no motor,no life

ラジコン:コース走行39回目-ペドロラミー-

bar ここ一、二年でセブンイレブンのスイーツと惣菜以外の品揃えが・・・・って感じていて(あとウィルキンソンが無い)、近所には無いですがローソンとセイコーマートしか勝たんって感じになっています。ただ、地元のローソンだとナポリタンドッグを見かけるんですけど、こっちに全然ないのはご当地限定とかなんですかね?
ちなみに、マジナポリタンドッグは大手町ビルヂング地下のリトル小岩井がおすすめです。

あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの僕です♪
もう今月のラジコンはお腹いっぱいですが、なんとなく谷田部でラジコンを走らせてきました。



前日に情報サイト見てて最近告知されたようですが、つくパーのグランプリコースは11月29日から年末までコースというか施設改修で利用できないらしく、もう今のコースレイアウトを走っても意味ないから知った前日にやる気がなくなりましたw
って事で、サヨナラ現コースレイアウトってことで午後からゆる〜くツーリングとF1でも走らせるかと持っていったのですが、ハンダこて忘れてF1にモーターを搭載できず、仕方なくツーリングと外バギーをやることにしました。


■走行(IF14-2) なんかこの日はいつもと違ってツーリングカーが全然おらず、私が走ってるビギナー枠にも速い1/12とかスポンジタイヤF1しかいない。車種違うと走りにくいのは実車もラジコンも同じだけど、まず適当に久々のカーペーットなので慣熟走行。わざとZENのままのリバウンド量で走ったけどここでは動きがたるくていつものようには走れませんでした。

2枠目から本格的に行こうと思ったんですが、1周もできずに墓場コーナーで左フロント破損。なんか急に巻く感じでヒットして何か様子がおかしい。

3枠目で、特に車は問題なかったのですがとにかく左コーナーで車がスピンしてまともに走れず、墓場コーナーも左なのでスピンしまくってちょっと厳しい。
こういう時はどこかのネジが緩んでるのがほとんどですが今回は問題なくて3駆とかにもなっていない。ボディがロール時にタイヤに当たってるようでもないし、リアが巻く(修正済み)以外はもう何回も走らせてるボディなので今更それは無い様子。
シャーシ裏の汚れ具合から見て、可能性としてスポンジタイヤばかりでグリップ上がり過ぎて車がロールし過ぎ、フロント側の底とかボディマウントのエッジなんかを擦る以上に引っ掛けてスピンしてるのでは?と思って、リバウンドを減らしていったら99%解消できました。残り1%は、スポンジタイヤ車両のコースインが増えた段階でグリップ剤が路面にのりまくったか1回スピンしたためで、ただ、それまでとは違い当該箇所で走らせ方を丸くしてもスピンはしませんでした。多分ダンパーオイルとかバネとかも変えてできるだけピッチングやロールを抑える柔らかみの無い車にするとか、サーボのBECボルトをゴン下げるともっと良かったのかもしれません。

今回はフロントロアアーム2本、Cハブ1つ、ナックル1つも壊してしまい、前3回、アスファルトコース走行の好感触を全部打ち消して次の走行に不安だけ残るクソっぷりでした。
前の投稿の前書きで戻りたい過去はないと書いたんですが、金曜に戻って明日は谷田部に行くなって教えてあげたいですw
1つ学習できたのと、一番の解決方法は、スポンジタイヤ車両の多い日は行かないかその枠は走らないって感じですね。D/Rのステアがいつもより-10で走れてしまうくらいだし。
 ※次の日に1/12マシンとかのレースで、その練習の人が多かったようです。

走行代を無駄にしたのとスペアパーツの浪費で終わって遊べてないので、明日にでもどこか走りたい感じですw

449さんと外バギーもしたのですが、グリップが良く快走してくれたものの寒過ぎて指が動かしずらく、気が付いたらスロットル全開じゃない事が多かったw 実車のスポーツ走行と違って、ラジコンは何百周走っても人間は運動しないから冬はただ寒く体が暖まらないw


つくばラジコンパークのコースレイアウトが変わってしまうのは、私はラジコン1年目なので結構残念で、もう少し同じレイアウトで走りたかったですね。私の好みですが高速セクションと低速部分の分量がちょうど良い感じなんで、墓場コーナー内側の壁を縁石か何か車が壊れにくいように変えるだけで良かったんですけどね。つくパーはラジコンやるにはアクセスも施設も楽で一番よく行ってますが、墓場コーナー1箇所のおかげでレイアウトは好きだけどコースには良いイメージはないです。BDやXRAYは折れないのかもしれませんけどね。あと、今のカーペットタイヤと指定グリップ剤がゴミになっても良いから黒カーペットじゃなくて屋内アスファルトコースにならないかなw

ラジコンはバイク遊びよりパーツが圧倒的に安いから樹脂パーツは何個壊しても心折れてないけど、比較するものがない人だったらラジコン辞めてるか来なくなると思いますw 今日は若干そう思いました。2日走ったら1日何かを複数個壊す回がある状況で、月2回色々壊すとスペアの買い物ばかり増えてアップデートパーツまで手が回らず、つまらなくなるんですよね(苦笑)

ということで、つくパー再開まで1ヶ月か2ヶ月はアスファルトコースで遊ぼうと思います。来年は毎月PAL、ZEN、つくパー、他面白そうな所を週一でローテーションするか♪

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です