no motor,no life

ラジコン:コース走行75回目-1/12-

bar 祝、櫻坂46 小林さん2nd写真集発売決定!
最近になって怒涛の供給量で熱いぜ♪

あ、もちろん1stアルバム「As you know?」と卒業生、佐藤詩織さんの1stシングル「まっしろな世界へ。」を買いましたよの欅&櫻ヲタ、Buddiesの僕です♪
449さんがニューマシンを降ろすので再びつくパーでラジコンを走らせてきました。今回も私はF103メインで最後の3枠だけツーリングカー。ほぼ一般的な?(※)F103モーター21.5TをFF21.5Tのツーリングと同じかやや速いくらいに仕上げられたので満足の1日でした。
 ※F103は発売されて30年くらい経つらしいので何が一般かわかりませんw 私の車両構成は、15thアニバーサーリーキット-アルミサーボステー+サル次郎商店モーターマウントとなっています。




■F103
今回は以前ハイサイドしまくりでダメだったZENの超大径フロントにもう1mmほどグルーを追加。

サイドから合計4mmにして使用。結果的に全くハイサイドは起きず、問題なく走行でしました。
また、AXONのスパーが使えたのでギヤ比を2.8→2.65(85/33)にショート化。スパーのフローティング量が多いけどダメもとで走らせてみたら1枠目でベスト更新で11.70秒。数mmサスマウントの前側を上げてイニシャルは最弱にしたら、ほんのちょっとだけステアが楽になって、ハイノーズボディでも11.68秒まで上がり11秒台多数と、449さんが来る前にやる事なくなりましたw
モーターも毎枠7〜8分走っても熱でESCが止まらないし、スパーも大きなダメージが直ぐに出るわけでもなくでここら辺のギヤ比で良いかなと思います。

この後ローノーズボディで11.64秒まで更新したんですが、終わって気がついたけどダンパー外したまま走ってまして、要らなくねと思いましたw
449さん曰く外だと走れないみたいで、OILを150→100番、スプリングを449さんが持ってた線が細くて柔らかいタイプにしたら、ベストは削れませんでしたが操縦しやすくてこれも良い感じ。元々はサル次郎商店の「吸い付くように走れるスプリング」を使ってて、これも良かいです。

この後だんだんアンダーが強くなってスピードも落ち、タイムも12秒中盤まで落ちたけど、
  ・ナックルのボールエンドが緩んでて、閉めたらアンダーも弱くなって12秒フラット辺りまで戻った。
  ・後輪の外径が4mm小さくなってて、前上がり状態かつ単純に全体スピードが落ちた。
カーペットでも結構タイヤが削れるようですが、問題が大体特定できて良かったです♪


■KAWADA M300SR
449さんのニューマシン。タイガー模型で走ってる動画見て興味が湧いたようで、元々昔1/12をやっててちゃんと走らせたいとかでKAWADAの1/12、M300SRを持ってきてました。
449さんの走行を見たら、モーターは21.5Tで動画のそれより速いんですがクソ速くて、お借りしたら結構操縦も楽で楽しい。LAPを重ねてるうちに、操縦は私のF103が1.5倍速くなったと思えばいいと分かってさらに楽しくなりました♪ 私がF1のラジコンに求めてたスピード感や操縦フィールはこれだw

で、欲しくなって、シャーシや構造は海外メーカー、オーソマティックのA12が圧倒的にカッコいいんですけど、アルミシャーシで外コースも走らせるのはもったいないのでM300SRがどこかに入荷したら買おうと思います。1/12は私にとって2つ大きな欠点があり、1つはル・マンタイプCカーが作画崩壊したようなボディーなんですけど、実車ボディもあるので両方使ってみようと思います。もう1つはスポンジタイヤで、径や車高を整えるために削る必要があって、削り機がラジコン並みに高くて面倒なんですが、449さんがやってくれるという事なのでありがたやありがたやですw

えらく449さんがタイガー模型のコースに興味があるようで、私がマシンを買うのはこの後M300SRが製造されるか次第ですが、ゆっくり準備しようと思います。

 
■IF12-Ⅱ 21.5Tブースト
最後に3枠ツーリングカー。
こうなるとツーリングが一番難しいのですがw、前回と同じで終了間際は路面重々で今度はハイサイド気味にもなりましたが、ベストは10.8秒、アベレージは前回よりちょっと落ちくらいで走れたのでまあ良いかと思います。
今回はF103と同じように足元のクランクをできるだけ直線にするチャレンジに何回か失敗して縁石で吹っ飛びましたがw、ツーリングカーも壊わさないと楽しく走れます。449さん曰く1年半に見えず3年ほどやってる人に見えるようで、ラジコン始めて初日の人じゃなくて二日目の人に見えるところから始まって今も倍の成長度は続いていて良かったですw


■IF12-Ⅱ 21.5Tブーストメモ ・最後はフロントダンパー下側を.8外から.4外に立てて、ハイサイド気味だったけどアベレージUPと当日ベスト。次は数枠走って.8外に戻してみる。
・21.5Tの1/12もF103もスロットルワークはほぼ同じで、派生でブレーキ使うのが21.5Tブーストって感じ。21.5Tなら1/12とツーリングブーストレースのダブルエントリーで同日でも扱えそう。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です