久しぶりにギターを真面目に弾く

※文中敬称略。ご了承ください。
きっかけは、欅坂46の「風に吹かれても」のサビメロディーがジョージ・ベンソンの「Give me the night」のイントロに空耳程度で聞こえて、普段なら似てるなで終わるのですが、前述の理由でギターを手に取り試してみたところ、坂道グループの曲がギターでアレンジして合うし楽しかったので何曲か深掘りしてしまいました。
ロック以外にもコードメロディーとかFusion、R&Bも同列以上に好きなので、今回は全体的に後者系でギター1本でアレンジしています。リハビリ前で思いついたのいきなり弾いて録ったので下手ですが、まず録る事が大事♪
■欅坂46:「風に吹かれても」のサビ部分だけ
曲自体が良いですね。なんちゃってギターチョッパーありのイントロとかA,Bメロもギターフレーズ化しているので、近々QY100(まだ動くかな…)でドラムとベース入れてフルオケにしようかと思っています。欅坂の「風に吹かれても」をギターで弾いてみたらジョージ・ベンソンになった(^ ^)これキーといい最後の転調といい完全にギターセッション曲だわ👍 pic.twitter.com/OziT6pYLL0
— Dirty Cloud (@red5man51) 2018年1月12日
■欅坂46の平手友梨奈ソロ曲:「渋谷からパルコが消えた日」を短く纏めた版
うっすら僕の記憶に残っている中森明菜、工藤静香が歌ってそうな感じでかっこいいなーと、アコギでバックとメロディー一緒に弾くイメージでアレンジ。ただ、アコギは持ってないし弾いた事がほとんどないのでここに上げているのは全部レスポールの生音です。欅坂「渋谷からPARCOが消えた日」をギター1本でアレンジしてみました。自分で運指を作っといて弾けてな〜い(^_^;) pic.twitter.com/VAL3DASb7j
— Dirty Cloud (@red5man51) 2018年1月27日
■乃木坂46:「infulencer」を短く纏めた版
こういう情緒的なマイナーキーの曲は大好物なのでw、いわゆるエレキの箱ギターでコードメロディー(レスポールの生音ですが)を弾くアレンジです。好きなギタリストの一人で僕の手癖ともなっているパット・マルティーノ感を特にイントロにブッ込められたので弾いてて楽しいです。ギターのリハビリが終わった今はマンドリン感でエロかっこよくしたくてトレモロピッキング入れてる版もありますwギターで乃木坂の「influencer」を弾いてみたら楽しくてこの曲にハマってます(^ ^) pic.twitter.com/iHDuzc7hBR
— Dirty Cloud (@red5man51) 2018年1月20日
■乃木坂46:「バレッタ」のサビとAメロに入るまで
メロディーだけをゆっくり弾くとJazzだわこれって事でw、こういう事にしてみました。ドラムとベースでトリオバンド作りたくなってますw乃木坂「バレッタ」のサビ部分をマイナージャズっぽくギターで。これもセッション曲に良さそう👍 pic.twitter.com/zLvUaC1pTW
— Dirty Cloud (@red5man51) 2018年2月10日
という事で、どう弾こうかギターのネックを握って考えだすと楽しいので、もうしばらくバイクは来なくていいです(笑)。というかホントにレースベース出るのかな?(汗)。3月に入って無発表だったらちょっと考えよう。そろそろ「やっぱりツーリングには厳しかった中古」が出て来てしまう気も。。。