no motor,no life

ラジコン:コース走行61回目-廃車が走る-

bar あ、人が多い五三川で41cmバスが釣れて上機嫌な欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です。
レディオガガでラジコンを走らせた翌日、再びラジ天名古屋でラジコンを走らせてきました。






開店前の行列はありましたが、前回と異なり走行枠が芋洗プールのような大混雑になることはありませんでした。この日は21.5Tのブーストをやりに来たのですが、この中級?枠は混雑とは無縁な感じです。
速い人たちが、1/12やモデファイが少なかったからか上級枠で走ってくれたのと、タミチャレスピードじゃないその他の車が私と数人しかいなかったので平和だったのだと思います。


■走行
ボディはBAYBEEで様子見て残りはウルヴァリンを使用。21.5TのB40T25、ギヤ比はここ走るなら転がり感が欲しいなと5.3でスタート。半日これで固定して、ちょっと遅いと思ったので途中からターボは35にしました。モーターの発熱は相変わらずMAX60度以上にはならず良い感じ。ギヤ比をもうちょっと削っても良かったけど、後半の自損クラッシュでフロントシャフトが無くなって走れなくなったので、次回、お盆に試そうかなと。
なお、先日無くしたトップデッキフレックスなんとかは落とし物コーナーみたいなところでベアリング以外が見つかりましたw 代わりにシャフト無くなったんですけど。。。



■タイヤ
前日レディオガガで再皮剥きした40タイヤで曲がってたかどうかは別としてグリップしてたんですけど、17時くらいに急にまたリアが巻きだしたので、リヤサスを1段階立てたところ巻くのは収まって走行を続けることができました。
また、一度最後にウォーマを2分ほどかけたら初めから良い感じ。ここでは要らないと思ってたんですけど使った方が良さそう。タイヤをよく拭いてやや滑りがあってもアウトラップで大きく崩れはしないんですが、2LAPくらいは所々巻いて信用してステリングを切れないので初めの滑りを取りたいんですよね。
といった感じで平和に走れたんですが、ここでの初ブーストはタイムが何やっても13.6秒で、ここで開催されているレース(17.5Tブースト)の一発タイムから1秒以上遅いんですよね。廃車じゃなければ0.5くらいは速いのかな?w

ここではおなじみの200勝以上勝った元プロ野球投手が練習にいらしてたのですが、野球じゃなくラジコンで、しかも二人でご一緒するスペイベが発生したました(クソ速いので離れたり避けて走りましたがw)。 私も野球児だったのでこれはとんでもない事ですが、周り含めここでの普段通りを壊したらいけないので朝のご挨拶だけさせていただきました♪

最終日で初めて、枠やタイヤの状態含め平和に走れて良かったと思います。だいぶコースにとどまれて自損も減ったのですが、とりあえず遅いのをなんとかしないといけないですね(汗)

■今回のラジ天2日間での破損
・サスアーム3個
・フロントシャフトとサスピンが1本ずつどっか行った。
・フロントシャフトのハブ側x2。受けかぼっちが消耗で削れて使えなくなり破損?
・フロントシャフトスプール側x2。受けかボッチが削れて無くなった。

サスアーム以外はクラッシュ関係ないから、ブーストのスピードになったけど(※)去年より破損は半減してまあ良くなったって事でw
※私の場合、操縦自体はブーストというか速い方が車速に山が出て実車に近くなり楽だったりします。スピードが頭打ちしやすい方が難しいですね。そんな実車まずないからコーナーへの侵入が気持ち悪いんですよね。


■メモ ・フロントの左右入れ替えもこの日はグリップせず、戻したら大丈夫だった。摩耗が進んで見えない左右差が現れるとダメなんだろう。
・F103はグリップ剤塗らないか初回だけ塗ってあと塗らない方が良さげな感じ。ギヤ比2.8で21.5TのTOPスピードだとTバーとか弄らないと操縦が難しくなってそう。
・縁石で転倒しやすいけどつくパー感覚でショルダーグルーしたらそう転けなくなった。気がする。
・改めて、ラジコン屋さんは一見がきても楽しく遊べるよう、ベーシックなタイヤの走行前処理方法は開示しておいた方がお店のためになると思います。この程度の事は隠す事でもないと思いますね。コースによって処理方法が異なるケースが多いみたいで、タイヤメーカーに委ねるのは無理そうだし。私がコース運営するなら、タミヤから一通りラジコンやってきたり自分でも色々試せるとして声かけマナーとタイヤ処理に関してはどこでも見られるようにしますね。そんな程度の事が原因で不安定な走行して壊して走行不能になってほしくないし。その点、実車のタイヤは親切です(簡単に人が死ぬのもあると思います)。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です