no motor,no life

ラジコン:コース走行63回目-屍-

bar んー、ここ何回かのチケット運どころか席運も良すぎて、7月のW-KEYAKIFES(旧欅共和国)は外れそうな気がする。。。

日本の土曜の朝と言ったら洗車だよね?(前のトランポは7年乗って洗車5回もしてないw)
欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です。
またまたラジコンを走らせに久々にZENへ行ってきました。



前半はスケールツーリング、後半はホビーウィングG3RモーターとG4モーターの比較(17.5Tブースト)をする予定で行きましたが、思いのほかスケールツーリングに手こずって17.5TはG4での走行しかできませんでした。


■スケールツーリング
タイヤはとりあえず去年ラジ天名古屋で使ったソレックス36と今年GWに使ったソレックス40。
なんかZENで走らせるたびにどんどん遅くなってるんですけどw
今回は15秒切るのにえらく手こずり、無理矢理14.0秒には入れたけど基本は14.4秒前後とゲロ遅でした。
ZERO2モーターよりコース全箇所で遅くなってる気がして、なぜかわからないけどモーター回転数優遇勢を除いて直線も一番遅い。
・36→40タイヤは良かったけど今月のレースは36なので、今年組んだ36なら多少は良くなるかもしれない。
・止まる感じと立ち上がりの怠さが気になったのでアンプとプロポの設定いじってちょっとはよくなった。
・IFより全長が長いMTC2のユニバが致命傷かもと左右で1mm長さは異なるけどIFのユニバに変えてみたところ、関係なかった。
・21.5Tブーストでも立ち上がりの怠さが気になってたので前後ベルトを新調してきたけど、関係なかった(同日比較じゃ無いからマシになってコレかもしれない)。
・ぬるぬる走るボディの関係で走らせ方を何パターンか試したけど関係なかった。
・今できる最高のドライビングをしたつもりだけど関係なかったw
・最後の方はレギュレーションに合わせてボディに重りを積んで前方にグリップ感出るかなと思ったけど、その効果か操縦しやすくタイムもマシになった。
・前後ピッチが弱いんだろうなと試しに悪化を狙って前にステフナーを付けたら悪化しなかった。

ブーストでもこれでもドラグブレーキ使ってないんですけど、なんか車が転がらない&今回は曲がらない嫌な感覚が続いてて、こうなるとレース出てもつまらないので、レースは次回次第。
次は、
・何度もモーター付け替えてハンダでケーブルが焼けちゃってるかもしれないのでとりあえず接続部分を新たにカットして作ってみる。
・これから組むスポークホイールの36タイヤなら問題ないかもしれないのでテスト。


■17.5Tブースト
タイヤは去年のラッシュ36Sの5日ほど使用した中古。
17.5Tはブースト用?ローターが無いのでノンブーストしかしたことないんですけど、ダメなら注意喚起でも書いてあるはずなのでそんなことどうでも良いかと、とりあえず新たに手に入れたG4モーターでブーストをやってみました。
ブースト45ターボ25、ギヤ比率6.0で残りの2枠やってみました。ブーストは21.5TのROARモーターでしかしたことないけど、違いを例えると排気量の余裕がある感じで17.5Tはトルクがある様子。慣れたら特にスピード自体は新たな感動ってことも無く、タイムは13.6秒とゲロ遅でしたが楽しめました。
が、多分だけど全開からスロットルオフにするとロックするように車が急制動で横向くので、それに気づいてからロングストレート以外はターボに入れないよう全開にはせずに走らせましたが、これが標準ローターのせいなのかターボ停止スピードのせいなのか、後者を試したところマシにはなりましたがベースではだめ。あればローター買ってるんですけど全然入ってこなくて買えないんすよね。代理店さんはG4の販売時にオプションローターも用意できんかった?とG4購入時から思ってますw
次までにローターなぞ手に入らないので、問題のターボは0にしてブースト60とかでやってみようと思います。

G4モータはつくパーやラジ天名古屋その他で使おうと買ったんですけど、これだとオプションローターを手に入れるまではつくパーでノンブーしかできなさそう。道具揃えるのがストレスな地獄は続く。



■メモ
・ブーストの方がスケールツーリングスピード比で車は曲がるので前後ピッチングとかその辺が車速によるメリハリにあってるようだけど、セット変更はアッパーアームのシム量増減くらいで去年からほぼ変わってないので困ったw

とりあえず来週もZENかなと思うんですが、車の慣らしでとにかく遠くに行きたいので袖スタに行ってみようかなと思います。狂ったらラジ天名古屋に行ってるかもしれませんw
早いとこ慣らし終わらせてギヤオイルとブレーキバッド変えてとりあえずノーマルでサーキット行きたいんですが、今まで車検やらやってもらってたスタンドがMT車が絶滅種ゆえの経験不足からギヤオイル変えられないらしく困った。抜くのも入れるのも下からだから自分でやりたくはないな。。。



PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です