ラジコン:コース走行197回目-久々にスピキン成田-

あ、週7でスタジオでギター弾きたい欅ヲタ&Buddiesの私です♪
スピキンのNEXT成田ラウンドで走ってきたのですが、天気予報の兼ね合いで土曜に前倒しの1DAY開催になってしまし、簡単に言うと4時起きでめっちゃ眠い(特に午後)1日でした。
今思えば、朝入ったコンビニの店員がレジ打ちしながらボソボソと何かわからないんだけど何かに呪詛なのか文句なのかみたいなことを喋ってたり、その呪詛なのかなんなのか予選決勝ちょっとな〜な感じだったり、朝一から終わりまでおかしな日でした。日程変更の事前発表があったのでホテルを無事無料キャンセルできたのは良かったです。
■TC10/3 17.5Tブースト TC1クラス
車両は昨年発売時バージョンに昨年末から使っているアルミシャーシ。ショートダンパーへのアップグレードはなし。色々新品にしても良かったんですが、思い出したかのように再開したギター関連と来週から始まる鮎釣り道具に短期で散財し無理。モーターもG4チタンのままでESCだけ年明けから使っているG3といった使用。プロポはFlySkyのNB4+が1ヶ月発売延期で間に合わずに残念といった感じで引き続きサンワの12MS RS。
ざっくり午前練習で午後に予選・決勝。午後は気温が上がるので午前に何かやっても仕方ないので4回使った中古28XⅡタイヤで動作確認程度。と思ってたんですけど、2本走って既に路温とコンパウンドがあってないのかXⅡでもダメなのか、グリップ感が薄くて車壊しそうなので泣く泣く新品タイヤを購入。
で、1枠目から薄々感じてたんですけど、TC1クラスの練習枠だけどブーストかかってないか何か壊れてる&ゆずったりとかの動作ができないか知らない感じの車がいて、スピード差(予選でわかったけど1周13〜14秒のコースで6〜8秒違う)があって視界に合わせられないので実車のサーキットなら死人出るんですが、という感じなのを旧制動とか避けたりスピンしたりそのスピンで他車巻き込みそうになったりでとにかく危ない。スーパーフォーミュラのあの人とか実車サーキットのクラス分けで人が亡くなった時に言われてるのはこういうこと何だけどねって感じですが、F1などの107%ルール的なものはなさそうなので、まあ、ね。
この記事は何も隠さないただの私の走行日記なんでこれが原因で私が出禁になっても全然良いんですけど、パーツリフレッシュやボディ新しくしてる人も多いと思うんでね。
■予選
新品タイヤなのでみんなここでかますと思うんですが、中盤からリヤが苦しいのでリヤトーを4度に変更。外周への影響もそう感じずインフィールドのキレも出て良い感じでしたが、一度ハイサイドで転んであとは綺麗にと思っていたところ、足元コーナー出口で止まってる車にドンでタイムロス。その後完走したけど1パック目のタイヤでこれなのでタイムロスした時点でやる気なし。
その後周回遅れになったけど中はこっちに分がありそうなところの対処が3台絡んでたので難しかったなと、ひょっとしたらタイヤ温存作戦であそこで止めても良かったかなと後で思いました。
新品タイヤでも2週前と違って1コーナーが全く安定せず、ドラグ入れるかブースト落ちを変えようと思ったところ、新型の方のプログラムBOXを忘れてしまい詰みましたw 1コーナーは結局決勝の夕方路面新品タイヤでも全LAPダメでしたね。
2本目は2パック目だけどグリップ感無くてとか、例の車に驚いたりとかでよくない感じ。
3本目も中古タイヤのままで捨て枠にして、検証でリヤの車高を6.0mmに大きく上げてロールでリヤグリップ出ないかなと試したところこれに関しては良い感じでしたが、後半はリヤが苦しいのとタイヤなりなのかこのセットのせいか1発タイムは過去比で落ちました。
決勝は新品タイヤ使うのと時間的にグリップ上がるので車高は元どおりに。
で、出走時に毎枠路面を手で触ってたのですが、しっかり暖かいので決勝前にリヤのダンパーオイルだけ冬季で30にしてたのを32.5に変更(フロントは32.5)。2週間前はバッチリだったんですがここまで熱いとリヤ破綻の原因ぽいので変更。
■決勝
Cメインの8台中6番手。ここで新品タイヤ投入ですが、特に勝とうとか勝ち上がりはどうでもよくて、13秒台かワンチャンCメインファステスト出ないかなという感じ。
1台枠を間違えていたか準備してなくて操縦台で2分くらい待つことがあって、バッテリーが・・・と思ってた人も多いと思うw
アウトラップは新品だと走る必要ないくらいなんですが変更したリヤダンパー馴染ませるくらいに加減速して終わり。
スタートして良い感じで隙間狙ったりと落ち着く2周目、3周目に向けてプレッシャーかけられたんですが、左下でミスで転んでしまい、復帰して最終コーナーに入ったら中盤くらいで前で何かあったか復帰してきたか立て直してたかの車両と絡んでクラッシュ。よくわかんないんで相手を先に行かせようと3秒くらい止まりましたが、ダメそうなので南無三と私は復帰。で、何周かして良い感じで前の車との差を縮めることができて次の週で勝負できそうかなと組み立て考えると同時に6秒遅い車が近いのも認識していたのですが、この周は急に私のライン上に入って塞がれ、思いっきりクラッシュ。先に復帰して行ったのでなんでやねんと思いながらまたすぐヒヤヒヤしながら抜いて、車も壊れてなさそうでまっすぐ走るので続行。ここからは何も楽しくないんですが全力で走って終わり。
つ〜感じで、操縦台降りる時に同じようにモヤモヤしてる方と話せたのが救いでしたがw、へこんだり切れたりして傷ついた新品ボディー見てまたモヤモヤ以上の事を”頭の中で”思いました(苦笑)
結果だけ見ると4位に上がってCメインファステスト(14.0秒)も新品タイヤパワーで出て、レースラップも割と安定していて、アクシデントのたられば除けば何気に上位にいける可能性あったなと(ただ、同じようにみんなもっと速く走れたというのもあるけど)、冬にアソシB7で遊んでたおかげか去年一昨年よりは進歩しているようでしたw
思うところしかない日でしたが、私が来年出るかどうか知らんけど、最下位メインで1周6秒遅かった人が来年はコンマ数秒差とか逆に私がダンチで置いてかれるようになると、この日も誰かに意味があったんじゃないでしょうか。
さ、ギター弾こw