ラジコン:コース走行173回目-初ほんぐう-
今週末は櫻坂46 BACKS LIVE。土曜の公演に行ってきますが、確実に熱いライブなのでどんなことを感じられるか今から楽しみです♪あ、欅ヲタ&Buddiesの私です♪
お盆は帰省の行き帰り両日とも寄り道してツインリンクほんぐうでラジコン走らせてきました。初めてかつ独特な受付システム(無人)ですが、HPにある手順説明のおかげでトラブルなく走行を楽しめました。
■初日(TC10/3 13.5Tノンブー)
実家に向けて渋滞回避で夜の1時ごろに出発して途中のPAで寝たのですが、寝過ぎて普通に渋滞にハマって到着が遅れたので4時間だけ走行。
とりあえずコースわからないのとw、通常より余計にわかりにくい作りなのと、路面にコースの仕切りととほぼ同色の跡が残っているので間違えて仕切にぶつけないよう慣れることに徹してみましたw
タイヤは10枠使用ほどの36Sですが台数が私含めて3台ほどなので、巻くとかは無いけどあまりグリップが良く無い様子。
地元の人っぽい方が多分17.5Tブーストっぽいけど15秒前半、私が16.1秒といった感じでした。
このレイアウトに最近変わったようですが、前半が思いっきりよくいけるか、後半はスロットルとブレーキを繊細にといった感じで車の操縦が楽しいなと感じるレイアウトでした。
■2日目(TC10/3 17.5Tブースト
ここも最後の4時間だけ走行。今度は台数が4〜5台いてグリップもいい感じ。20枠使用程度の36Sタイヤを使ってラスト3本位で3枠使用の36Sに変えました。
タイヤ変えたらやはり動きが良くなって15.6秒までは出るようになりましたが、ちょっとこの日は縁石に乗り上げすぎたかでロアアームのボールのねじ穴が1箇所バカになって走行中に外れるトラブルが続いて後半はあまりロングランができませんでした。ブーストだとあらゆるブレーキの設定は13.5Tの時と同じにしてても車がよく止まるので感覚の違いに若干戸惑いましたが、ラジ天でやった時ほどの差は無かったのですぐ慣れました。逆に17.5Tブーストだとこんなに止まるんかといった感じで操縦しやすく感じるようにもなりました。曲がりながらの強いブレーキがしやすいのが良いです。
コースの後半でちょっと路面に足を取られるように感じるところがいくつかあるのでバネを柔らかくした方が追従性上げられるかな?と思いましたが、 車自体はいい感じでコースも思いのほか楽しかったので、そう遠くはないし都合があえばスピキンに出てみようかなと思います。
■メモ ・フロントロールポストあり。リヤSTD
・モーターマウント前ネジなし。
・アッパーin側シム前1.8後ろ2.0とロールセンターを下げて行ったらよかった。