no motor,no life

ラジコン:コース走行104回目-声-

bar そういえば櫻坂46 3期生のおもてなし会は久しぶりにライブパートでも声出しできたんですけど、2019年9月東京ドーム公演以来、3年半ぶりにライブの開演を告げる「Overture」でオーオーと声出しができて感動しました♪
今年はライブ回数が昨年以上に多い予感がし、春の全国ツアーチケットもゲットできたので楽しみです♪

あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
またつくパーで午後からラジコンを走らせてきました。今回も特に新たなものは無いのでただただ練習。




■A12(21.5T)
まずフロントタイヤ39mmリヤ40mmのやや小さめから慣らしでスタート。8.7秒でそこそこ曲がるし悪くいない感じ。そのあとフロントが38.2mmくらいになってスポンジではなくほぼ接着剤エリアが出てる感じでしたが、8.6秒でそこそこ曲がるし良い感じ。路面グリップが上がってなければこの大きさでも使えないことはないんだなと思い、練習には良さそうです。
その中でリヤを大きさが同じのカワダのLラバーとボンバーオレンジMを試しましたが、どっちでも良いけど選べと言われたらボンバーオレンジMかなってのも固まってきました。

後半は新たに用意したフロントボンバーイエローM40.5強mm、リヤボンバーオレンジM41.5強mmで2セット走行。やっぱりこれくらいの大きさだとよく曲がるし良い感じ。小径に慣れてたから若干操縦に手こずりましたが慣れると素晴らしい。
2枠目はナックルに1mmシムを入れましたが、やや曲りが弱くなって良くはないかなーといったところでしたが両枠とも8.7秒。
今回はフロントタイヤがほぼプラスチックと接着剤でややLラバーが残る38.5mmの時が最速でしたw

途中、左に曲がらないので止めて見てみたらベアリングが粉砕していて、店頭に売ってないサイズなので終了。勤続疲労でしょう。



■BD11(Gstyle21.5Tブースト、ギヤ比7.46)
連休で名古屋に帰るのでラジ天を今回はアルミシャーシで走らせてみようと用意してあるので、ついでに今回は久しぶりにモーターはG4じゃないけどブースト仕様に戻して1枠だけ走行。ギヤ比も6.5から7.46へ、さらにぶん回す方向に変えてみました。デフは5万番。

A12で実車みたいにカウンターで先に先にとフルにステアリングを切っていたので、スピードが遅いこっちではやりすぎて壁ドンしてしまいましたが、これは慣れたら治りました。1/12とノンブーストより遅い仕様の1/10を一緒にやるのは前から合わないなと思ってはいましたがw、やっぱりそう感じたので、次からは1/12と1/10を一緒にやる時は1/10はリズムを合わせるようにブーストにしようと思いますw

上がり切った路面で久しぶりの中古タイヤ使用初枠だったからか、あとは1月の外用にダンパーオイルを400番にしていたせいか、なんかフラフラしてるしスロットルオフでの荷重移動が速すぎで失速&フラ付きしていたので、とりあえずダンパーオイルは戻して良いかなといったところ。

その他、Bittydesignのフロントだけ昨年V.ロッシが乗ってたアウディチックな1/10用ボディーを買って使ってみました。
持ってる中ではZooRacingのウルバリンに近いぬるぬるするする系かなーといった感触でしたが、ツンツンにツーリングのブーストに体が合ってないしその日1枠目の中古タイヤだったので良くわかりません。ボディの高さもまだ合わせきれてなくてコーナー毎にカーペットに引っかかってたしw とは言え20周ほど走ってタイヤが馴染んだ後半もよく曲がってたので、もし少々難あり程度でもフロントだけはかっこいいこのボディを使おうかなーといったところです。他より1,000円くらい高いのでそう壊せませんが(多分ラジ天では使わないw)、フロントだけ
ならかっこは良いし、ラジコンはボディがカッコ悪いと操縦してる自分でも見えてしまうので、気分を上げるためにも♪

ちなみにこっちも走行前に左リヤのベアリングがほぼ壊れてましたw
元々全部変えようと思ってたところ厚さが4mmなのか3mmなのか説明書等情報源に書いてなくて1ヶ月ほど放置してましたが(外して測れば良いけど、面倒w)、壊れたついでに測ったら厚さ4mmでした。BD11のナックルに入れるベアリングは10×5の厚さ4mmですw

で、つでに調べたところ、kimihiko-yanoさんのところのショップで上から2つ目のグレードのベアリングが10個入りで安く変えるので、A12用の特殊サイズも同様に買えるしで購入しました。アカウント作っとけば1/12用パーツもここで買えますしね。ボンバータイヤとか普段使いそうなホイールは売ってないからラジコンは複数のショップを見ないといけないのは変わらないけど。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です