no motor,no life

トミン33回目−550mと5年の中にある刹那−

bar

3月8日土曜晴れ。午後からの走行。前日に雪がぱらついたりしてたのですけども、この日は風がちょっとあるな程度の天候でした。寒かったんですけどね。

まず449さんから中古のSC2フロントを貰い、R1000に装着。2/3の作業を449さんが。僕がやった1/3の作業はエアコンプレッサーを使ったビード出しだけ(笑)。ありがとうございました!この日は久しぶりにazukiさんもご一緒。思う所あって、リアイニシャルを1回転抜いて(S→1回転くらい)、フロントイニシャルはS→2.5で走行開始。

■走行
この日1本目、早いタイミングで29秒5が出て、やっぱり前回感じた感触の良さがまた感じられました。リアテンションを1回転掛けて走って、狙った通りにあとはフロントが弱いだけという感じになったので、半回転イニシャルを掛けて走り、ピットに戻ると突破していました。
2014-03-08

このタイム帯では29秒頭の走りと変わんない気もしますけど(汗)、嬉しいですね。冬に入ったのもありますが、29秒で終わりかと思ってましたから。1周の何処かでちょっとでもマイナスだったら28秒台には入っていないので、とりあえずホットしました。逆に言うと、まだまだマイナスな事しまくってるから遅いとも言いますけどw。

■最高速
117.7km/h(GPS)と、ちょっとだけ回復。50周回くらい115〜117km/hで安定していたのでホッとしました。
左の立ち上がり方と、最終立ち上がり〜ブレーキまでのアクセル開度に気をつけて。ホームストレートで2速に入れたらさっと全開!そんでもって、ギア抜け対策もこれ良いんじゃねって思ったのがありまして。スクリーンに頭を入れると、風圧とか感覚的に足が遠いな〜という現象が無くなり、無音状態の中で落ち着いて操作できました。まあ、この日も一回やらかしたんですけどね(汗)。

■CBR600RRを知らないのは、タイ米しか食べた事のない日本人なのか
タイ米も普通に美味しいですよ。azukiさんがイマイチCBRに安心感を持てないようだったので、449さんからGSXを6,000回転くらいまでで乗ってみればという提案があり、そんでもって問題ないバイクに乗ってる僕がCBRに乗ってみればって流れになり、人のバイクは結構怖いのですが乗ってみました。何だこれ、超〜乗り易い(笑)。だいぶ遅く走ったからあれですが、何もかもがシームレスで、安心して操縦に集中でき、バイクの固い感じは前に乗ってた’07の6Rみたいでしたが(※)、サスは動くし6Rより楽に曲がるw。なるほどねっと思いましたね。
 ※シートが超〜固いだけかも。立ち上がりでアクセル開けるとケツが痛かったですw。

で、azukiさんのGSX評はというとめっちゃ乗り易いみたい(笑)。なんかCBRに乗ってるより楽しそうに膝すって走ってるから、オイッ!(笑)って見てました。車体が柔らかいのも良いみたいですね(←僕はこの感触をボカすためにシートを張り替えたり、タンクパッドやスポンジ貼ってホールドし易くしてまして...)。
azukiさんはCBRよりGSXの方が剛性があるという感想でしたが、GSXでトミンを走り始めた頃は、スイングアームのピボットがグニョグニョしてる感じがして、ちょっとと思ってたんですよね。
449さん曰く、僕もCBRに乗ってる方が生き生きしてたみたいで、お互いバイク変えたらってw。
 ・CBR600RR:確かに良いねこれ。何もかもがスムーズで楽。
 ・GSX-R1000:曲がるけど色々と簡単ではないのが良い。パワー感が最高です。
リッターバイクの醍醐味を味わっちゃうと、状況が許せば一生リッターに乗っていたいですけどね。azukiさんどうでしょう。体の大きいヘイデンが乗ってる市販品のRC1000Vなんて♪

