no motor,no life

ラジコン:コース走行48回目-私の日高屋ブームはまた数年後-

bar 今この時代にスポーツ選手はメイクしてる暇あったら練習しろと言う人がいるみたいですけど、ネタ(100%だと思うけど)にマジレスすると練習もメイクも暇だからするものとは違うので、選手に向けて書き込んだり言ったりまでしたらヤバいっすね。
暇なのはそう言う事言ってる人とこの冒頭書いてる時間の私です♪

あ、僕です♪

ZENとつくパーで二日間ラジコンをしてきました。面倒なので走行1回カウントでw


■1日目:ZEN
金、日で行く予定だったんですが、いずれも天候不順で土曜にZENへ行ってきました。未だ松戸〜柏あたりの道は大嫌いですw
で、中古タイヤでしばらく走って前回1枠使った新品28に換装しようと思ったら、家に忘れてきたようで一人ポルシェカップ終了w
14時くらいでやること無くなって帰りたくなりましたが、28タイヤを買うと家にあるのを合わせて3セットになってしまい、そんなに要らないので買わずに中古のフロントタイヤが千切れてもしばらく走行継続。結果的に
・ポルシェボディ(150g):14.3秒(ちぎれる前+0.3秒)
・従来のボディ(ボンネットにバラスト付けて130g):14.1秒
ってことがわかったくらいです。千切れたタイヤでも前回のレースタイムとほぼ同じw

前回の新品タイヤ+京商ホイールがグリップしなかった検証をしたかったんですが(隙間が大きいので接着剤で埋めてきた)、レースの日に練習で試してダメだったら従来のホイールで組んだタイヤを登録しようと思います。

あとは、上物が軽くモーター回転数制限の無い車とバトってみると、従来ボディでもタイヤの状態は置いといてコース右側のコーナは入り、中、出、全てでもっさり遅いのも確認できました。ノンブレーキで丸く走ったらもっと遅くなる。これはタイヤ新品でもこの重さの場合ベースはほぼ変わらないので、ラインをクラッシュ前提で詰めに詰めたゴン攻めするか、新たな走りを模索しないとw 突っ込んでギュンギュンに止まって向き変えして加速するみたいな感じですが、軽いボディで良い他コースと互換なくなるので深度の深いレギュレーション特化型にはしません。レギュレーション回避対策で新たなシャーシ用意するのは無し。ラジコンでヒール&トゥーかサイドブレーキ的なことできないかなw

朝と最後にF1をやりましたが、前回よりさらにグリップせず氷上を走ってるようでした。複数台のF1(スポンジタイヤ)が走ってないと路面がグリップしないみたいで、なんだかな〜と。不確実要素が多いのでカーペットで走らせた方が楽しそう。ただ、この状態からツーリングカーに切り替えると操縦がめちゃくちゃ楽でしたw


■2日目:つくパー
朝から4枠ほどF1(F103)をやりました。一本目からそこそこグリップして楽しめましたが、あんまりギア比は下げない方が良いみたいで3.0だとそこそこちゃんと走れる感じ。とりあえずタイム計測したら12秒5でした。他にF1が居なかったのでどんなもんかわかりませんが、土日にスポンジタイヤのF1を見た事ないので449さんが基準になるでしょうw たぶんタイム的には2秒前後速いと思います。
あとはキャンバーつける加工してあるんですが、カーペットはキャンバー弱い方が良いかもしれない。ツーリングカーのフロントキャンバーはSTDに戻した方が操作性が良かったです。

ツーリングカー(カーボンシャーシのまま+20gのバラスト)では新規格の21.5T(ブースト用)と旧JMRCAの17.5T(Hobbywingの標準?ローター)をノンブースト同一ギヤ比2.9で比較してみましたが、
 ・21.5T(モーター進角40):12.1秒
 ・17.5T(モーター進角50くらい):11.6秒
進角を合わせてブリンキー用の21.5Tだったらもうちょっと差は小さいかもしれませんが、新規格でも21.5Tは21.5Tでした。立ち上がりがマイルドというかもっさりな感じでよく言えば走らせやすく、ストレートに言えば21.5Tですw 今度ZERO3モーターの21.5Tも試そうと思います。

午後から雨が降ってきてグリップ感が時間と共に変わりやすかったのかなと思います。初日はタイヤ忘れた私が悪いのですがw、二日目は色々試せて遊びがいのある日となりました。特にバラストを追加したらフワつきが薄くなってしっとりグリップ感が上がったので、ちゃんとタイム出すなら点じゃなく線で重くなって硬いアルミシャーシに変えた方が良いかなと思いました。車でなんとかできるかもしれないけど、どうしてもリアが抜けやすいところが2箇所あってタイムロスしてる。あとはサーボホーンの長さを16mmに短くしたら、リヤの抜感が弱まってスロットル操作が楽になりました。D/R弄るとただ曲がらなくなったので、サーボホーン長に選択肢があって良かったです。

つくパーでポルシェボディもどうかなと思ったんですが、雨の湿気でグリップ上がったからか、同じ枠の他の人が結構ハイサイドしてたのでやらず。

つくパーは千葉の翌日なので尚のこと行き帰りの運転が楽でした。私、名古屋走りとか言われる愛知の出身ですけど、20年前の地元は流れが速かったなくらいで、交通マナーに関しては全然こっちの方が酷いっすね。無灯火ハイビームノーウィンカー車線縫い無理合流が沢山、どこどこ走りとか関係なくて結局は人なんすけどね。今の主流は全国共通で特に軽自動車とたまにピックアップや四駆のハイビーム族かな。あれなんやw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です