no motor,no life

最高峰に求めるもの

bar ちょ〜久しぶりにF1の話しです。

GPDA(グランプリドライバーアソシエーション)という、グランプリドライバー協会がF1のファンにアンケートを集い、集計した結果が発表されています。
 ※ここ(外部サイト)からダウンロードできます。

1.投票したファンの多い国ランキング 1位イギリス、2位フランスはなんとなく分かりますが、3位がアメリカなのは以外でした。ミシュラン騒動後の一時撤退など、F1xアメリカにいい印象はお互いが無さそうですが、単に絶対人口が多いからか。関心はあるようです。我が国、日本は8位でした。イタリアは9位でブラジルが10位。
2.SNS 一番フォローを集めているドライバーはジェンソン・バトン(twitter)だそうです。来日時に、アロンソは上野の自転車屋に行ってる様子とかtwitterに上げてましたね。

3.好きなチーム フェラーリ、マクラーレン、ウィリアムズの順。レッドブルが入っていないのは若年層のファンが少ないから?

4.好きなチーム ライコネン、アロンソ、バトンの順。
ライコネンは破天荒&(元)激速。アロンソは強くて速く、現役では唯一シューマッハを倒した男。バトンは上手いという、それぞれの方向性の最高峰といったところでしょうか。
また、この3人のバトルは、最近の若いドライバーや当たり屋マルドナードと違い、激しい中にも品があるというか、見ていて面白いです。ヒュルケンベルグもバトン+ちょいライコネンって感じで良いです。

5.グッドルッキングカー 回答者(25歳〜45歳)の選んだ、F1カーがカッコいい年代ベスト1は2000年代で、32%の得票率。シューマッハフェラーリの常勝が始まった頃ですね。ウィリアムズのセイウチノーズが結構好きでした。マクラーレンもとんがってて良かったです。
続いて90年代、80年代。ん〜、回答者の年代層がそのまま反映されているような。僕はプロストが乗ったフェラーリ642(1991年)、マンセルの乗ったFW14B(1992年)、映像でも知らないけど、BT46「ファン・カー」が好きです。すんません。あんちセナだったもので・・・。

6.全年代通してベストだと思うドライバー セナ、シューマッハ、プロストの順。これも回答者の年代が反映されたものだと思います。僕の場合はシューマッハです。自分が見始めた1990年以降にはなりますが、デビューの頃から尋常ではない存在感を醸し出していたのはシューマッハ以外に居ません。思いつく表現が適切ではないと思いますが、”知性、強さが完璧な冷戦時代の東側の人”って感じで、すぐに魅了されました。

7.F1とは? 2015年と5年前の2010年のF1を要約した結果
 2015年:高額、技術、つまらない
 2010年:技術、競争的、エキサイティング
ちゃんと5年前に聞いたのか不明ですが、2015年にははっきり「つまらない」という意見が入っています。シルバーストーンは久しぶりに面白かったけど、エンジン音が消えたこの2年はつまらないし、取って着けたバトルが何だかな〜と、僕も思います。去年ぐらいから、途中で寝ちゃってますからね。回答者の89%が、F1はもっと競争的になる必要があると答えています。それは技術面、エンジン開発が凍結されていたり、毎年レギュレーションで何かが禁止になったり、そのお陰で、技術者が最大限にレギュレーションを解釈するとクソカッコ悪い車が出来上がったり、最悪だと思います。去年あった最終戦ポイント2倍プレゼントなんか、何千億とお金を使ったバラエティーに成り下がったかと思いました。考えた人、実行した人はF1から離れるベきだと思います。

8.F1に重要な要素は何? 技術に寛容になり(何でもかんでもレギュレーションで禁止にしない)、エンジン音を復活させ、パワーのあるエンジンが重要だと、それぞれ70%以上の回答が集まっています。
フォーミュラEがF1にとって変わる?無いでしょう。エコカーとレーシングカーは別腹です。あれならラジコンGPか、大きなミニ(メガ?)四駆大会の方が面白そうです。ロボット甲子園みたいな感じで。F1でガンガン技術を突き詰めていくと、お台場のガンダム動かせるかもw

他にも設問がありましたが割愛。これは、外部団体やF1の統括団体が集めたアンケートではなく、ドライバー側が集めたファンの意見。”本当に”魅せたい側が見る側に意見を募った結果なんです。ヘンテコなレギュレーションで毎年新しい技術を潰さずに、抜け穴の無い予算制限の中で、最大限の開発(工夫)をこらしたマシンでのレースを見たいですね。

僕は、中学生の頃に見た、FW14Bに搭載された”アクティブサス”の衝撃が未だに忘れられません。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です