no motor,no life

6年ぶりの茂原モトブレイク-rock’n’roll is dead-

bar 「『誰愛』を私は欅でやりたかったの!」熱いな~ええ子や。あの振り付けと動きこそ欅。すみません。ついつい♪
10月6日(土曜日)晴れ曇り一瞬雨。また雨が絡んだw S藤さんがモトブレイクの割引券を持っていたのもあって、2012年7月以来の茂原ツインを走ってきました。



千葉方面は早朝でも交通量が多いのだけど、朝5時に出てコンビニ寄りつつ2時間ちょっとで到着。車なので映像は見れないけど、欅共和国のDVD1本が丁度終わるくらいであっという間に到着。サーキットもそこにある看板、ピットも雰囲気は6年前と記憶では変わっていなく、路面も見る限り悪くはなっていない様子。
暫くしてM月さんも栃木から到着。さぞ遠かったでしょう(笑)。以前は二人で自走でモトブレイクを年に3回くらい走っていたのだけど、その頃より参加台数は減っているように思いました。まあ、走る方としては走りやすいから良いのだけど。違いとしては上級にたまたまかもしれないけどSSが居なくて、ほぼモタードでした。モタードとかシングルのひらひら系は楽しいと思います。このコースは遅くても左右どっちかに常にバンクしてるから。

最後に6R&ロッソコルサで走ったタイムは56秒(この後初トミンで31秒台)。朝の慣らしで前日の全日本カートの練習だかで着いたラバーに乗って転けたから(苦笑)。その前だとアベレージで54-55秒くらいで、ベストは52秒9。ギリだったから良ーく覚えてるw。このころで通算10回前後のサーキット走行だったけど、今のバイクでのトミンの状況から、今の力量でも当時より良いタイムが出るとは全く思っていませんでした。
6本あるので、6本目に纏る感じで中級で参加。

1-3本目 2ヵ所濡れていた=僕にはフルウェットなのでw、そこは真っすぐ起こして通過する感じで。ラインは全然覚えてない(苦笑)。鈴鹿の足なので固くてギャップで飛んだり、縁石踏んでも飛んだりちと怖い。特に1コーナーは膝すると路面の目が粗いのかそのまま足を持ってかれるけど、僕は膝を一瞬でも擦らないとリズムが良く分からないしで、中級の中で一番遅いだけじゃなく初級の人にも喰われてそうだった(苦笑)。
3本目から1速も使いだして、使ったら使ったで不快な動きなのだけどようやく55秒台。
ちなみにラップタイマーは知ってる人は誰も反応していないし、1コーナーにあるトランスポンダーのタイム表示が見れると言うのだけど、そのころ僕は1コーナーとか2コーナーの方見てるのでそんなの無理w。GPSも充電切れしたので事務所に行かないとタイムが分からないのがちょっと不便。6年前はZiiXのランプタイマーはタイム拾えてたんですけどね。今は全くダメでした。

4本目 トミンもそうで、低速だとリアタイヤが200/60ってのもあって車高高すぎてスピードが落ちた所で怖い。けど、起こしてババンって倒す感じで徐々に。足回りも緩くして倒しやすい感じに。

途中、上級のS藤さんの1コーナースロー動画を撮って遊んでみたり。こうしようと思ったけどメインPC壊れてるのでやれませんw
昔はカシオのハイスピードデジカメだけでしか撮れなかったけど今はiPhoneで撮れるからスゲーw(下の動画はカシオのデジカメ)



5本目 ここで急に体がキレてきて、感覚で昨年のように右左前後動けるようになった。この感覚は昨年の那須みたいな感じ。とたんにシケインとその前後が楽しくなってき、昔ヘリポートが苦手だったけど今はそうでもないのでここも含めてインフィールドが楽しくなってきた。終わっても全く疲れが無い。

6本目 同じく体は動くけど、初級の方が上がってきてちょっと込んできた。といっても5台が9台くらい程度だったけど。ヘリポート後は2速にすればよかったかも。最終コーナーは日陰になったので平均スピードを維持する感じに。最後に54秒前半を4LAPほど続けて終了(といっても遅いのよこのタイムはw)。ベストは54秒242。52秒くらいかと思ってたら全然遅かった(苦笑)。

終日ブレーキのリリースのレベル調整(ポンと戻って来ないようにする)とか、座るポジション探し(ちょっと光明あり)とか、意味ないけど1速のアクセレイションを敏感にとか、やっただけの事は何かしら掴めた感覚でした。トミンと茂原は過去のタイムからほど遠いな。トミンも30秒切れる気しないし(苦笑)。まあ、9か月空いてのバイク着てから3か月だし、1速の合わせはそのうち。


■今日の最高速 1本目だけGPSの電池が持って125km/h。たぶん6本ともそんなに変わらないと思う。最終コーナーはずっと楽しかったので♪

■メモ ・2コーナーは早めに付いて外に出てく感じ。膝は擦らない方が安全。
・3コーナー左はやっぱり一番危ないコーナーだと思う。
・シケインは思い出したら楽しかった。進入スピードが違うから
ムサシシケインの練習になったかは謎w
・ヘリポート後は2速の方がラインも自由にできてスピードが出せるかもしれない。
か、ちょっとロングにして1速。このバイクの1速はスタート以外いらない。
昔の(今はしらんけど)4tトラックの1速なみに要らない。
ファイナル変えないのは525(純正)のチェーンは今年で終わりだから。
・ミニサーキットはリアタイヤ190/55が良いと思う。
・他はこんな感じでしょう。

1速の動きが他のギアと違うので、途中で「メインコースで使わないギアで何やってるんだろう」と冷める事もあったけど(苦笑)、ラスト2本は楽しく走れました。のっぺりには疲れたけど翌日に体は楽だったので何か違うんでしょう(苦笑)。

お久しぶりなガンマの方と会えたり、雨のもてロー、鈴鹿に続いて楽しく過ごせました。
マナーの点で恥かいた人が違うクラスに数人いたけど、恥の経験と受け取って続けてくれると良いと思います(上から言うみたいだけどアレはダメ)。後、ウェットの茂原の3コーナーはドライタイヤで絶対走らない方が良いと思います。一瞬の雨が運悪く初級クラスにぶち当たり、自走の人が。。。ドライでもあそこで結構飛んでるのは見ましたし。以上、お節介欅好きオジサンでしたw

■GSX-R1000RL8 車体メモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値(変更値)
FI/ 未確認/S-7.75/S-9.5(-1)
FT/ 未確認/H-2.5/H-3.0(-1)
FC/ 未確認/H-3.0/STD
RI/STD(値未確認)/STD+1/2
RT/ 未確認/H-3.0/H-3.5(-1)
RC/ 未確認/H-2.0/H-1.5
サスの状態/ 現在1030km
フロントバネレート/ STD(10.25)→10.7(K社同サスのキットパーツ。)
Tire:D213 F:ソフトR:ミディアム
・フロントリア:もてぎ40分、鈴鹿60分、トミン20分、茂原90分
走行エア圧F:2.6 R:1.5
スプロケ・チェーン/ 15(-2)-45(STD)・525(STD)
パワー/トラコン:B-8(作動せず。)

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です