no motor,no life

梨本塾15回目(トミン44回目)ーⅢSIDES TO EVERY STORYー

bar 7月20日(日曜)晴れ。雨は早朝に止んだようで、天気に関して何も心配する事なくトミンへ到着。
とりあえず前回の塾以来3週間ぶりのサーキットなので、乗り方忘れてないか心配でした(笑)いやマジでホントに。

■フリー走行1 とりあえず逆履きタイヤ1走行目なので馴染ませる感じで走行し、今日は一本目から適度にテンションを上げて、今日の悪いところ全部1本目で洗い出そうと走って28秒3。
バイクはちょっとタイヤが重い感じがするのと、気温が上がってサスが柔くなったからかバイクが先に入る感触で、それより問題なのが膝。バンクセンサーが擦れ切って無いに等しい状況で、自分の理想よりバンクし過ぎな気が。。。実は安い某バンクセンサーをネットで買ったのですが、生産予定無し(?)でキャンセルされちゃいまして、他で調達するの忘れてました(苦笑)。

■フリー走行2 イニシャルとテンションを調整しながらこの日のベスト27秒63。0.04落ちだから上出来なんですが、タイヤの走行フィーリングがやっぱり重い感じだったので、今思えば空気圧をもうちょっとこまめに調整しておけば良かったなと。旋回開始時にフロントが低く粘りが弱まった感じも多少気になります。買って1年で8,000km以上走っているのでオイルは確実にヘタってますけどね。
余談ですが、走行中に最終コーナーでカメラを構えている塾長を見つけ、カッコいい写真を撮られようと頑張ったら、フロントが切れ込んだのかコケるところでしたw。

■タイムアタック yoshikatsu先輩の後ろで走行開始。ウォームアップが終わって2周目くらいに、左のアウト側芝生の上にE本さん+車両が…オーバーランして芝生の上で倒れてしまったようで、ノータイムかと思ったらタイムを出してたというw。
仕切り直し後のタイムアタックは、何となくな感じで27秒75。一応グリッドはベストリザルトの5番手。初セカンドローだけどイン側は行き場が少ないから好きじゃないわけで、アウト側6番手のスタート絶好調男R1N村さんが気になるのですが、その前にスタートがトラウマ(※)になりつつある4番手のymkzさんがいるので抑えてくれないかな〜とw期待しつつK-RUNへ。
 ※茂原でコケてタイムが10秒落ちた事のある僕には気持ちが分かりますw

■K-RUN スタートはバッチリきまって4番手へ。とある談合?は失敗w。
シーケンス 01.Still003

まがいなりにも自分がK−RUNでymkzさんの前を走る日が来るとは。
ただ、2周目で起きるとは思ってなかったギア抜けで6番手へ後退…
今回は旋回中にアクセルを煽ってギアを入れるってのを試したところ、
シーケンス 01.Still006
カラカラカラって音がしてまたギアが入らなかったので、おとなしくアウト側にはけましたw

これで2台に抜かれて6番手へ。
シーケンス 01.Still009
R1は前に出したく無かったけどなぁ〜

ただ、先月と同じR1N村さんが前に来て、前回は前に合わせ過ぎたという反省をふまえ、今回はこちらのペースを崩さずにN村さんにアタックし、できたらパッシングする練習をしてみる事にしました。同じくらいのタイムのリッターvs.リッター。98%くらい抜けないのは分かっていますけどねw
シーケンス 01.Still011

ただ、最終コーナーだけは、自分のようにスピードを落とす走りでは直線がもっと長くないとリッター同士では厳しいと前回感じたので、前走者と同じような走りにする事で何か光明というか、抜くための発見が無いかなと、せっかくのレースなので引き出しを作る為にも色々やってみる事にしました。
この日はN村さんは最終で結構大回りをしていて、自分は小回りをする感じになり、だけどコーナースピードを保ってという事で余りストレートスピードは伸びない感じ。N村さんのR1は立ち上がりのピックアップが優れているのか(←開けっぷりも良い!)、どこから開けてもヒューンと行ってしまうバイクなようで、これは今日も難しいなと思いました…
シーケンス 01.Still012

