no motor,no life

ラジコン:コース走行102回目-カーボン-

bar 物価の上昇が続きますが、直接ロシアと武器で戦争していなくても西側としてみればこれもロシアとの戦争の一端なわけで。ロシアではなくプーチン大統領とそれに付き従う閣僚が悪いと媒体や各国が表現を揃えば、ロシア国内でももっと動きがあるのかもしれませんね。ある一定の大きな国、集団は複数あったほうがよく、悪さをしなければ広大なロシアを潰したり無くしたりしなくて良いわけだし、ロシアの人も戦前の生活が良いものだったらそれができれば良いわけだし。

あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
10時にZENに行く予定が、ラヴィット!に櫻坂46がサプライズ出演して「桜月」を生披露。テレビを見ていてなんだかんだ12時ごろ着になりましたがZENでM300SRとBD11を走らせてきました。



■M300SR(1/12、実車ボディ)
タイヤ径が前後44mmのもので始めましたが、安定せずの縁石のってスパーを舐めたりで14.7秒が精一杯。
フロント46mmリヤ48mmの新品タイヤを投入したところ安定感も上がったりスパーからの異音もなくなり14.0秒と、外コースシェイクダウンの時と同タイムとなりました。タイヤ直径はこれ以上から始めたいところだけど、シートタイヤだと無理なので難しい。釣りのリールみたいに下巻きなんかはないだろうし。
緩い車にしたいので初回より指数も下げてスピードは落ちてると思いますが、良い感じで遊べるのでタイヤ径に注意のみでこれからも遊べるでしょう。

ただ、純正のサーボホーンやボールエンドだとガタが大きいかつたぶんガタが育ってきたので走行がやや乱れることもあり、w、そろそろ社外品に変えようかなと思いました。


■BD11(Gstyle21.5Tモーター ブースト)
タイヤ処理は頭の2回はザッパー&ラスぺネ。3回目からはやっぱり邪魔そうなザッパーは除外。んーやっぱりウォーマーだけが良い気がしますが一貫性を得るためにラスペネだけは毎回使用で通しました。リヤリヤの中古組み合わせでそろそろ千切れるどうでも良いタイヤだし。

ギヤ比は手持ちで最大の6.7を使用。モーター進角はSTDの40くらいから大きめに振って52スタート。ブーストっぽい音は大きく聞こえるようになり、やってる感は出てきましたw
中古リヤリヤ24Xタイヤで13.3秒、13.1秒と上がったところで、左側高速コーナーが常にアンダー気味だったり所々おかしくて壊れてるボディを使ってる感覚でしたが、先週谷田部で実車ボディを使ったためフロントのボディマウント位置が変わったままで前上がりの装着となっていました。調整したら安定感が出たりアウトに膨らみ続ける事はなくなりましたw

Gstyleモーター(鉄ローター)進角52のモーター温度は、今の気象条件等だと60度以下でキープできているのでとりあえず様子見。ギヤ比でもっとぶん回した方が自分には合ってて扱いやすい気もするし、やってる感のある音がするので良さそうですが、また次回か新品タイヤ入れるタイミングでG4モーターに戻してやってみようと思います。直線スピードは速い人(がスロットル抜いてなかったら)と同等くらいは出ていたのでこんなもんかなと思います。ブースト40ターボ35で後伸びをほぼ消した感じでしたが、頭と中間までの繋ぎ、10段階で2、3あたりの領域がもうちょっとだけあると個人的には気分が乗るかなーという感じでした。実車の空燃費など燃調みたいなもんですね。

その他、細かいセクションでスロットル残しでトラクション掛けてルーズ感が消えないリヤの妥協点を得るため、リヤの上側をルーズにしたらグリップ出ないかなと、ダンパーステーのネジ上側2本を取ったら安定方向に感じて操縦は楽になってた気がする。

最後に、足元への下りのストレートでちょっと縁石乗りすぎたついでにヒットしてBD11シャーシの持病箇所を割ってしましました。


既に1度割ってて、接着剤で補強&ヤスリで平にしていた箇所なので弱っていたからか、ブラスビスが折れずにシャーシが逝きましたw
1回割ってから補強修理で5日分の走行はできたのでまあ良いでしょう。
BD11の本体価格と主にカーボンパーツ類の購入でオーソマ買える金額に行ってるなって感じなので、海外通販価格の上で外コース用はA800R行っといた方が良い気もしてきましたw 私は特にどこどこメーカー贔屓というのが無いので。
BD12で対策されてますかね。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です