no motor,no life

ラジコン:コース走行54回目-ヘイキコバライネン-

bar マルケス大丈夫ですかね。自分の身にも最悪のMAXであれが起きてプレートごと再骨折の可能性を考えてデカいバイクでのサーキット遊びは一旦やめたのですけど。マルケス嫌いだけど、おこがましいですが似たような怪我の治療進行中の身としては十分凄い事をしてると思います。

欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です。
つくパーがマシントラブルで不完全燃焼だったので、リプレイスパーツを手に入れて14時着でしたがZENでラジコンを走らせてきました。
で、IF14-2はまたまたトラブル発生でF1を楽しんできましたw



■IF14-2
今回も21.5Tブーストを走らせるのですが、1枠目で混雑してますが0.7mm厚ボディでも13.3秒と良い感じ。上達したのかデフオイルの効果かなんか舵角減らしてても今までで一番車が曲がる。路面が出来上がりつつあ午後からなのでそう感じるのかもしれません。
速いブーストなんかは路面できてないから午前走らないのは薄々わかってたんですけどねw

で、2本目も結果的には同じタイムだったんですが何か様子がおかしい。急に変な動きすることがあるなと走らせてて、しばらく走るには走るけどなんか壊れた感じ。嫌な音もするので止めて車を見たら、左リヤのドラシャがなくなってて3駆状態になってました。
ドラシャは見つかりましたがジョイント部分が破断してて終了。
IF14-2は入手後日数にして30日ほど走らせててブーストは片手で数えられるくらい。消耗の要素でもあるダストが着きやすい外コースは15回ほど。主につくパーで17.5TノンブーかZENでスケールツーリングって感じで、2〜3週に1回ほど清掃といったサイクルでした。フロントはシャフトじゃなくピンが削れるんですが、リヤはアルミのドラシャが壊れるようです(フロントは鉄。たしか)。

とりあえず通販でRC-MISSIONの強化タイプが純正と同額で売られていたのでそれを入れる事にしました。シャフトだけでも1本1,200円ほどですが、まあ半年で2本と考えれば、、、あんまり破断して欲しくないなw
2本目の変な感じになる前までは今までにない手応えが車に感じられたので、この日はたぶん12秒台入れられたと思うんですけどね。残念。

店主さんからツーリングカーの消耗とかメーカーの特徴を聞いて次はBD11かなと思ったんですが、昨日1/1FWD契約しちゃったのでそっちのデフ(LSD)とかダンパーに金かかるんですよね♪ 左腕の状況次第でリアルモタスポできそうな日が伸びたら買うか♪


■F103
来週がお仲間とつくパーなので午前に行ったスパイラルへまた買い物に戻っても良いのですが、勿体無いのでF1をやることに。
前回はグリップせず散々でしたが、今回は2回目からグリップしてて、タイムは14.7秒と初回より遅かったですが楽しんで走らせる事ができました。旋回速度を上げるイメージで旋回時にスロットルを残す量を増やしたら以前より良い感じで車を前へ送るような安定感が出せました。
スピードが遅い感じがしたのはリヤタイヤの外径が大分減ってて51mm弱なので、交換すればもうちょっとスピード上がるかなといった感じです。
フラットフロアの効果は全くわかりません。

むしろ邪魔してるような気がしますが、ロマンスカーなので♪

って感じで、しばらくは消耗で壊れる箇所もなさそうなので、来週のつくパーでは21.5Tブーストで10秒台を目指そうと思います。


■メモ
・つくパーで合わせたトリムがZENで効いてなくてその逆もあったけど、トリム合わせたらこの日は斜めストレートも真っ直ぐ走ったけど今度はF1がそうじゃなかった。
・ここはいつも転倒車がどこで止まってるか声かけがわかりやすいので吹っ飛ばしたりする事はありませんでしたw 結果、壁や仕切りにぶつけてないのにボディが壊れたりする事はほぼ無いので良いです。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です