no motor,no life

ラジコン:コース走行94回目-Wアンコール-

bar 櫻坂46の3期生紹介がYoutubeで始まりました。多分おもてなし会という3期生だけのイベント兼ライブも開催されると思うんですけど、2期生のおもてなし会を見に行った時も、当時中学生で最年少だった山﨑さんの度胸の凄さや、パフォーマンス始まると生死を司る神みたいな存在感の人(藤吉さん)おるやんってびっくりしたので、もし開催されたら行ってみたいと思います♪

あ、櫻坂46の年始の挨拶CMがカッコ良すぎなのと、今年海外進出もう予定入ってるでしょと思った欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
久しぶりのつくパーでF1と1/12を走らせてきました。しばらくつくパーでBD11は使わないので(シャーシ換装が面倒なだけ)、やっとA12に集中できます♪


449さんはBD10FWDのシェイクダウン。FWDに6万出すのは・・・と以前から話してましたが、セールで3万円台だったらしく、メーカーの採算はさておきこの値段なら良いかと思いました私は買わないけどw




■A12(1/12)
過去2回ちょろちょと走らせたけどじっくりやるのは初めて。何故か左右のEPAがずれてたりハンドル切ると片側だけタイヤがボディに当たったりで1本目は散々でしたが、調整しての2本目以降は快適。なるべく縁石を踏まないように注意しても踏んでフロントタイヤはまだ壊しがちですが楽しくは走れます。

途中、ピッチング量を調整してみましたが、減らすと止めにくいので前から2個目の穴でネジ止めするのが良さげな感じ。
最後に、元々ついてたいつのかわからないR1モーター(チタンローター)から同じ21.5TだけどGstyleの昨年のJMモーターに変えてみましたが、変えて劇的に速い感じではなかったものの、Gstyleの方が攻撃性は弱く、するすると速く扱いやすい感じはしたけど、ピッチング量調整した時なのでそのせいか慣れても0.2秒ほどタイムは遅く、次回、Gstyleモーターのままでしばらく検証してみようと思います。
この日のベストは8.9秒。

この日いた人たちが1/12のレースにいれば私も混ざりやすいんですが、レースは手練れの人しか出てこずでタイム差が大きすぎるのでまだ難しそう。とりまいつでも8.5秒を目標にしようと思います。まだ重量がレース規定より重いので、年内中にESCやらボディやらで8秒前半に入れたいと思います。


途中でこの状態になっても違和感なく?走ってたけどw、外側のエッジがいくらか剥がれると巻いて走れなくなる。


F1(F103)はとりあえず様子見でZENの回転縛りで走ってみて10.7秒でしたが、だいぶZERO2モーターがやれたな〜という感じでした。

449さんのFWDは、BD11のスプールを貸したらデフじゃなくスプールで決定だったらしく、付いてるパワーソースがレースに出てる人たちより弱いのを考慮してもだいぶ良い感じで走っていました。カーペットコースならほとんどやることはなさそうな感じ。

ちなみに、つくパーでは2月から従来のグリップ剤が使えなくなりスピキンで指定されてたグリップ剤だけ使用可になるようです。
これだけ倒れやすく溢れがちなので詰め替えて良いかスタッフさんに聞いてみたら、従来のスティッキーのボトルは疑われるからやめた方が良く、詰め替え用の汎用品ボトルがあるのわかりますか?と棚に誘導されたら品切れでしたw
詰め替えた時点で疑う奴は疑うのでボトルはなんでも良い気もしますし、従来品が使いきれないから指定グリップ剤のボトルに入れちゃう人いるだろうし、ま、溢し対策は何か考えたいと思います(毎回蓋をぎゅっと最後まで閉めるか、粘土やくり抜いたスポンジに突き刺すになるんですが、めんどい)。
従来品のスティッキーのボトルは倒れても溢れないからあれ良いんですけどね。他のグリップ剤はまずそうそう倒れないし。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です