no motor,no life

新しいおもちゃをGET

bar 2年前の怪我でバイクには乗れるけど怪我前よりもっともっと遅いタイムでしか走れなくなったのと、仮に数年後に怪我が癒えて復活したときの年齢や、その時のレギュレーションとか車両の未知の部分、ここ数年のコロナ関係無しに日本全体的なモータースポーツのやる気の無さ、バイクx公道への興味の無さ(危ないw)から色々考えてバイクは全て売却したのですが、その時やれること、やりたい事をやるという考えなので、次に向けて車になりますが新しい道具を手に入れました。




スイフトスポーツ、型番で言いうとZC33Sってやつですね。GSX-R1000のL1、L8に続き、特に思い入れも無く狙ってもいませんがまたまたスズキ車ですw


■選択候補
一般的な嗜好でサーキット遊びできることが前提で、以下を候補にしていました。
  ・プジョー208
  ・ルノールーテシア、メガーヌ
  ・フォードフォーカス
  ・シビック
  ・MAZDA3
  ・テスラ3

まずプジョー208、ルノールーテシアとメガーヌあたりを探してたんですけど、万が一手放すとしても数年で下取り価格はガラクタ金額になるようだし、サーキット走行で故障とかメンテとかもうちょっと外車関連の情報を集めたいなーと、ここらあたりの車は断念。

日本市場からフォードが撤退してなかったら昔から気になってたフォーカスか今だとプーマで悩んだと思いますが、今は平行輸入でしか手にいれられなくて車のわりにはお高く、メンテやパーツがどうかなって事で除外。

続いてシビック、MAZDA3も調べましたが、前者はともかく後者はあのままで完成されちゃってる見た目だし、グレード多すぎてよくわからないから除外。MAZDA3は鉄板面積多くて、ボディーカラーが何でも、特に赤が映えるのは良いと思います。

で、色々調べているうちに、なんで安全装備(センシングとか追従クルコンも)含めこのスペックをこの額で販売できるんだ、おかしいでしょと行きついたのが日本車のスイスポです。見た目も悪くない。GSXと一緒でスズキが造ったコスパの化け物ですね。
ちなみに、私はパワートレインに拘りは無く、動力はエンジンでも電気モーターでも楽しそうなら何でも良いのでテスラ3も本気で考えましたが、冬季の情報をみてちょっとまだ早いかなと見送りました。日本じゃ従来のガソリン車感覚だとまだまだ無理そう。

大パワーのスポーツカーもありなんですが、リッターバイクで鈴鹿サーキットでスポーツ走行時の体験を超える事は、私にはいくら車にパワーがあってもF1か車じゃなくなるけどF18やら35でも乗らないともう不感症なんですよw なので、まず走りやカスタム含め生活が偏よらずw、車のDIYの勉強もできて楽しく遊べる車ってのが大前提で、ターボ車だしなぜか実燃費良いしECU変える程度で180PS前後実測で出るようだし、STDで既にトルクのお化け(車格のわりに)だし、純正ではちょっと車高高ない?以外は見た目も良いしで、スイスポで大満足です♪電制てんこ盛りになる前のGSX-R1000みたいな感覚です。


■トランスミッション
前出のようにパワートレインに拘りはないので、F1がパドルなんだからパドルシフト(AT)でしょとずーっと思ってるんですが、スイスポは勝手にシフトアップする回転数があるのとシフトダウンしても保護機能でシフトダウンしない事があるようで、んーだったらMTかと、ATの試乗車でそんな事試させてもらえないと思うのでw、ほんとは嫌なんですが25年ぶり、教習車で操作して以来のMT車を選びました。ルーテシアかメガーヌだかはパドルシフトでパンパンと下げられる機能?があるみたいで、ブレーキングシフトダウンであれがしたいんですけどね。
シーケンシャルのミッションではなくH型にポン付けするシーケンシャルシフターってのもあるようで、コースユースで問題ないならちょっと興味あり。


■納期_2022年前半について
3月末に契約して4月末に工場出荷。GWがあったりして5月末納車になったのですが、半導体とか資材のなんちゃらでの遅延とはたぶん無縁でした。この2ヵ月ですら長く感じたので次は新古か中古車で良いかなと思ってますw


■カスタム
とりあえずオプションとか社外品以外では欲しいのが無かったので、素のセーフティーパッケージのままです。
別途購入しておいたカーナビ(KENWOOD_S709W)とETC(2.0じゃない新セキュリティ対応)をDIYで取り付けた程度でカスタムとは言えないですけど。また、これもカスタムじゃないけどせっかくの新車なのでキーパーコーティングはしました。めんどくさがりなんでこまめに洗車したくないんですよw

後は以下のパーツを入れたいと思うのですが、
 ・車高調
 ・LSD
 ・VSCキャンセラー
 ・フラッシュエディター 

思いのほかシフト操作、特に2速で怪我の左腕がやられるので、コース走行でどうしても必要なLSDは最後にして、先に街乗りでも見た目でも楽しめる仕様にしようと思います。
取り急ぎはカックンブレーキ&サーキット遊び対策でブレーキパッドを変えたいと思います。


今回はディーラーじゃ無いところで買う事になったのが、私から交渉持ちかけてないのに超値引きされた事も1つなんですけど、担当のおねーちゃんがまあ入社1ヶ月無いくらいかって程の無知(車の事じゃなくて購入関連の段取りやら説明など)で、勝手にお店側がつまづいてる感じで色々あったんですが(揉めてはいませんw)、その店に行くことは多分もう無いと思うのでもう良いでしょうw

MT車は街中で遅いスピードでも楽しいです。車屋で納車されて帰ってくるまでに3回エンストしましたが、昔ZX-6Rを買ったとき以来、スイスポは職場から帰宅したら毎日乗りたいと思わせてくれる車なので、大事に遊ぼうと思います。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です