no motor,no life

ラジコン:コース走行179回目-ほんぐうエックス(豚肉じゃないよ)-

bar ここ何年か東名高速などを走って、前回はまでは追越車線をふさぐ遅い追いつかれ車両(を運転するバカ)が激増したなと思いましたが、最近はこれに加えて路肩やSA入口出口付近に止まってるトラックが増えたなと思いました。工事車両が突っ込まれたりしてるのでアレにも突っ込み事故増えると思うんすけどね。LUUP問題と一緒で利用者の想像力の欠落と行政の分かってて見て見ぬ振りでしょうか。

あ、たまには真面目な欅ヲタ&Buddiesの私です♪
9月末の走行以来のラジコンになりますが、ほんぐうで行われたスピキンに参加して来ました。泊まりでのレース参加になりますが、家で寝るのもホテルで寝るのも変わらないので特に気分は変わらず、愛知県西部で生まれ育った身として愛知県東部は日間賀島とスパ西浦以外は未開の地なので豊川散策と行けたら行く予定の釣りが楽しみでしたw

■初日(TC1クラス TC10/3 17.5Tブースト)
前日21時ごろ出発。環八がまさかの工事渋滞で首都高使えば良かったと後悔しましたが、AM1時頃に浜松SA到着で車中泊。起きてAM6:30ごろにほんぐう着。最大の懸念のピットについては既に金曜から取られてた感じで1箇所だけ空いていたのでとりあえずゲット。これがなければ普通に9時頃着前提でもっと寝られるんですけど、しょうがないですね。

路面が雨で濡れてる感じだけど午後からまた雨予報なのでできるだけ午前に走る予定。とりあえず去年の32Xタイヤで走行するも、他の人以上に全然グリップしない。去年のしかもXタイヤだから仕方ないかと割り切り何本か走行。お盆の時にここで使った36Sタイヤと全然違ってグリップしないので詰んだ感があるw
で、途中で今年のスピキン成田で買ったレースタイヤ(1枠使用)に切り替えたところ、想定を裏切り去年の中古よりさらにグリップしない。1パックスペシャルの2パック目でこれなので価値ないやんと思いましたw。wが多いのは笑うしかなのでw
そして、去年どこかで「1週間経ったらもうだめ」とも聞いたので、流石に当日購入の新品はいけるだろうと1セット購入。走り出して1周か2周目で雨降りとなり終了。ま、レース日用に状態の良い練習用タイヤができたからいっかと言う感じ。なんとなく良かった気が、する?と言う感じで終わり、16時ごろに宿にチェックインで終わりました。

グリップを得ようと色々試したのですが、
・タイヤの空転が多い感じなのでターボ、ブースト量減少。効果感じず空転なくならず。
・プロポのスロットルスピード減少。効果感じずだるくなった。
・リヤバネレート落とし(2.65)。角度1弾倒し。下を目一杯外。効果感じず余計砕けてる気も。
・ロールセンターをアッパーシムで1mm高&低。ほぼ感じず、若干ロールセンター高めがいい気が。
・ボディーをGOATとウルヴァリン。明確にウルヴァリンの方が良いけど調整はGOATで継続。
・ドラグブレーキ増加。5→8くらいだと何も。今思えば20くらいに振ってみれば良かったけどさらにリヤ抜けを助長させる気がするので、0でブレーキ操作が良かったかもしれない。
・ブーストのdec。これはやってないけど、減少スピードを下げて転がり方向、ブレーキ操作と合わせて擬似的なブレーキ引きずり感が出せたかもしれない。
・車高(前後フラット、ややケツさがり、前下がり、車高高め。)。どれも変わらないけど路面の何かが当たってたまに車が動く感じがするので5mm〜5.2mmで設定。
・デフ5000番。遅いのでなし。6000番に固定。



■レース日(TC1クラス TC10/3 17.5Tブースト)
ホテルの朝食を泣く泣くキャンセルして6:30現着。
公式練習で4回走り、前日試した中で気になったものも再度試しましたが気温が下がったのでもっと厳しくなったかもしれません。相変わらず史上最強にノーグリップ。

■予選1
完走するも15.9秒がベストで最下位。1つ上よりコンマ4とか5遅い。新品タイヤなんですが、やはり練習用の中古よりグリップしないので困ったw
シャーシやれてるしってことで、予選2まで1時間ですがカーボン→カーボン新品シャーシに交換することにしました。とりあえずアライメントセットまで余裕持って終えられましたが、ESCやバラストの張り替えが一番めんどくさかったですw


■予選2
タイヤは2枠目。予選1よりマシになった感じですが、シャーシまで変えての体感はほぼなし。タイムも変わらず。途中、縁石に乗ってとんで壁ヒットでリヤトーロッドのボールが破断して終了となりました。


■予選3
タイヤは3枠目。ここでボディをよりタイヤをイジメられる(と感じている)ウルヴァリンに変更。完走するも15.8秒がベストでダントツ最下位は変わらず。この日一番マシだったのですが中古でこれでは困った。


■レース
最後尾7番手スタートで、スタート朝後1コーナーのターンイン中までは新品タイヤだったけど良いかなと思いました。1台抜いた後、前の車が道間違えしたのに釣られて私も曲がる場所じゃないところで曲がってしまい正面から壁ドン。復帰できましたがバンパーがフロントバルク下にめり込んだ動きになって(なぜ見てないのに言えるかは何回か経験してるからw)、ステアを切る量よりもっと曲がったりその逆だったりで、走行中に治るとか、なんとか合わせてもタイムは速くならないんのでこの1周目で正直途中で止めたかったですw


と言う感じで、Xタイヤ何十セットも用意してセット見つけてリベンジ。。。までXタイヤでの走りにこだわりはないので、苦行はここまでにし当分はシルバータイヤで楽しもうと思います。ぐりぐりしても柔らかいのをリヤ外とかに選んでもダメなものはダメでした。シルバータイヤと違って自分が走りたいところに車が行かない行かせられないのに一応全力走行で変な動きに反応してコースに留まって、大きなクラッシュとかそう言うのが1回だけだったのは良かったんじゃないでしょうか。釣られたとは言え道間違えで車壊したけどw

感想としては、大会スポンサーさん提供の昼の味噌カツ丼が美味しかったです。前夜も味噌カツ定食食ったほど好きなのでw


■本日のたぶん言ってはいけない事
リポバッテリーが数本入るリポバックってのがあったり、それに入れて充電してねと言われるケースやSNSなんかで投稿されてるのをここ最近よく見ますが、シンプルに1つのバックに入れる本数増えたら火力UPしたり結果飛び散るはあたふた消化が間に合わず燃え広がるのではないかという疑問w
聖人君主はバッテリー1本に1バックと言うかもしれませんが、受信機がどうのこうの問題よりダンチレベルで誰か検証するか検証結果を見せた方がいいと思う。たくさん入って楽だよルンルン♪これ1つあれば!よりも。



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