途中、1コーナー進入時に真後ろでハプニングが起きていたようで(苦笑)
201407_a
写真提供:みっち〜くん
僕の視点での状況は、
 ・1コーナー進入時に横目にi藤さんのマシーンが見えたので、
  「何!ここでインを刺す!?」
 ・サイドbyサイドの準備で1台分イン側を空ける。
 ・あきらめてくれたかと立ち上がりラインに戻る。
と、そこそこ平和なバトルかと思っていてw、事前事後に後ろがどうなっていたか全く分かりませんでしたw
横目で見えた時(←多分写真2)にはジャックナイフしてたんですね!

ゴール後みなさんにこの件で声を掛けていただいたのですが、そんなにあれなバトルでも無かったよなと今いちピンと来てなくてw、塾長には見ててあきらめたとも言われたけど当人はイマイチ実感なし(苦笑)。翌日、みっち〜くんが撮ってくれていた一連の写真で全てが理解できました。状況よりも、i藤さんのリカバリー能力が凄い(笑)。終わったあとにガッチリ握手しましたよw。
これを回避する方法、梨本塾はサイドミラー推奨なんですよね。2輪でミラーがあると、チキンな僕は後方が見えたらみなさんにパカパカと譲ってしまいそうで(苦笑)、一回次回の塾で試してみようかなと。

レースは進み、コーナーの旋回スピードでR1N村さんが疲れたのがはっきり分かりましたがw、やっぱり帝王で刺すのは困難です。
シーケンス 01.Still026

最終ラップ前にちょっと間合いを空けて、左で適度に追いつく感じでペースを上げ(実際追いつき過ぎてちょっと失敗)、最終の進入、旋回中にR1の動き、ライン予測、クロスプレーンのエンジン音が炸裂するタイミングに耳を傾け、
シーケンス 01.Still029
シーケンス 01.Still030

こっちのバンク角と旋回スピード、ライン取りとクリップ、バンク角とかもう色々と最大限の注意を払い、クリップからバイクを立て、あとは「ポルパルガロのつもり作戦」で体だけイン側に残して「曲が進め!」とガスオンw
シーケンス 01.Still031
シーケンス 01.Still032

抜けずに6位でフィニッシュでした。

■最高速 121.8km/h(GPS)とまあまあかな。正直今のブレーキ開始時の振動では、これ以上はちと恐怖が強くなってマイナスに働いて、事実前回はブレーキ開始が早まっていました。最高速=タイムで無い事は承知ですが、他のストレート3本でスピードを上げられたので、タイムは更新してないけどリッターバイクを使う事の質は上げられていると信じますw

8月の塾は出ずにバイクも体もお休み。本当は使用するタイヤの本数と年間バイク予算の事を考えると前半に飛ばし過ぎたからもあって(笑)、モトGPもてぎの席は新設のV4にしちゃったし!
スタッフ&参加者の皆様、お疲れさまでした!

■GSX-R1000L1 サスメモ 箇所/ 調整範囲 / STD / 現在値
FI/ 16.5 / S→4 / S→8と1/2 (+3/4)
FT/ 6 / H→4 / H→4 (+1/2)
FC/ 8.5 / H→5 / H→6と1/2
RI/未確認/未確認/ほぼ全抜きから+1/2
RT/ 4.5 / H→2と3/4 / H→1/2
RCLow(内側)/ 5 / H→2と1/2 / 未確認
RCHi(外側)/ 5 / H→3 / 未確認+1/2
サスの状態/ 車両受取時は走行1年8,000km → 16,800km
Tire/ SC2 トミン400LAP(逆履き100LAP)
空気圧/ F:2.1 R:2.1(温感時)
スプロケ・チェーン/ 15(↓2)-42(STD)・520

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です