no motor,no life

ラジコン:コース走行43回目-ロニークインタレッリ-

bar 櫻坂46 BACKS LIVEに小林さんら複数のメンバーは出ないため(もともとそういうライブ)、箱推しですが画角にただ存在するだけでも、もちろん動いても作品のクヲリティをグッと引き上げる人、藤吉さんの推しメンタオルを購入しました♪

あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの僕です♪
年末年始、帰省先の近場のコースでラジコンを走らせてきました。
各回、2時間とか半日で面倒なのでまとめて練習1回としてカウントでw


■タイガー模型
年末に寄ったタムタム岐阜は残念ながら小雨上がりだったりその後も雨が降る予定で、店員さんが路面が濡れたらOUTと教えてくれたのでそこから川を挟んで15分、家から10分くらいのタイガー模型でラジコンを走らせてみることに。

ここ、東京都足立区で例えるなら4号線沿いにあるようなお店&コースで、当然幼少の時から目に入るので知っていたのですが、マニアックな人達用のお店だろうという印象で、自分が生きてるうちにここでラジコンを走らせるとは思っていませんでした。大体40歳超えてラジコン始めるとも思ってませんでしたがw
コースは1時間250円単位で利用でき、冬の14時ごろ着だったのでとりあえず2時間利用。行ってからわかったのですが常設のタイム計測はありませんでした。


とりあえずボディ以外はZENのスケールツーリング仕様のまま走らせて、タイヤはソレックス28でほぼ破れてる中古タイヤ。コースはコンクリートの特殊な縁石とブロックに囲まれていて、当たったらOUTなプレステでやるモナコのような緊張感がありますが、今の私くらいだったら良い感じで遊べました。半年前のレベルだったらサスアーム折りまくったと思いますね。足元のストレートがちょっと見にくい感じはしますが、それでちょっと適当に感に任せた時にサスアーム1本折りましたけどw
タイム計測は無いので、セットを大きく振ったり、何かとフィーリングを比べるには走行代も安いし良いなと思いました。大抵のよく見るツーリンングカーのパーツが置いてあって、IF14-2の大抵のパーツが売られていたので助かります。

2日目も昼過ぎにタムタム岐阜に行ったらピットが満席のようだったのでタイガー模型で2時間走行。ラジ天名古屋用に新品ソレックス24の皮剥きもでき、冬だからか人も少なかったので走りやすくて良かったです。お店とコースが離れているので、人が多い時の時間分とかはどうなるか分かりません。私以外の3人はブーストだったような気がします。
また、24タイヤの皮剥きの時にわかったのですが、ベルト見えてるタイヤはやはりきついのだと言うことが確認できましたw
アスファルトコースは本格的に走り始めて2ヶ月くらいなのでまだまだ学習中です。練習は巻かなければ何でも良いんですけどね。


■ラジ天名古屋

お盆以来久しぶりに行きましたが、コースレイアウトが変わっていました。。。が、最近変わったようで、通ってる人と習熟度の差が小さくなっているのでむしろ良かったと思います。以前のレイアウトも良かったのですが、今回のレイアウトは慣れ度合いの影響が薄まったような、私のラジコン歴が増えただけか割と初見でも良い感じで走れるコースで、攻略どころの探しがいがあるレイアウトだと思いました。

とりあえず数本はZENのスケールツーリング仕様、タイヤはソレックス28のベルト見えてない良な中古で様子見。中古だからか、お盆の時のような巻き巻きの変な動きではなくちゃんと走ってくれて感動物ですw

私の走行時間帯はタミチャレ車両と21.5Tの混走。直線の速度差が結構あったのでモーター進角を半分に下げましたが、これでもちょっとクリア取れないくらいのスピード差でした。ラジ天レギュは5,000回転みたいで、私のは4,900回転くらいからモーター進角を半分にしましたが、直線スピード的にほとんどタミチャレ車両だったのでしょう。速度差が埋まらないのと、他の枠行くとしても17.5Tブーストやモデファイになっちゃうので割り切ってこの枠で腐れ外道に徹して走り続けましたw

とりあえずコース習熟で16.4秒となったところで、どうせ直線スピードが浮いてるならと今年からブーストの練習用にと併設の店舗で購入したGSTYLEの21.5Tモーター(Ver.5)にチェンジ。


ノンブーストでZERO2モーターとの差を見てみようと思ったのですが、慣れる前に慣熟で15.5秒と1秒近く上がってとにかく速い。17.5Tくらいのスピードに思えて、21.5Tだと安心してたら大間違いでしたw

次の枠からもうフロントタイヤアウト側のベルトが見えてしまい、このあたりで挙動が巻き方向の動きが出たりハイサイドが起きたりとおかしくなり、クリア作ろうと譲った時に巻いて壁ヒットでサスアームを折ってしまったのですが、数本何とか走らせて最後に皮剥き済み新品の24タイヤを下ろしたら全くもってちゃんと走ったので、細流アスファルトだからかタイヤの影響を受けやすい路面なのかなと思いました。で、1周目でまたクリア作ろうと譲った時にサスアームを折ってしまいました。ハイグリップで減速走行中のハンドル操作もシビアなのか、いつもクリア作ろうと譲る時にサスアーム折るんですよね。。。解せぬw

次来る時は5月のGWだと思いますが、それまでに多分ブーストの練習はしてると思うので、17.5Tの枠の方が空いてるし、どの仕様で走らせるかちょっと考えようと思います。とりあえず今日のような仕様で走る時は、クリアラップ作るために譲る時の低速走行はやめて腐れ外道に徹しようと思います(コース脇に止めて待機します)。足折る頻度はだいぶ減るはずw


■グリップ剤
ラジ天名古屋はタイヤはソレックスと以前言われていたのと、グリップ剤は見た感じ皆さんマイ黄を使っているようですが、ZENを走る時の検証続きでWD40+ウォーマーで走らせたところ、マイ黄と変わらなような気がする(苦笑)。クリアが中々取れなくてタイムでどうだったか出せてないのでなんとも言えませんが、ベルトが見える前の状態のタイヤの時はどっちもコントロールしやすかったです。


■メモ(ラジ天、ノンブースト)
・BECボルトはとりあえず6.0。7.0でも6.6でもちょっと早すぎる感じだった。プロポの舵角も4下げ。
・ホイールが歪んだり、タイヤのベルトが出るとここは走行への影響が大きいみたい。
・右上の2つくらいのコーナー、特に左への切り返しが肝になってそう。
・足元はノンブーストでタイヤが良ければわりかし難易度は低い気がする。
・左上と右上は縁石無いのでキワ攻めすぎの壁ヒット注意。

■メモ(タイガー模型、ノンブースト) ・タイヤはラッシュタイヤらしい。
・縁石に安心して乗ると結構上に飛ばされる事があるので、踏まないくらいが良さげ。
・タイヤが良い時はグリップを感じられて低速も高速も割と小さく回れるので、見た目ほど怖さはなかった。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です