no motor,no life

ラジコン:コース走行55回目-ジレンマ-

bar 櫻坂46「僕のジレンマ」のMVが公開されたんですけど、あれは反則でしょう。欅坂時代から見てる人は箱推しでも単推しでも涙腺崩壊多発だと思います♪

あ、欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です。
新・鈴木軍で月一つくパーでラジコンを走らせてるんですけど(私は先週一人で行きましたが)、M月さんが足のヒビの疑いで来れなくなったので449さんとラジコンをしてきました。M月さんの筑波TT初出場に暗雲が?w



■F103
左リヤが抜けたりしつつタイムは12.5秒で変わらないのだけど、3枠くらいでサーボホーンのロッドとの連結部分がちぎれて走れなくなりましたw

手持ちの長めのサーボホーンでやってみたら運転がクソ難しくて、はんだで溶かして穴あけて短くしてみたんですけど、今度はステアリングロッドがサスアームに干渉してこれまた難しかったので終了。


■IF14-2
ギヤ比6.5の21.5Tブーストで走行。ちなみにつくパーでこのレギュレーションのレースは無いけど、旧JMRCA公認17.5Tと同じくらいらしいってことと、遊びで律儀にレースに合わせる必要ないので♪
ラジコン始めた去年からそうだけど、売る気か作る気やる気がないのか無採算なのか公認申請にいくらかかるか知らんけどモーターやローターの入手が難しいのが大ですね。お店に余らないからエコって感じか。

とりあえず11.5秒はすぐに出て、しばらくして初心者枠じゃない17.5Tの枠に混ざってベスト更新の11.0秒。どうしてラップタイムってのはなんでもこうやってギリきれないとかになるのかなw
なお、21.5Tブーストの私よりタイムは当然、直線もダンチで速い車がいたので、ひょとしたら旧17.5TとROAR21.5Tブーストは9秒台じゃないと話にならないのかもしれませんw 今のところ聞こえてくるタイム読み上げでは10秒台前半が最速のようです。

で、魂のラップをしてくると449さんに宣言して出て行ったら壁ドンして足が折れました。つくパーで魂宣言すると足を折る率が高いw

復旧ついでに、操縦台から見ててロールが酷いというか内側浮いたりしてるのでロールセンター変えたりしてみたんですが、最後まで変わらず最近では一番落ち着きがない動きのまま1日が終わりました。
動画見ると真ん中軸でフロントにもリヤにも乗らずに動いてる感じ。今度は前後バランスとかいくつか見直してみるのと、もういい加減150枠くらい使用したタイヤは新品にして、気温的にも30タイヤにした方が良いかもね。
タイヤは外側の接着が剝がれ気味だったので帰宅後に接着剤で修正。フロントのショルダーグール―も再度実施。


つくパーリニューアル後、来るたびに感触が昔のブラックカーペット路面に戻って行ってる気がするんですけど(シャーシ裏も以前の70%程度汚れるようになった)、いつもたまたま雨で湿気があるのが大きいかもしれませんが、1/12マシンがいない晴れの時はそうでもない感触だったり、でも外コースよりは一定なのと、他の車はグリップ感ある動きしてるのでセットを見つけるしかない感じ。ちょっとこの日はデフオイルが5000番の柔い時の感触に似てました。
フロントユニバのピンも1月に変えてたけど結構削れてて左側だけガタが多かったので、これも原因だったかもしれません。これからまだまだ月一くらいでどこか交換する事が頻発しそう。次はフロントのカップ、またフロントシャフトって順番かな。。。

ちなみにラジコン歴1年程度の私以外は既知だと思いますが、S64のリヤユニバ?がそのままIF14-2にも装着できました。二本で5.4gくらい重くなるので、回転部分という事もあり急場しのぎで使う感じかなと思ったのと、ひょっとしてCブレードの厚みが同じなら全メーカー基本的にユニバというかシャフトは流用できるのかな?


■NEWボディ
今回はZooracinngの新いボディ、ANTI(アリ?造語?)の0.5mm厚を持ってきました。

アルファロメオモチーフみたいで、フロントのお鼻がちょっと気になるんですが、塗ってみると予想外にかっこいい感じになりました。写真だとわかりにくいけどタイヤハウス周りの形がエグくて良いです♪449さん曰く、タイヤハウス周りは昔に人気があったボディみたいってことでした。

使用した感じ、ウルバリンより自由度は無いってのが空力の違いかもしれませんけど、BAYBEEに近いのかなあといった感じです。0.7mm厚のBAYBEEと比べてはあれですが、ANTIの方がちょっと緩い。個人的にはどっちか言われたらウルバリンの方が良いですが、ANTIはアスファルト路面にマッチしてそうな感触なのでZEN行った時に使ってみようと思います。
ここ2回ほどで思ったのは、こう狭く路面の良いコースはブルターレが安パイかなと思いました♪


つくパーに月一で来て10.5秒前後で走れればと思いますが、あと0.5秒。また1ヶ月後か雨降りの週末に10秒台入りと連続ラップに挑戦しようと思います。

この日は他にもダンパーシャフトが抜けたりオイルも毎度音が鳴るほど大量に漏れたりとダンパーもへたりにへたってるので、帰ってからダンパーの筒と蓋以外は総とっかえしました♪

■メモ
・また最後の方で試したけどフロントキャンバーは増やさない方が良い。
・サスマウントブッシュも下だけ外に広げない方が良い。
・外コースほど止まる感じに一貫性が無いから次回はドラグブレーキを結構入れてみる。
・ブースト&ターボの場合、やっぱりロングストレート以外はいきなりスロットル全開にすると車が前に出ない感覚。聞こえるモーター音も違う。
・Gstyleモーターの温度が50度台から全然上がらず比較もできないから難しいのだけど、この製品が優れているのか他社よりパワーか抵抗になる物が弱いのか。コギング強めだけども。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です