no motor,no life

ラジコン:コース走行98回目-3年目-

bar 最近賑やかしい飲食店でのおふざけ動画ですが、ただつんつんしたとかではなく唾液とか粘膜系になってくると故意にでも無意識にでもウィルス関係のバイオテロと捉えることもできるので、刑事罰をもって厳罰化して欲しいなと思いました。当然動画になってないものは今までにわんさかあると思いますけどね。ネットリテラシー云々の前にまず親の顔見てみたいわって感じでしつけだと思うんすけどね。

あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
またまたまた、私より449さんがラジコンをしたそうなのでつくパーで1/12を走らせてきました。
前回に続いての大事件で、私が現着したらまた先に449さんがラジコンやってましたw

確かこのあたりで私はラジコン3年目に突入で、449さんの話では大体ラジコンを3年続けられる人が居ないともいう話だったので生き残った人の1人ですw
まあ私は途中で何かを止めることはないし飽きそうなものをそもそも始めないので今後も何かしらいろんな意味でフラットにラジコンをやってると思います。おすすめされたり買いたいものが大体売ってない作ってないのがラジコンなので、ちゃんと物が作られたり売られてればですがw

2年前にラジコン始めた時は、TT-02RにGフォースの17.5TモーターでBMWのDTMっぽいからと選んだツーリングカーボディという無差別級だった。





■A12(1/12)
今回は特に何も施して来なかったんですが、ウルトラライトのボディを用意してきました。ボディはボンバーのケッターですが、従来のは44g、ウルトラライトは34gで10g軽いので、リヤエンドに10gの重りをつけて、ボディピンと合わせて729.5g。各地のレースレギュレーションに0.5g足りない状態。
ピッチングを制御する両サイドのネジは従来の1番前→2本目から無しで走らせましたが、無しで良いかなといったところ。

前半はカワダのシートタイヤ(Lラバー)で前回同様に40.5mm後41.5mm、指数63スタートで8.6秒。前回同様14時スタートだけどグリップは高く問題なかったんですが、リヤをオレンジMにしたらもっと安定した感じ。
ただ、後半にボディをウルトラライトにしたら邪魔なものがなくなった感じで、操縦に元々そう感じない癖がもっとなくなって操縦しやすく良い感じ。ちょっとだけベスト更新で8.5秒となりました。
最近はタイヤを壊さなくなったので巻いたりぶつけたりすることも少なく、ウルトラライトでも良いかなと思いました。

速い人と比べてやはり立ち上がりがなと操縦をあれこれしてみたりしたけどタイヤ径が小さくなるにつれてアンダーになっていくので特に何もできず、今積んでるESCにドライブ周波数がないのでパンチレートをMAXにしてみたらスロットルが1-9-10の3段階のようになってしまい、ただただオーバースピードでダメでしたw
そして、これを書いてる時にヤフオクで落とす予定だったESCの未使用Pro Stock Specの入札を忘れた事に気がついて死にたくなりました。クッソw
最悪プロポでスロットルカーブを作っても良いけどそういうのじゃない気もする。

今回はモロテックの白いリヤホイールだったのですが、ネジ穴に余裕がある分走行中にネジが緩みやすいようで、ネジ緩みで車が巻くことがありました。他のホイールはネジ穴がタイトでホイール自体をネジ切りながらシャフトに取り付けるのでそうはならないので注意して見る必要がある。
ホイール自体もとりあえず通販で何かを買うときに都合よく在庫があるやつを買ってる感じなので他のを選ぶと良いのかもしれないが、私の場合、yokomoの黄色いリヤホイールは何故か毎回割れるので何が良いかわよくわからない。M300SRの時は、カワダのホイールで21.5T指数80以上で走らせてても割れることはなかった。リヤタイヤの取り付け方が違うのでホイール強度自体が違い比較はできないと思うけど。
まとめると、とにかくラジコンは買いたい時に買いたいものが買えない。


■メモ
・ 最後いつも曲がらなくなるのでラスト3枠用に未使用の径の大きいタイヤを用意しておいた方がよさそうだけど、夜にレースも何もないのでここでアタックするのも微妙。
・タイヤ径が39mm切るとD/Rいじろうが何しても曲がらない。
・リヤの後付けフラップはあってもなくても、もっとレースとかシビアな状況じゃないと違いがわからなさそう。自作なのでダメなだけかもしれません。
・ホイールベース調整用のネジが飛んでいきがちで走行中に巻くので、ネジロックを少々つけた方がいいのかも。


今回は久しぶりにM300SRも持ってきて、GTカーボディを乗せてボールデフにして指数も下げたライトな仕様にして走らせましたがとても良く走りました。
サーボホーンのピンがすぐ飛んでくか折れて、サーボホーンがぐらぐらになるとやや問題ありでしたが、それでもまあ良い感じで走ってました。




PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です