no motor,no life

ラジコン:コース走行172回目-帳-

bar 今から秋頃までは毎年恒例のフェス出演期間となる櫻坂46。この期間に、特に山﨑さん天性のロックスター属性がフェスのパフォーマンスで磨かれて秋以降のライブでアップデートされるのが楽しみです♪

あ、欅ヲタ&Buddiesの私です♪
今回は先週成田行ってきたのでグリーンパークでラジコン走らせてきました。引き続き13.5Tノンブーやって、17.5Tブーストもやってな感じ。




■13.5Tノンブー
ギヤ比は先週のまま3.96で開始。タイヤは中古のユルギ32S。
17.5Tブーストよりいくらかスピード遅いかなといった感じ。モーター温度はESCで80度+αで余裕があるので思い切ってギヤ比を3.75に振ってみた。モータ進角はメモリで38→30に下げる。そしたら17.5Tよりちょっと直線速いか、スピードが伸び続ける感が出て、アクセルの操作性も自然で良い感じ。良すぎてなんか17.5Tはブーストの設定間違ってんのかなと思うくらいw
モーター温度も この日の気温・路温度で80度台で変わらずなのでネクスト成田でもこのギヤ比でやってみようかなと思います。
ESC温度はファン回してて90度台でこっちの方が心配。
13.5Tは午前と夕方最後の2枠だけやって19.3秒で安定するような感じでした。

その他、フロントのロールポストはここだと車のグリップが強くて埋まる感じであんまり良くなかった。リヤはSTDではなく芋ネジ突っ込んでおくのが良いけどぶっちゃけどっちでも良い。



■17.5Tブースト
タイヤは中古だけどユルギ40S、たまにラッシュ36Sタイヤを使用。楽しいは楽しいのだけどグリップさせられる時間が短いというか暑すぎる気がする。
ちなみに、13時〜16時の奥側に影ができる時間帯ですが、私のボディカラーだと車が見えなくてw、奥側はコースにいることも難しかったですw
タイムはノーミスだと思っても19.1秒。新品の時に18秒台は出るのだけど、楽そうに18秒前半でLAPを重ねてる車をみるとなんなんだろうと思いますね。実写っぽい動かし方がダメなのかなんなのか。
あまりにリヤがルーズだったので純正品の5gx2のバラストをリヤの乗っけてみたところ車が落ち着いて楽になった。


■トラブル
ストレート立ち上がりで車が720°決めてスピン。寿命だろうとはいえ、またリヤアクスルハブ側ジョイント部分の1つが折れてドラシャが無くなり3輪になったからな様子。ベアリング付いてる高価側はその後見つけたけど。
手持ちの全方位ジョイント的なハブ側を使って走行を続けられたけど、こっちの方が耐久性あってSTDのより良さげ。多分3racingのS64のだったと思う。

と言う感じで、モーターはどっちでも楽しめるというか暑い時間帯は13.5Tの方が楽しいかもしれない。

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