no motor,no life

ラジコン:コース走行84回目-ずんだシェイク-

bar 櫻坂46全国ツアーの宮城公演二日間に行ってきました。今回はセトリ&演出は公にネタバレ禁止なので具体的な感想は書けませんが、
どの席でも櫻坂46がなぜ強いのかがわかる内容になっていて、ここからさらにブーストがかかっていくのかなと思え、最高に楽しめました♪

あ、ずんだシェイクの点滴を受けたい(そんなのありません)欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
3週ぶりにラジコンを走らせてきました。場所はつくパーで、今回はM300SR(21.5T)とBD11(21.5Tブースト)になります。




■M300SR
とりあえず午前はM300SRから。スーラジ大宮での走行でプロポの設定をいじったので調整しながら走行開始。

今回はなんちゃってデフロック改(ブッシュだけ入れてボール抜き)にしてきましたが、どっか行ってしまう感が強くて安定させるのは難しいけど、朝10時台の1本目で高級パワーソース搭載時比で0.3遅れの9.7秒とまあまあな感じ。リヤタイヤは貰い物の数年前のもの。フロントはボンバーオレンジ。

使えるまともなリヤタイヤがほぼ無いので今までで一番不安定な走行になりましたが、デフにボールを幾つか戻したらちょい安定し、EPAとD/R両方弱めてさらに安定に振ってなんとか周回できる感じ。リヤは欠けのないCRT Lにしたけどやっぱりちょっと巻き気味なので、そんなに使いたく無いけど、まだ2セット削って無いのがある。。。
ショップには多分初めて見た光景だけど欲しいタイヤが入荷してましたw、趣味がたくさんあるのでまた今度。その時は多分無いでしょうw

また、朝から計測ラインのイン側を通ると良い音がしていたので避けて走ってましたが、1/12より車高のあるツーリングでも起きてたようで修復が行われてました。朝1本目から起きてたので、シャーシにダメージ喰らうからコースメンテナンスしておいてほしかったような。
なんでもそうだけど掃除の時にダメなところも見つかりやすかったり、スタッフと走行者のコミュニケーションがあれば予め保守のポイントも把握しやすいんだけど、してないのかな。


■BD11
今回でBD11では3回目の走行。

前回との違いは、
 ・ダンパーのオリフィスを4→6穴
 ・アッパーデッキをちゃんとした方向で組んだw
 ・リアのATF完全ロックは解除してSTD状態に。
 ・ドラグブレーキ10、ターボ減を強め。

アッパーデッキは、蕨山カーボンでカーボンシャーシ&BD10アッパーデッキがセットで売られていたのでそれを購入し、今回はBD10用をセット。

前後の足がよく動いて縁石に乗った時の挙動に関しては影響をほぼキャンセルできるので(縁石による失速感は不明)、縁石に乗っても安定して続行しやすいのは良い感じ。タイムは若干落ちたけど、タイヤもよく使った中古なので単純比較は難しい。そこで、フロントダンパー位置を試した時の違いを思い出して、立てたら縁石のいなしはそのままハンドリングはちょっとシャキッとして9秒台に戻り始めました。
あとは単純に車をもっと前に出す事を考えていじろうとするも、いじるところが思いつかずw、1/12の経験から面倒だけどデフオイルを7500→10000番にしたらヘアピンの小回りができるようになって、その違いに戸惑ったけど安定かつ小回りの動きなので、タイムもベストをやや更新して9.73秒と、シェイクダウン時とほぼ同じタイムに戻りました。シェイクダウンの時よりダンチで車が安定してリヤも巻かないのでさらにまとまった感じ。んー、気温からくる温度変化もあると思うけどこれからの時期でも12500番まではありな気もする。

ただし、また新手か直線スピードがクソ速い車が居たので、もっと前に出る車のセットなのかESCのセットなのか全開開始位置なのか。あとは、モーター温度が7,8分走っても60度台なので、まだ進角かブーストターボ量をいじれるのかもしれない。現状はB50T30でギヤ比5.2。

夕方以降はハイサイド気味になったけど、フロントタイヤのグルー量を増やしたら解決。ロールも増えた感じだったので、取説通りでフリーにしてたモーターマウント前側をビスで止めたらかっちりしてまたタイムも9.8秒台など。動きは安定。
後ろを固めるよりはフロント(硬め)から後ろ(ATFあり=上は弱い)にかけてのフレックスのグラデーションを意識した調整した方が良いのかな?という感じがしました。
ダンパーの6穴化は派手な魔法では無かったけど、縁石を踏んだとしても外コースのように使える感じかつシャーシの姿勢変化は少ないのか、FW14Bに乗ってるマンセルだと思い込んで使いこなすドライブをした方が良さげw


■G4 21.5Tチタンローター
今回、途中で10ヶ月ほど使用したGSTYLEの21.5T鉄ローターから新たに入手したモーターに変えましたが、特にスピードや操縦で大きく変わったところは無いように感じました。17.5TのG4もそうだったけど温度が上がりにくく安定するのか、ちょっと攻めたESC設定ができるのかもしれません。
つっても、GSTYLEの21.5Tも温度は60度台で安定していて、ローターか使用頻度か、この頃顕著な後伸びがもったいないくらいで、両方ともJM公認モーターとしては安価な方で入手性も良い、使いやすいモーターだと思います。
これ以上の高いモーターは値段なりに速くないとガラクタだと思うので速くて当たり前で、そこ界隈に飛び込むと何かの二の舞に進むのでエンジョイ勢としては避けて通おろうと思いますw





PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です