no motor,no life

ラジコン:コース走行110回目-正立フォーク-

bar ラジコン初めてから主にTwitterのタイムラインにラジコン関連の不要な情報も色々と目に入ってきまして、ほんとにそんな奴おる?というくらい私はあまり他人に干渉せずされずで平和にラジコン遊びを過ごしているのですが、そういえば去年のスピキン@つくパーの1ヶ月位前から、なんかコース脇で怒鳴ってる人いたなと思い出しました。見かけるたびに日に1回は怒鳴ってて、怒鳴り声の方を見てもあっち向いてるわ何言ってるか分からないから、なんだろうと思いましたね。確か同行者っぽい操縦者が普通の日にレースシミュレーションらしきことやってて、5分間アタックってのはその人に限らずやってる人は多いんでオラオラ蹴散らさなければ各自勝手に譲り合いながらで良いんですけど、当然に貸切りではないので怒鳴り先は邪魔になった我々一般操縦者のその時々の誰かだったかもしれませんが、私にだったら、ラジコン始めて当時2年も経ってない初心者ですがサーキットでとても怖い思いしたのでラジコンなんて止めたくなりましたぴえん・・・・なんて思わずただただめんどくさいからガン無視してるんで良いんすけど、うるせえから操縦しててびっくりしたのと人が怒鳴るのを数年ぶりに目にしました。
こういう現場に出くわして怖くてラジコンやめようとか、あのコースに行くのはやめようと思う人は、1回コースのスタッフに状況を伝えてみると良いと思います。好きな事をごく一部のイレギュラーのためにやめる必要はないので。私は自称ワールドクラスのめんどくさがり屋なので、手を出されたり物損がない限りは何もしないしコース通いもしますね。力になれずすみませんw


あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
釣りに行く前日に、道中のついででつくパーでラジコンを走らせてきました。449さんがオークションで買ったBD11を走らせるのでその様子見がメインです。私はもうGWのHOTLAPやラジ天での走行しか頭にありませんw



■BD11 21.5Tブースト
今回は半日走行で、G4モーターがBD11についてるのでツーリングブーストのみ。
ギヤ比を7.4、6.5、5.2ととりあえす適当にピニオンギヤをあてがって試しましたが、タイムはほぼ同じだけどなんかこのレイアウトでは5.2が明らかに良い感じだったので、”感じ”、でつまらないけど5.2でやることにしました。

タイムは9.7秒で速く無いけど、とりあえずこんなもんでしょう。下りのストレート2本で面白そうなラインが見つかりましたが左側1本の再現性が難しい。今のところコース右側2/3を優先して左側の低速部分はリズム重視で捨ててるけど、左側を正確にした方がタイムが出る気がする。
タイヤは内側に輪っかが出てきて、路面にグリップが出るとタイヤが引っかかってフラフラするのでタイヤの替え時かなと思いました。
最後の方で、ちょっと縁石に強く乗っかり気味だった時に弾みで前回接着剤修理したロアアームがまた折れたのでもうご臨終のようですw

ボディはeptro(75g)にすると10秒切るのがやっと、速くて9.8秒でしたが、マッハボディ(63g)よりD/Rを2上げたら室内ハイグリップコースでもなくはないなという感触ですが、あまり安定しないので壁が縁石や路面に近いコースでは色々と厳しくなりそう。マッハボディは安定するのだけど、走行に影響でてそうなほどボロボロになってきたのでそろそろ新調したい。
なお、今回リヤだけダンパーメンテしてきたのですが、ダンパーを上下逆さまに付けてしまっているのに気が付きましたw

ま、オーソマに近づいた(重いものは下に)んじゃねと思ってこのまま走ってみましたが、449さんが「正立フォークだね」って言うのでおーなるほどとw
取り付けを元に戻しても、何か感じたりタイムで残るような良さも悪さも無かったので、付け間違えた時はこのままでも良いかと思いました。


449さんのBD11シェイクダウンではやはりリヤの挙動中心に改善となっていて、次回は普通に走れそうな感じでした。私の場合は底はできるだけ硬め、アッパーは前7割硬め後ろ側のATFは活用というシャーシセットを基礎に足はパタパタスパイスで強スタビの構成(遅いから正解ではないですw リヤが巻き難いだけ)、なんですが、人それぞれ好みもあると思うので逆方向のセットになったら面白いなと思います。



PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です