no motor,no life

ラジコン:コース走行52回目-ヤンマグヌッセン-

bar 櫻坂46 4thシングル「五月雨よ」のMVが公開されましたが、毎度MV公開からしばらくの間Youtubeのコメント欄は複数の外国語でほぼ埋まり、日本語の歌詞が読めるこちらから見てちゃんと海外の人へもパフォーマンスや映像で伝わるんだなと、チーム櫻坂46は日本の誇りです♪
欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です。
ZENで21.5Tブースト&ターボのラジコンを走らせてきました。



■タイヤ
遊びですが、ブーストの経験値重ねで走れればなんでも良いので操縦が上手くなるよう丸一日走行。
とりあえず朝は超中古RUSH32Sタイヤで慣れだけの走行。だったんですが、3本目途中で左フロントタイヤが取れる。ナットが緩んだ?らしく付け直して走るも2周でまた取れる。ベアリングかハブのガタとり過ぎたか、シャフトがちょー発熱しているのが関係ある様子。とりあえずフロントアクスル左右べリングを全部取り替えました。アウターのベアリングは安いのを数ヶ月で交換するサイクルにしてあるので手持ちがあるのですが、インナーベアリングのサイズだとアクソンの高いのしか売ってなかったので困ったw
ベアリング交換とガタ量調整後はシャフトの発熱なく1日終えられました。
32Sタイヤでは14.1秒。穴も空いてたしこれくらいで終了。

続いて路面が十分暖かいのでRUSH36Sタイヤに変更。これは4枠くらいしか使ってないほぼ新品。グリップ剤はスカホ行った時に忘れたから買ったマイ白が全然減らないのでこの機会にこれを使いました。マイ黄も最後に使ったけど、その頃には温度的にそもそも36がグリップしなくなってたので違い不明。多分ある程度上手くなるまで違い不明だと思いますw
走行音が大きいから36は適正じゃないと思うんですけど、日中滑りはしなかったので殆どの時間をこのタイヤで走りました。
タイムは13.4秒。路面が暖かくなくなると右側で滑り始めたり曲がらなくてせいぜい13.9秒になっちゃったタイミングでRUSH28Xタイヤを購入して換装。

RUSH28Xは普通によく曲がって新品から問題なし。13.2秒まで上がって12秒台も見えてきました。次の走行では24X→36S→ベスト狙いで28Xってサイクルにしよう。


■ボディ
28Xタイヤの時に途中でブルターレを使ってみました。ベースの動きはつくパーで感じた私の好みなんですが突然グリップが無くなったり変な挙動が出る。ボディの左側が開いちゃってて風が多く入るからかなと、次の枠でウルバリンに戻したら普通にちゃんと走ったので、アスファルトか外なのか、開いたボディの影響は大きいのかもしれません。グリップレベルのウィンドウがアスファルトよりは狭く一定に感じるカーペットだと何も感じないですが、特定のコーナーで嫌な挙動が出てたのもボディかもしれせん。今度つくパーでウルバリン使って検証。


■ESC、ギア比
慣れちゃって2回目にもなるとブースト開始回転数を1,000回転〜5,000回転くらい、ターボ開始を15,000〜20,000回転にしても根本的に何か遅いしパワー感がない。で、面倒なので制御を回転数じゃなくESC任せのAutoにしたらパンチが出て急に速くて良い。Auto以外ないっしょくらい違って困ったw

続いてギヤ比。5.6で問題なくてもっと小さくても良いかなと思ったけど、逆に手持ちのギヤで6.5と6.0を試す。
6.5はエンブレが強い感じで、始めてブーストした時に感じたコレジャナイ感あったけど、慣れたらこれはこれで走れるのでそうでもなかったかな。タイヤ36Sだったけど。6.0はこのコースだとどっちつかず感ありでだったら5.6かなという感じ。
モーター進角は44→40に戻したけど、40で良い気がしました。モーター温度は今日も何しても58度が最高だったので問題なし。

今日もサスアームフォルダーはこのまま続けましたが問題なく走れましたw

もう少しあと曲がりにしたいなとステアリングラックのシム量増やしたらタイロッドが添え木に干渉してできませんでしたw

不注意で一度縦回転した以外はほこり拾ってスピン程度で概ね問題なく走行できました♪

■メモ
・フロントキャンバーはブースト始めてからノンブーの時よりタイヤの内減りが強い感じと、高速からの進入ポイントで難ありだったのさらに0.5mm減らし、いくら増えた事になってるかまだ見てないけど多分アッパーアーム長さはSTD-0.5mm。これくらいだネガが消えた感じ。
・いつの頃からか、ノンブーの時もだけど中央駆け上がりで真っ直ぐ走らないことが多いけど、走る時もあるし他の箇所は真っ直ぐ走るので、左斜め上に駆け上がってるので無意識にステアを右に切ってるのかもしれない。
・インドアコースとか実車のようにストレートで外側に行って侵入→旋回を楽にしようとすると、埃の影響が強いからかタイヤがスリッピーになって操縦に注意しなきゃいけないけど、外コースはラジコンのライン(真ん中かイン側)は外してはダメだと思った。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です