no motor,no life

ハナクソな自分にぶち込むDreamin’

bar 主にトミンモーターランドを走る僕は、ベストチョイスというか、パワー的に最上限を超えている感もある600ccのから、さらにハイパワーな1000ccのバイクに乗り換えたわけですけども。先日の梨本塾が終わるまでは、正直ビビリと疑念だけで、楽しめるかどうかの思考は全く頭の中になかったのですよ。
そうして梨本塾で走ってきた記事をブログに上げたあと、岡魂さんにいただいたコメントで、「夢あるじゃないですか」というフレーズが心根に響いて、心臓に何かを打たれたような気持ちで一週間を過ごしていました。
昔はギタリストを目指していたわけですけども、俗にいうロックからソウル、ファンク、ジャズまで、一本のレスポールで弾いていました。ストラトキャスターなんか持ってくるような人とは話す意味がないとか、ころころとギターを曲のジャンルで変えるような人や、レスポールは重いとか言う人はハナクソだと見るような奴でした。先日まで自分は、自分に対してそのハナクソになってたんじゃないかと、ふと目が覚めたというか、そう思ったわけです。
 ※今は別にいいんですよ。好きなギターを弾けば良いのです。あ、でも、
  成人近辺の若い人が重いとか言うならばナハクソ呼ばわりするかも(笑)。

アメリカで、師匠がある日突然レスポールを持って来た時は嬉しかったし、興味心身に質問して来た別のギタリストが翌日にレスポールを持って来た時も、やっぱりこっちだよねって僕はとても嬉しかった。だって、レスポールを毎日持ち歩くような奴は学校内でほぼ俺一人でしたからね。スタジオやレッスンで移動が激しいアメリカのミュージシャンはレスポールを持ち歩かないわけですよ。重いから。ローディー(付き人)が持ち運ぶようなバンドのギタリストくらいですかね。
ひょっとしたら、その時の僕は、冒頭に上げた岡魂さんの役割をしていたのではないかと。

GSX−R1000を買うまでや、梨本塾を終えるまでは、今頃6Rならとか、R600だったんじゃないかと頭の片隅でグダグダ思っていたわけですが、レスポールを毎日持ち歩いてどのジャンルも弾いていた頃の思考を取り戻して走り込もうと思います。
歳を取って丸くなった分、人がどんな意見を持っていてもハナクソとか全然思いませんので(笑)、今後ともよろしくお願いいたします。

そうなると、R1000は、僕にとってのレスポールと同様、夢まみれのバイクなんですよ。レスポールは、僕がギターに寄り添う事で、ロックではパワーや音圧で他のギターを圧倒するし、ソウル/ファンクやジャズではベルベットソファーにワインの似合う、我ながらエロい音を出していた。R1000でも何とか出来るんじゃないかと、今はもう乗る事が楽しくてたまりません。いつ乗るか?!○▲※■○!!

という事で、今夜最後に贈る曲です(って、人の曲ですがw)。

PAGE TOP

bar コメント (6)件

  1. 岡魂 より:
    なんか持ち上げられたようでこそばゆいです、すいませんすいませんw

    すいません、僕はSTもLPも持ってます(ばったもんっすけど)。持ってるだけで弾けません。

    もしかしてバークリーに行かれていたとか?知り合いにも98年ごろかな?バークリーに行ってた人がいましたが本当に上手ですよね。あたりまえか。

    それだけのキャリアがありながら最後の曲の選択はガツンと来ました。久しぶりにラストギグみようかな。

    あ、全然バイクと関係ないやw
    でも1000とLP、わかる気がします。トミンの1000は狭いリハスタのフルテンですね。
    • DirtyCloud より:
      岡魂さん
      いえいえ、常磐道からいただいたコメントまで、心臓に杭を打たれっぱなしだったので記事にしてみました(笑)。
      僕はロサンゼルスにあるMIに通っていました。バークリーはですね、奨学金取得後の必要金額を聞いて考える余地なく却下しましたw。

      ラストギグス良いですよね!基本洋楽好きなんですが、BOOWYは心の歌です。

      LPも色々と大変ですよね。だいぶ昔の記憶ですが、練習スタジオの相性も結構あったような記憶が。
      でも、当時のようにああだこうだ考えながら、サーキットやツーリングで楽しく乗って行こうと思いました。
  2. 岡魂 より:
    あ、ついでのコメントなんですけどLPというとやはりスラッシュとかザックみたいな男はペンタ一発!どっからでもかかってこい!みたいなイメージありますけど本家は名前の通りレスポール氏ですから僕にとってはシャレオツなギターだと思ってます。ピックガード外さなければ。

    でもやっぱ僕のギターヒーローはジェイムズなんですよね。テロテロ弾かないけどリフをゴリ押ししながら歌うのってすばらしい。LPで。
    • DirtyCloud より:
      ついでの方に(笑)
      そうですよね。本来LPはシャレオツギターなんですけど、僕はジョー・ペリー、ランディー・ローズ、ザック、サイクスと、男気溢れる面々に憧れて持ったので、今でも男気ギターとしか見ていませんw。見た目はジョーペリー、ピックアップはダーティーフィンガーと、バイクに例えるとトラクションコントロール無しの200psオーバーな一品になっています(笑)。
      ジェイムズって、ヘッドフィールドさんですよね。リフゴリゴリも大好きです。
  3. 449 より:
    アンペグのクリスタルとか、SGとかトレブリーな路線の車種変更を期待していましたが…
    ハイパワーシングルとか2ストとかの
    • DirtyCloud より:
      449さん。
      アンペグのクリスタル。ジョー・ペリーが使っているので興味はあります(笑)。インライン4以外なら、興味があるのはハイパワーシングルですね。まあ、R1000を買ったお店でも扱ってるし、いつかR1000が壊れたらRC4がいいなーと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です