no motor,no life

バイクの売り方についての注意

bar へんな奴に買われて転売されてしまったがために面倒になっているという話です。あと、僕はこういう筋の通ってない事が一番嫌いなので、本来届くはずがない軽自動車税納付書が手元に来た時に反射と思考の融合で「死ねばいいのに」と本気で思いました(苦笑)。

■経緯 ・昨年10月に49万でバイク屋さんに預ける。十分遊んで走ったし、リッターで練習とか草レースしたい人向けにそれなりに安くって事で。
・預けて2週間後に買い手が見つかり売却。廃車にしようとしたけど、買った人はツーリングたまに筑波1000を走りたいとかで、名義変更用の委任状等書類も書いてバイク屋さんに預ける。
・その後すぐ、新型のパーツ無いかなとヤフオク徘徊中にヤフオクにそのバイクが70万〜80万で定期的にUPされている。怪しさ満載、情報を多く書いて安心を謳おうとしているのか、返ってなんだかなな文章で、転売価格は所有者の自由設定だから別にいいんですが、こいつ名義変更してねーなって感じだし、堂々とゼッケン23を付けたままヤフオクに上げてるからネジが外れたやつなんだな〜と見てた(ついでに転売屋多いなーと思ったw)あのデザインの中華カウルは僕がフォトショップで作ってオーダーした1点物だからすぐわかるんだけど。
魚拓残ってるみたいでいまはこれ。発送元:千葉県野田市のヤフオクIDはporsche911gt3rs2015 他に当時は業務用製麺機やエアコン取り付け見積もりを出品してました。
・2018年5月に売れたらしく、そして案の定、軽自動車税納付書が僕に届く。
・バイク屋さんが転売屋に電話しても売っちゃたとかで適当らしく、僕がその人の別オークションに書いてあるメールアドレスに対応をしなさいとメールを送っても返事無し。「行政のミスかもしれないが」と、可能性は残して連絡したけど2回無視されたので名変してないと断定。
・ヤフオクには一応形だけ報告はした。
・バイク屋さんが、電話しても出なくなったって怒ってた(苦笑)。

って事で、下記の要素で何かできたらいいんですけどね。
・2017/10月〜2018年5月は転売した奴の所有期間。僕は昨年10月に売却完了。
・転売屋は名義変更を怠った。
・騙して個人情報を取得した。委任状とかに名前と住所書いて渡してあるからマジで気持ち悪いんですけどね。まあ、ヤフオクの画像たどって5分もかからずその人の氏名顔写真会社(エアコン工事業とかなんでも屋)もわかったのだけど。
・(結果的に名義変更されなかったので)名義人に無許可でナンバーを転売した。
・市役所の調査では転売した後、5月に転売者か落札者どっちらかによって名義変更が行われた。

幸い車検は切れているので、新たに車検を取るには軽自動車税の納付が必要だから、現所有者が違法行為をしない限り公道は走れず、交通事故等で責任を名義人に求められる事はないはず(陸運局に聞いた)。

最悪転売屋とコンタクトが取れないならナンバー盗難(紛失?)で廃車にしますけど、僕に届いた軽自動車税はどうなるんだろう?義務はわからんが僕が払う道理は無いけどね。。。

ってことで、相手するのもアホくさいので暇な時に対応を進めたいと思います。
例えば詐欺で扱えるなら、時効まで短い方だと3年という事で。

良いバイクだからちゃんと乗ってくれる人に渡っていたらいいんですけどね。

今見るとこのべこべゼッケン、やばいなw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です