no motor,no life

トミンB2回目-ミニフェスGP-

bar 欅坂46のデビュー2周年記念ライブ、行きたかったな〜、、、
2年間センターだった子と新曲で「Rock you!」と叫んでる子が欠席する今回、
絶対にターニングポイントになる事間違いない!ヤバいパフォーマンスが見られること間違いない!
まさかあんなにもチケットの競争率が高いなんて、、、
前回の紅白、1回目の「不協和音」を後日映像で見て完全に心奪われたおじさん、、、
アイドル云々の前に立派な表現者達でダンスで泣けた。
今年の目標は1回でもライブに行くことだ。
筑波TTや茂木のス―プロ、MotoGPもてぎと被ったら?
悩むな〜、、、
ファン歴3か月くらいなんだけど、21人みんながんばってほしい。
ん?小学校の時こんな事言う女子いなかったっけ?

どうも、俺です♪

4月8日(日曜)晴れ。結局2月からミニバイクに乗る事なく始めてのミニフェスGP当日を迎えたわけですけど。

 azuki氏(449NSR50)、449氏(監督)、M月氏(KSR80)、俺(azukiNSF50)といったメンツで参加。

模擬レースの前に30分X3回のフリー走行があるし、2回目だから最低でも0.1秒はタイムアップするでしょうと軽く思ってる半面、NSF50のストレートスピードに上澄みは期待できないから乗れてきた所で何秒出るのか全く想像がつかない(苦笑)。Aコースの実績なんて物は1日でも経てば終わった過去の話なのでBコースでは何の役にも立ちませんw
そんな事より、マシンより自分大好き人間としてはw、1日の中でどれくらい上げられるかが非常に楽しみ。念のため、少しでも軽いに越したことは無いから本番ツナギも持っていきましたw

タイムはマシンにはラップタイマーが付いて無いからとりあえずGPSで走行後に確認。

■1本目 2月の時の情報を整理しながら序盤からとにかく開けていく。30分間続けてもバイクが遅いから特に疲れは無し。ピットに戻ってもやる事ないしw
他人より特に遅い箇所を特定して終了(ストレートは除く)。
タイムは31秒7でこのバイクだと2秒近く更新しましたかね。落ちを言うとこのタイムが当日ベストでした(苦笑)。
最高速は68.8km/h(GPS)。どうなんでしょうね?

■2本目 ツナギが伏せにくいので本番用に着替えました。
遅い所の修正を入れつつ、コンマ何秒か削ったとおもったけど31秒9〜32秒0多発。あれ、遅なっとるw
まあ、アベレージが揃ったという事で(汗)。半クラを使わないとという事だけど、不器用なので急には上手く使えませんw
あと、ターンインで外側の肘を空に向けて頭を入れる方がフロントが入ってよく旋回するようになった。バイクもライダーも遅い分、ラインキープで模擬レースはブロックしなきゃいけないからこれは見っけもん。
奥の左でリアが滑ったり横っ飛びするようになって、後ろに座ってちょっと開けるの遅らせました。バンク角深かったかな?
最高速は69.6km/hでちょっとUP。

お昼は出店の美味しいカレーをいただきました。ジャガイモ旨かったな。
最初カレーとスパゲティを予約してあると449さんに言われて、何言ってるんだろうと思いましたw
半チャーハン的な事を言ってるのか、どっちかはおやつ?的な物かと思ったw。走行で右に左に体だけは忙しいから2食は無理デス。

■3本目 気づいたら始まってて10分遅れでスタート。
1本目からだけど3本ともバンバンストレートで抜かれて心が折れたw
サーキット走ってて初めてクソつまらんと思いました(苦笑)。
半クラも不器用なワタシが上手くできるわけもなく、その区間が順当に遅くなってタイムも32秒4であかんやないかと(苦笑)。
半クラやろうがやろまいが突っ込もうが立ち上がり頑張ろうが結局ストレートでインからアウトからバイーンって簡単に抜かれるからね。
もう森へ帰ろうかと。。。

今日だけの模擬レースに向けて、ロガーを見て遅くなった区間を特定して俺恒例のセオリー捨て(※)&短所は捨てて長所を延ばす短期決戦用作戦。今日だけなら最終で半クラしない方がセクタータイムは速い。
 ※釣りでも最近はセオリー捨てがマイブームである。

■模擬レース グリッドはくじ引きで6番目。15人くらいいたのかな?
サイティングラップの3周で奥のバンク角だけ修正し、先に体から入る事で開け始め早めてもリアは滑らなくなった様子。
スタートはトミンの模擬レースといえば旗スタートって頭が勝手に思っちゃってて、旗を探してたらシグナルだったらしくw、だいぶ反応が遅れたけどそんなには抜かれなかった気がします。あまり覚えてないけど。
バックストレートエンドでの前の減速に詰まって芝生を突っ切りそうになったり(タイヤ細いから芝生上はステンと行きそうで頑張って留まったw)、4周目くらいに1コーナーで我ながら絶妙に差してきたバイク用の1台分開けて寄せてナイスポジションキープもあったけど直線で簡単にいかれたり、そんなんだけど翌周にイエローからの赤旗のそのまま終了。ん?路面に仰向けでライダーがピクリとも動いとらん。し、死んでる?と思いましたが、大事なかったようでこのように冗談で済みました。
模擬でもレースとなると抗う術は色々ありそうで楽しかったです。4本全部模擬レースでよかったですねNSF50は♪
最終ラップとなった4周目の31秒8がベストで最高速はコンスタントに70.3〜70.6km/h
乗れて来てたところで赤旗打ち切りで残念でしたが、誰も亡くならずに良かったです。マジで横通った時にあかんやつやと思いましたからね。。。

最後に、本日朝のバス釣りで遭遇。
魚雷みたいに足元から飛び出てきたから超ビビりました(苦笑)
その後は最初70cmUPのブラックバスに見えてワーム投げたら違ったw
みなさんお疲れ様でした。

■メモ ・バックストレートエンド〜最終以外は前回思った事の反復でOK。
・(NS50Fに限るが)バックストレートエンドからの左はノーブレーキで早めに左に体を入れこんで右へしっかり切り返すカウンター準備をする感じ。右へバイクを起こしながらブレーキングをしてしっかり右へのアクションを入れることで次の左→最終のラインが良い感じにできる。右がいい加減だと次の左で縁石の外側?に膝もってかれたり、その区間でギ、ググーがギギ、グーになってしまう。
・半クラはバイクに対してRが大きいAコースかどっかの駐車場で定常円旋回で練習。する機会は無いがw
・専用的な操作(進入とほぼ同時にアクセル開けるとかフルバンク付近のままから大きく開ける)はクセになってマイバイク乗車時に引き出しになってると嫌なのでほどほどに。楽器をする人なら分かると思うけど、手癖になる手前で。
・外側の肘はセパハンでの外側手の親指の付け根の代理として。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です