no motor,no life

ラジコン:コース走行108回目-ESCとか計測とか-

bar いよいよこの水曜から始まる櫻坂46のライブツアー。3期生が新たに合流した新章の始まりが楽しみです。
また、推しメン小林さんの明治座での舞台出演も決まり、今年も熱い1年となりそうです♪

あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
久しぶりにつくパーで1/12を午後半日で走らせてきました。



■A12
同じことをしててもつまらないので、1/12でみんな使ってるちゃんとしたESCを導入しました。
ホビーウィングのSTOCK SPECってやつですが、これであとはキャパシターとバッテリーが違うくらいで同じパワーソースなのかなと思います。モーターは知らんけどG4で良いでしょう。

早速走らせてみた感じ、今までのESCと値段が2倍以上違う違いは感じましたがw、次きたときは何も感じないと思います。
一応、出足が全然違うのとそれに伴って初期〜中盤が良い感じに前に出てる操縦感でした。
ただ、ヘアピンでのスロットルオフだかブレーキングでの減速→旋回移行がやや難しい感じで、半日ブレーキの数値やなんだかをいじったりノーブレーキングなどで調整してみましたが、これってのが無く時間が終わってしまったのは残念でした。

タイムはポンダーをツーリングカーやててファン外れの時に断線で壊してしまい、修理して光はするけど計測はできずで壊れたの確定。
449さんが古い大きいポンダーを持っていたのでお借りし、8.7秒と最近では一番遅いタイムでしたが、今回のESCの変更で先に上げたブレーキングまたはロングストレートエンドの減速旋回の問題がクリアできれば良いという先は見えるようになりました。
 449さんはラジコンにおいては多分だけど例えればスレにスレてわざとルアーにバイトしてセルフバラシができる60cmUPのブラックバスなのでタイム計測はしなくて良いようですw

あとはESC変更で13g軽くなったので730g合わせにするために30gほど重りを積まねばならず、この日は積まずに走っていたのでこれもやや終始バランスに欠けてた原因かもしれません。

天気が悪く気温も低い4月らしくない環境で路面グリップも良いのか悪いのか微妙な感じ。19時台にリヤLラバーの新品(42mm)を下ろしてみましたが、食い過ぎかリヤがダダダと横っ飛びする感じで全くよくなく久しぶりに新めのフロントタイヤを壊してしまいました。
やはりオレンジMだと良い感じで、いよいとLラバーはメインでは持ってなくて良いかなと。使っても41.5mm以下(フロント40.5mm以下)の組み合わせより大きい径は難しくなる感じです。
他の黒カーペットを走った感じでもリヤはオレンジMかMS、ダメならLラバーで良さそう。


次は再来週かなと思っていましたが、つくパーオンロードコースのレイアウトが変わってしまったようで、今までのレイアウトは好きだったんですが、今回は実車・ラジコン問わず日本にありがちで私の嫌いなヘアピンだらけコースっぽくて残念。
なんでみんな鈴鹿サーキット好きだと思うのに実車もラジコンもコースレイアウトはこうなるのかなw

KARPにも行ってみようと思いましたが、今回初試みでタイム計測しないとなっていたので、周回遊びでタイム計測がないのは公園遊びと同じなのでパス。

なかなかラジコン遊びが関東地方の水と合いませんが適当に遊びますw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です