no motor,no life

ラジコン:コース走行60回目-30点-

bar 櫻坂46の渡邊さんと齋藤さんが、ただレゴを作るという画期的なつむじ配信というwライブ配信中に「(改名前後で)ファンの人も頑張った」、「ファンが誰も居なくなると思ってた」と言っていたのですが、唯一無二のパフォーマンスグループでとんでもないものをグループとして見せてもらってたので、あの時、この先欅だろうが櫻だろうが関係なくついて行ってるファンも多かったと思います。
また、渡邊さんの卒業ライブは誰推しでも絶対に来た方が良いと本人が宣言し、(欅&櫻)どっちの時代も大切に最後を締めくくりたいという事で、彼女たちの絶対はハズレが無いしもう間違いないですね♪

あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です。
ラジコン初めて1年ちょっとですが、ラジコンのYoutubeで一番目にするガガ高橋さんのお店&サーキット、福井県のレディオガガでラジコンを走らせてきました。





帰省先の愛知県西部出発なので直で2時間くらいと近いのですが、まず琵琶湖の長浜と北部でバス釣り(チェイスのみ)をし、そこから下道でコンビニ寄りながら1.5時間かからない時間で、またちょうどいい海岸線や山道をドライブしながらAM10時の開店時間にレディオガガさんに到着。

朝一から満員という事ではなく段々と人が集まってくる、いい意味でゆったりとした感じ。
まず思ったのが、他のサーキットと違い親子で楽しまれている方がたくさんいた事ですね。それを見て、当初はラジコンサーキットってこういう雰囲気を想像してたんですけど、ああ良いなって思いました。大人だけのスレっスレは怖いんでw
殺伐感は全体に出してはいけないと思いましたし(私はいつも出してなく周囲のスレっスレの人たちよりは俯瞰してるつもりなんですけどw)、この雰囲気を1日楽しもうと、普段よりルーズにラジコンを走らせて楽しむことにしました。
実際、MYLAPSに対応していないようで、他の計測機器じゃないとダメみたいでただ走行を楽しむにはちょうど良かったです。


また、コースレイアウトがYoutubeで見たことあるものと変わっていてあれっと思いましたが、私はレイアウト関係ない初見コース大好きマンだし、なおかつ直線も長くコースも広いのでめちゃくちゃ楽しめました。
そして、あの有名?な柔い壁のおかげで車が壊れにくいのはとても良いと思いました。



■走行と走行枠
枠はざっくり書くと初心者、タミヤチャレ速度、それより速い車両の3区分で最初にガガさんに説明いただきましたが、様子をみてF1はタミチャレ速度枠、ツーリングカーは最後の枠を走ることにしました。
グリップ剤塗って走る車かタイヤがこの日は私くらいだったので夕方の日落ちを除き終日あまりグリップは変わらず程よい状況。
F103、21.5T5000回転、最後に21.5Tブースト。どれも楽しく走れました。ブーストはグリップの関係でこの日はちょっと難しかったかもしれません。

■タイヤ
この季節なら32。36はちょっと厳しいかもって事でした。32はこの後の予定でも使う機会がないのでRUSH36Sで走行しましたが、リヤが抜けたりせず、ちょっとグリップが足りないくらいで遊ぶには問題なし。ラジ天名古屋用にソレックス40を再皮剥きとして使いましたが、これはグリップせず、ターマックラリーみたいで面白かったです♪
最終的には36よりはベターな、中古ですがRUSH28Xが良かったですが、居合わせた方にXタイヤはグリップ剤塗ったらダメと教えてもらって、塗るのやめたらグリップして良い感じで走れました。


■マシンチェック
ガガさんにマシンの状態をチェックしてもらいました。全損してるか否か、してましたw 「私からしたら壊れてます」でしたw
ただ、このチェック、私みたいな歴が浅いのにはめちゃくちゃ良くて、どういう状態をさして壊れているのか、良い状態なのかが具体的でわかりやすく、今まで一例で「ハイエンドカーでボールエンド穴削りツール本当に必要?まだどこもスルスルですよ。」って思ってたのが、「要るわ」と思えたり、ここ最近一番「おー」と思った出来事です。話し振りは動画で見るまま楽しいのですが、目の中が赤く光ってましたね。本当にスレた人の狂気も感じましたw
なお、私のIF14-2、現状では100点満点で30点でしたw


帰るときに記念にTシャツを購入。
埼玉から福井はなかなか厳しいですが、帰省時に時間が取れたらまた行きたいと思います。お店の方もコースも、その他全体としてとても雰囲気良く、道中も良い田舎道だし近場にあれば通いたい良いコースだなと思いました。


■メモ ・やっぱりAHURAはSeven20と比べると曲がらなくはあるけど、舵角でそこそこ対処できてカッコいいから良い。ヌルっと動くのに慣れれば。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です