■ついに
僕は、確か2009年ごろから、その頃は膝が擦すったりビデオ撮ってると楽しいねくらいの乗りで茂原ツインに自走で通い始めたのですが、同じく当時は茂原に自走で通われていたのりはしさんという方のブログを楽しく読ませてもらっていました。当時の僕は、年に4回くらい通う程度だったので中々お目に書かれなかったのですが、この日はトミンに来られていたので、遂にご挨拶出来る事に。トミンについたら、あれ?もしかしてあの人はそうじゃないか!?と。
リッチー・コッツエンのライブに行ったらT.Mスティーブンスがベースじゃん!!!って時と同じくらいの感覚と言いますか、いや、全然T.Mスティーブンスみたいな見た目の方じゃないので失礼しました(汗)。
またお会いした際はよろしくお願いいたしますm(__)m

確実に日の入りが日々遅くなっており、サーキットシーズンがすぐそこまで来ています。貸し切りで走れなくなる前に、3月は梨本塾+もう一回走ろうかと。

ご一緒させていただいた皆様、お疲れさまでした。
&449さん。フロントタイヤありがとうございました!

PAGE TOP

bar コメント (8)件

  1. 449 より:

    ベスト更新おめでとうございます。
    各々何かと収穫の多い一日でしたね!

    • DirtyCloud より:

      >449さん
      ありがとうございます(^^)
      ここ2回の収穫量はハンパないです。
      FW14Bを獲たマンセルになれるよう、がんばりまっす!

  2. azuki より:

    おめでとうございます!
    調子乗って膝擦ってすみませんでした。今度CBRで転んでもいいですよ(笑)。
    RC1000Vとか怖くて無理です。今の僕は滅茶苦茶ヘタレなので。
    またご一緒しましょう!(5月くらいかな?w)

    • DirtyCloud より:

      >azukiさん
      ありがとうございます!
      試乗で良いバイクが見つかって何よりです(笑)。28秒台を出した梨塾生が膝擦ったくらいで転けたりしないはずなので問題ないですよ(笑)。めっちゃ攻め出したり苦しそうだったらあれですけどw、楽しそうだったのでね。
      トミンは5月で、先にしどきですかね〜。しどきと梨塾の連チャンは結構本気です(^^)

  3. ymkz より:

    ベスト更新おめでとうございます!
    こんな時季にベスト更新できるなんて、乗り換えはかなり順調ですね♪
    次回の梨塾はBクラスのフロントロー獲れそうじゃないですか!?

    私もブログを見始めてから実際に会うまでに大分時間がかかりましたけど、
    のりはしさんってブログのイメージと実際のご本人の印象、ギャップがありますよね。
    (と、本人のいないところで勝手に話をする(笑))
    ちなみに、僕は大体ブログのイメージそのまんまって言われますw

    • DirtyCloud より:

      >ymkzさん
      ありがとうございます!
      2月の塾で良い感触を掴んだ割にはもうちょっとおまけが欲しかったんですが(汗)、この時期に更新できた事が何より嬉しいです。次回の塾は半年ぶりにニュータイヤを入れるのですが、転けない程度に頑張ります!(←と言う人がめっちゃアタックする事象を多分皆さん経験してるはず(笑))。

      失礼ですが、僕もブログから思っていたのりはしさんのイメージにギャップを感じました(笑)。良い意味でですよw。ymkzさんは確かにそのまんまでした(笑)これも良い意味でですよw。ブログのそういう所にFBより強い魅力を感じてます♪

  4. のりはし より:

    先日はお声掛けいただいてありがとうございました!
    これからまたちょいちょいトミンに通おうと思っていますんで、また遭遇した時はよろしくお付き合いください♪

    ところで、TMスティーブンスっていえばですね、僕こういうネタを持ってます(笑)
    http://ghostnori.blog.shinobi.jp/Entry/1450/

    >>ymkzくん
    それは良い意味のギャップだと受け取っておきますよ(笑)

    • DirtyCloud より:

      >のりはしさん
      こちらこそありがとうございました。拒絶されずにほっとしました(笑)
      またよろしくお願いします!
      トランポの外観良いですね。70年代に全米ツアーを回ってるバンドの車みたいでした♪

      >ところで、TMスティーブンスっていえばですね、僕こういうネタを持ってます(笑)
      本当に知ってる人にとっては大事件ですこれは!
      記事中でTMが商標登録になってる所がツボにはまってます(笑)この人は商標登録されてても何らおかしくないですからw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.