンレース3回目-ノリツッコミ-

bar 櫻坂46の1stアニバライブファンクラブ先行は安定の抽選落ちとなりました。欅坂の時からアニバだけはなぜか絶対当たらない。。。当たれ当たれライブ当たれ(櫻坂ファンだけわかるネタ♪)

あ、欅&櫻ヲタでBuddiesの私です♪
11/7に谷田部でラジコンレースが開催されたので走ってきました。


■朝の練習
レースってよりはラジコンの練習な感じなので朝からちゃんと長めに走行。良い方のバッテリーは使わずに、前回使うと明らかに遅くなっちゃってたバッテリーだけ使いました。いつもの朝よりグリップ良い気がする。特に車をいじることはなくて、いつも通りよく走るからこのままで予選へ。


■予選1
9台が番号順に等間隔でスタートする方式(呼び方忘れたw)。私は最後の9番目。
途中まで良かったのだけど、中盤で何かの拍子にボディの後端をリヤタイヤが巻いてしまいスピードが出なくなったまま周回を重ねて終了。18周しかできませんでした。ボディを修正して予選後の昼休憩で2パックほど走らせましたが、問題ない事を確認。
あとは気分転換にタイヤを新めの28タイヤに換装。軽くマーブルがついてるのでできるだけ削って、コースで巻かなくなるまで慣らし走行を行い、マーブルも綺麗になくなってグリップが出てきたところでやめて予選2回目へ。


■予選2
事前に7、9(私)、8の順でスタートって言われたけど実際のコールがよくわからない感じになっていて、3台で「?」となってやや集中が切れてスタート。 ここでグタグタすると先に出た人が早々に迫ってきて譲らないといけないのでクリアなくなるから嫌だなーと思いながらスタートしました。まだまだ遅いから走る優先権など私に無いんですけどねw
そして、わりかし序盤から再びボディを巻き込んでしまい、両側あやしい感じ。全然スピード出ないので、察してお願いとコースマーシャルさんの前で止まったらありがたく直していただけましたが、また巻いてしまい同じくコースマーシャルさんの前で止まってってのをやってて全然走れず16周しかできませんでした。上位が来たら譲れていたので良かったかなとは思います。
再びボディの補強を何重にも強くして決勝へ。


■決勝
決勝はグリッドスタートなので、予選よりは自由に走れるので楽です♪ ラジコンは人が死なないのでブリーフィングで注意されることはなく絶対に何度も1周目の1、2コーナーはゴタつくので(←遊びだし誰も死なないので主催の注意も必要なく、直さなくて良いとも思い出場者個々の考えだと思いますが、クリーンにバトルできた方がそれぞれの5分間のレースを作れて楽しいとは思います。これもラジコン文化なんですかね。ぶつかったら体に強めの低周波電流が流れるとか面白そうw)、ゴタつきを待って避けながら半周したところでレース中断。ラップ計測できてない人がいたらしくやり直しに。
再スタートも同様でゴタついた所をかわして、同一周回のうちは簡単には譲らず雰囲気だけドア開けませんよっと走ったり(タイム差あるのでちゃんとストレートエンドでインを開けて行かせるようにしました。)ベストよりは遅いけどクリアな時に15秒0だったり、綺麗に譲りながらLAPを重ねていましたが、15周目に軽いヒットでナックルが折れてしまいそのままリタイヤ。折れるようなヒットには見えなかったんですが、折れたものは仕方ないですね。


■レース後の練習 試したいことがあって、ギヤ比を3.0→2.8にしてモーター進角を54→45度くらいに落としてみました。モーターやESCの温度は上がりませんでしたが、なんかちょっと遅くなったような。操縦してる感じは3.0の時の方が良いですが、とりあえずしばらくこのままで。タイムも14秒9とほぼベストなので良いでしょう。

しばらく練習していたらスタッフの方から突っ込み過ぎのアドバイスや、ステアリングがビクビクしてる(※)って事でプロポのステアリング設定などを教えていただけて、突っ込まないと楽に曲がれるんだということがわかりましたw
 ※実は急にアクセルオンで左に曲がるようになったので何か壊れたと思ってステアリング調整しながら走ってた時にスタッフさんが来られたのですが、後で見たらユニバのクリップが無くなって3輪駆動になってました。。。

自分では突っ込んでないと思ってたのですが十分に突っ込みすぎだったみたいで、慣れは必要でしたがタイムもそう変わらないとこまで出せた事もあり、今度から突っ込んだら死にたくなるを合言葉に練習しようと思います♪

予選はともかくグリッドスタートの決勝でも20LAP走れるようにラインどりの精度を上げようと思います。
弱い方のバッテリーは明らかに0.3秒ほど遅くくなってしまったので、最後で良いと思ってた良いバッテリーを買わなければ。。。
この日の収穫は突っ込みの件と、操縦台左端ポジションは慣れると走らせやすいって事です。ただし右下辺りから計測ラインが難しくなった気がするw
右から自分に向かってきたり下ってくる車の操縦は案外楽な気が。

来月のレースは練習が楽しいので出なくて良いかなと思ってますが、ウィンタースポーツのミニバイクやオフロード走行ができなく暇なのと、ラジコン経験値やデータを蓄積しないといけないので今のところ出ようかなと思います。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です