no motor,no life

ラジコン:コース走行76回目-伝説のコンセントレーション-

bar コロナで中止後、1ヶ月後にまさかの振替開催が実現となったW-KEYAKIFES2022櫻坂2DAYSの最終日に行ってきました。
とにかくライブ後に一期生の原田さん尾関さんの卒業セレモニーがこの場で開催され見送れたことが本当に何よりで安心しました。
セレモニーとは別でライブ中に二人がやりたい曲を1曲づつ披露したんですが、1つが欅坂時代の伝説中の伝説曲「コンセントレーション」
この曲、何が凄いかというと、
 ・欅坂初の選抜制による選抜落ちメンバーの曲(今在籍は4人)。
 ・選抜チームの9thシングルがMVまで撮ってお蔵入り。カップリングのこの曲も同様に専用衣装付きでMV撮影済みだった様子。
 ・ドキュメント映画に選抜発表時の様子が入っており、小池さんが(選抜落ち自体が?だけど)マジでかわいそうなほど泣く。
 ・欅坂改名によるベストアルバムに収録。歌唱メンバーで非選抜組の曲とわかり、ラジオで解禁後、沸々とファン界隈や業界でこの曲やばくねとなり伝説化の始まり。
 ・歌詞が「何がダメだったんだろう」という失恋の曲だけど、この曲をパフォーマンスする非選抜組の気持ちとして失恋相手を欅坂に置き換えたとの事でエモい。
 ・欅坂ラストライブ(無観客)で1度披露されたパフォーマンスも抜群に良くて、この記憶だけでファンは2年ほど生きてきた。
 ・結果、「コンセントレーション亡霊」多数あらわる。
 ・今回のライブで、卒業生の証言によるMV用に制作されていたと見られる衣装初披露&有観客で初披露&二度と披露されない曲。
 ・なのにパフォーマンスの完成度エグくてさすが齋藤冬優花さん参加曲。衣装もエグい。

この曲をパフォーマンスする幻の9th非選抜メンバーは、この曲用にあえて選抜落ちさせた逆選抜精鋭としか解釈できません♪本来はもっと報われる曲なんですけどね。コンセントレーション披露後、卒業セレモニー始まるまで記憶ない人多いんじゃないかと思いますw
二日間でセトリが異なる部分も多くて両方ともヤバいセットリストなんですけど、今回、関さんというメンバ一人だけ体調不良でやっぱりご時世的に欠席せざるを得なくなりましたが、とにかく無事に開催されて本当に良かったし、今回も心底良いライブでした。

そして欅坂結成当初に今回卒業される原田さんの得意料理として番組MC二人に食べさせ、ブラジルの人が食うやつくらい甘いと言われてた7年越しの変人人ケーキがフードコーナーにw


また、関さん含めた全員を全国ツアーや東京ドーム公演で応援したいと思います。

あ、今回最端席だったんですけど、5月に櫻坂を卒業された渡邊理佐さんや増本Tシャツを着た冠番組MCの元U-turn土田さん、振り付けのTAKAHIRO先生が真横を通って行ったりメンバー乗せたトロッコが来たり、花火の発射地点に一番近かったりの良席だった欅&櫻ヲタ&Buddiesの私です♪
コニファーにライブを見に行った翌日、新たに購入した1/12RCカーのカワダM300SRを受け取ってつくパーに行ってきました。
M300SRの組み立て&実走と、F103のデフロックの試走が目的です。


(さらに…)

PAGE TOP

bar