no motor,no life

ラジコン:コース走行176回目-サーボ-

bar 今年はまだ櫻坂46のアニラのチケットが1日しか取れません。去年ZOZOマリンのライブ観客記録を作った時点で来年全日は無理だと思いましたが、今年の全ツ&東京ドーム公演や、BACKS LIVEのキャパが大きくなったところで確信。まだ応募機会が3〜4回あるので奇跡を願おうと思います♪

あ、欅ヲタ&Buddiesの私です♪
とりあえずでグリーンパークに行ってきましたが、最終コーナー入るところで右に切ると車が巻き、ステアの量より曲がったり曲がらなかったりだったので車を見てみたところ、サーボがジリジリと大なり小なり勝手に動いてたり、切ると設定以上にステアが切れてるので走行をやめました。
滞在2時間でもったいない。。。

ということで、ストレスしかないので、余ってるサーボ(フタバのS9570SV)に積み替えて発散に翌日久しぶりにつくパーで3時間コースで走らせてきました。



■サーボについて
3年くらい前に「ハイエンド系でサンワ、フタバ、KOしかないってことないっしょw」と探して見つけたPOWER HDのS15。去年はそこまでツーリングはやりませんでしたが、今回でやっと壊れました。中を開けてもギヤが欠けてたりすることもなく、単にモーターか回路が何か壊れただけみたいですが、4年目のレベルの私が速ツー以外で使ってない割には耐久性が高くコスパが良いと思います。
日本でPOWER HDをサポートしてるRUSHさんに電話してみたところ、どうも初期の古いモデルでパーツ?が無いらしく、またS15を買うことにしたのでリフレッシュになって良いかなと思います。

難点はサンワのSSL対応しててサーボホーンはフタバ対応といったところでしょうかw



■つくパー(TC10/3 17.5Tブースト)
そんなに用はないので15:30-18:30で6本だけ走りました。

コースレイアウトが変わってておっと思いましたが、新レイアウトも割と開け明け区間が多く楽しい感じでした。前の斜めの直線レイアウトのやつ好きだったんですけどね。
ボディでちょっと違いがあって、
・マッハだと路面グリップが上がってもひどい片輪にはならない。夕方はどうしても浮くけど。
・ウルバリンを使うと他でハイサイドしない時間でも片輪浮く。
・ツイスターSPはウルバリンよりは浮かないけどマッハより浮く。
といった感じで、ウルバリンは最初に感じた感覚と違って今は攻撃的だなと思うんですが、こういうことでしょうか。

タイムはどれでも同じくらいで11.4秒でしたが、この日は最後にツイスターSP使って浮きまくってたけど飛びはしないので開け開けで行って11.3秒でした。とはいえ、レースだと10秒中〜後半らしいのでまだまだです。
今回のレーアウトはストレートエンドの入りが難しいというか楽しくて、当たり前に走ったことないけどモナコのルイ・シロンを走るF1の動きを思い浮かべると良い感じでこぎみよく抜けられました。


サーボ(フタバのS9570SV)も、別にこれでも良いのか?って感じでしたが、来週449さんとつくパーなので間に合ったら同じ日でサーボを付け替えて何か体感できるかやってみようと思います。と思ったけど、その前に成田で走らせるのでやっぱやらないか間に合わなかったら両方ともフタバサーボで走りますw

怖いことに、あらかじめセッティングゲージで合わせてきたんですが、この日の1本目、サーボの動きが左右逆でしたw

あとは、実際にタイムテーブル見たら1/12は同じカテゴリなら1時間で1回しか走れなくなってたのでちょっとないっすね。3時間コースだとMAX3回なのはとにかく走りたい初心者殺しで超ダルい。ここが全日本開催サーキットであるかぎりずっとこれだろうか。



■メモ
・フロントロールポストあり。リヤイモねじ突っ込み
・モーターマウント前ネジあり。
・アッパーin側シム前1.8後ろ2.0。ほんぐうから変えず。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です