no motor,no life

ラジコン:コース走行56回目-約束の卵-

bar コロナで2回延期になり、やっと開催された日向坂46東京ドーム公演最終日を配信でみたんですけど。日向坂にとっては改名前から「約束の地」と目標にしていた東京ドームでのライブ。ひらがなけやき時代からの全てをドームに連れてきたように改名前の曲や衣装も披露され、集大成としても見られ、5年前くいらは欅とけやきだったな〜と懐かしく感じられた良いライブでした♪

あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です。
この日は寒くて外コースはこれからの時期向けでは無いからインドアのつくパーで良かったんですけど、カーボンシャーシに変えてしまっていて戻すのも面倒なので予定通りZENでラジコンを走らせてきました。



■ボディ
引き続き21.5Tブースト。ギア比は5.3スタートで午後遅めに6.5。タイヤはRUSH28X30枠ほどの中古。寒くなってから24X中古。

しばらく走ってなんか車おかしいなと思いつつANTIボディ0.5mmに変えてみたんですけど、0.7mm厚のBAYBEEに比べて物凄く直線がどっしり安定したのが予想外な反面、その感想のまま初めは全然曲がらなくなって結構ぶつけましたw
3枠目くらいなのと午前ってこともあって路面が悪かったかもしれず、ウルバリンボディと不規則に変えながら走りましたが、午後しばらく経って路面が良くなったら曲がるようにはなりました。ウルバリンより舵角はやや増やし気味が良い感じです。
感想としては突っ込み厳禁なボディで上級者向け、または低くて曲がる素性の車向けかなと思います。私にはウルバリンの方が許容範囲が広く、高速でも低速でも細かい所でコントローラブルで走らせやすい感じでした。


■IF14-2
ロールセンターをつくパーのままでブッシュマックス下げ&スペーサー無しでスタート。路面や温度の違いはありますが、先々週にシャフトがねじ切れる前まで最高に良かった動きからは程遠く安定しなくて残念な感じ。
昼過ぎからブッシュをいつもの1段階上げ+スペーサー0.4で走行したら、不安定感は減りましたが車がどこに行くかわからないスリリングさは残ってインフィールドで早く開けられずタイムが全然伸びない。メインストレートだけは真っ直ぐ走るんですけどね。

大抵いつもは何かしら解決できるんですけど、この日は何やっても良かった時のを残してもダメで足も折るし、午後遅くは24Xに変えましたが、一日通して走行ごとに車の動きが違ってあーもう引退だなと思いましたw

1つは、カーボンシャーシ両サイド、特に左側がだいぶ削れてしまっているので、コース右側の2つのコーナーで反発の感覚が変わって残っちゃうのかなと思いました。いつもより多めにステアリングを戻すというか加えてあげるとステアリングで真っ直ぐ加速できるのですが修正時間分スピードが遅く、後からシャーシの戻りが加算されてイン側にコースアウトしたりラインを外し、その調整が弱いと外に外れるといった感じかなと思います。
大体、削れ具合が左右で違ってて特にフロントの車高はもはや勘なのでw、削れより根本の問題かもしれません。前後は前が低くできてる。はずw

ということで、もう数ミリ反っちゃってるアルミシャーシを外アスファルトで使ってみたいんですが、半年で1枚1万円のシャーシ板2つ新調する(やれが問題で時間じゃ無いんですがw)?ってのもあるので、そのうちカーボンシャーシを新調しようと思うのと、折角なのでシャーシ板以外でも解決できる方法を探してみようと思います。今んとこモーターマウントネジ後ろに移動は前後だからかあんまり関係なくて、実車のメンバーブレースのように底を横かクロスで補強したいんですけど、ラジコンだと案がアルミシャーシしか思い浮かばない。
アスファルトとカーペット路面は底板素材で調整というのがラジコンだからできる妥協した解決案な感じだと思う反面、違う視点だと手軽にできる換装しかないってのも感じます。
懸念点は、今のカーボンほどアルミが削れると両サイドが鋭利になって危ないかもしれないw

ってことで、タイムは13.3秒でまた遅くなっちゃいました。アベレージも悪くタイヤ新調しても12秒台に入る気配が消えた感じですね。
操縦が上手くなると今日感じた問題点は概ね関係ないかもしれません。


■メモ
・ブースト&ターボ合計80にしたけどモーター温度は50度台。
・モーター進角を50まで増やしてみたけど速くならないか熱くもならない。STDの40で良い感じ。
・今まで感じた事なかったけどギア比6.5の方が全区間で操縦しやすかった。
・ギア比5台はS字対策でスロットルの初期を落としたい。
・S字2個目はこの日は全閉じしないとダメだった。Xタイヤだからか、他の区間はタイヤかなってほど無理ゲーって事でもない。
・デフオイル7500は先々週は何も感じなかったけど、こう寒いと曲の妨げだったかもしれない。
・そういえばアルミシャーシでスーパーフレックスってのあったな。
・最終枠でS藤さんからラスペネじゃないタイヤ処理として開ける度に寿命が1年縮まりそうな匂いの液体を借りたけど、この日はそういう問題じゃなかったらしく効果が分からなかった。どの枠も7分経過くらいが一番グリップしててザッパー処理だけの回が良く、走行後にパークリで拭いても拭かなくても変わらないという良くわからない、タイヤ古いんでしょう(仮説として柔らかコンパウンドに処理回数重ねすぎた?)って日だったという事で。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です