no motor,no life

ラジコン:コース走行186回目-雑踏-

bar 色々事件や問題が起きると特にXでの死体蹴りがわんさか起きて、最近は過去最高頻度の死体蹴りが見られますが、ウジのような死体蹴りや死体も蹴れてないあの感じに触れると私のようなおじさんでも人としての程度が悪くなると思って、日本も終わるというか日本人じゃないのが蹴ってるのかもしれませんが、そのうちアメリカのように「Great 日本 Again!」と謳う政治家が出てきてムーブメントが起きるのかなと思います。日本の場合はGreatっていつだっ?て気もしますが、無いのでハイオク110円前後の頃-(マイナス)ブラック残業って未来ですかね。

あ、欅ヲタ&Buddiesの私です♪
冬で他にやりたいことができないので、午後からつくパーで2WDストックバギーと13.5Tツーリングを走らせてきました。



■アソシB7 17.5T
引き続きフロントナロータイヤで走行。電ドラを調達したので今回から容易にセットを変えることが可能。バギーのネジが長いのと樹脂の抵抗が強いので組み立ての時に電ドラ買えばよかったと思いますが、セット変更だけでも苦痛なので楽をしますw

なんかふらつきが多いと思ったけど、前回から変えたのがリヤトー(+0.5コマ)かなと思い、戻したら良くなりました。
で、もうちょっと曲がらないかなーと、ステアリングブロックをDOWNにしてみたら高速コーナーで余計アンダーになったので元に戻す。電ドラが無かったら試しもしなかったのでいい感じですw

最終的には、サーボが安くて弱いのだからBECを7.4にしてあるのですが、これかな?と思い、ステアスピードを下げたらまあまあ良くなりました。次回はBECを6.2〜6.6あたりで試してみようと思います。今回試さなかったのはツーリングも多めに走らせたので、時間が無くてシンプルにめんどいからですw

そんなことより、この日は過去2回の5倍くらい初心者枠の人がめちゃくちゃ多くて、仕方がない&当たり前だけどスキル差&車両カテゴリ違いが多くて走行が厳しい。多分譲る余裕がないんだろうと仕方がないからバーチカルにジャンプで抜いたりしないと厳しかったw
そしてたまにXで流れてくるほど「どこどこで転んでる」と言える人は初心者枠にはほぼ居なくて2割くらいなので、もろもろ厳しいw ラジコン経験値関係ない感じがするけど、上のクラスの走行時間には聞こえてくるから経験値なんでしょう。
コーナの名前とか知らなくても(そもそも無いと思う)、大体の人と定義が一致しそうでユニバーサルな感じで上、右上、足元で転んでますくらいでいいんですけどね。私が大声で言っても全開じゃね?って感じでぶっ飛ばされることも多々ありますけど(苦笑)
って感じで、つくパー3時間パックで人がほぼ居なくなるラスト2時間だけやった方が良いかなとも思いましたw

タイムは順調に、狙える時には15秒台中〜後半、ベストは0.3削って15.3秒までいけたので、ストッククラスの走行タイムをみていると混じっても良いかなと思いましたが、まだ私は再現性が弱いんだよな〜というところで、次回は様子をみてみようと思います。リヤタイヤのグリップ弱まってきたので、もう1セットあるけど次で14秒台になんとか入れたいところ。空いてたラスト2時間でジャンプ中の姿勢制御は、状態認識→操作にちょっと余裕が出来た気がする。



■TC10/3 13.5T ギヤ比5.2とか4.2ぐらいとか
残念ながらギヤ比での違い、特にスピード差は感じなかったけど、ギヤ比のおかげなのか左下〜中央あたりの旋回&加速操作が楽になった気がする。
で、転ぶ気配がなかったので去年ならツイスターより基本ハイサイド気味だったウルヴァリンで走らせてみたらやはり転ぶ気配は皆無。時期的にタイヤがグリップ剤にまみれる1/12が減ったからか湿度が低いからか(前回と違って若干雨降ってたけど)、路面グリップと車の動きとしては最高な感じで走らせることができる。もうちょっと丸く曲がりたいなと、リヤアッパー内側を0.5mm上げたら、左下〜中央のコーナで何となくよくなった気が、スロットル入れても直線的な動きに制限されなくなった気がして、特に足元コーナーは握りながら曲がれ、中央のターンインも早めに始められるようになった。気がするのか、そういう操縦に途中で気づいて出来たのか不明w

タイムは0.1削って10.6秒だったけど、このセットのおかげかタイムの再現性が高くなってロングランもまとめられて良い感じ。とはいえ速い人はこのパワーソースで9秒台入ると思うので、ハイスピードレイアウトとは言えまだまだ削りどころがあるのでしょう。わかってる事としては、もうあとはマジでタイムを詰めるとしたらデフオイルを数万番とかにしないといけない。しないけど。

カーペットコース走らせてるとステア操作の指が絡まって、できるけど指の側面で操縦することになるのはなんなんだろう。それでロングランを一旦やめたり、多分5分連続で走れないw
そろそろフロントタイヤがあと2枠走行くらいで千切れそうだけど、そうカーペットは走らないので買いたくないな〜。どっかに生えて来ないものか。

どこか私がレースに参加しているアスファルトコースでG3Xの新機能を試してみたいけど、まだまだ寒いので先になりそう。


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