no motor,no life

ラジコン:コース走行67回目-続・つくパーと17.5と21.5-

bar 指先の爪と皮膚の間に魚のヒレの棘が刺さってピンセットで取りにくい長さで折れて残った時の痛さ、わかりますか?

あ、W-KEYAKIFES.2022最終日のチケットをゲットできた欅&櫻ヲタそしてBuddiesの私です♪
アルミシャーシにしてあるついでに再びつくパーで17.5Tと21.5Tにフルブーストかけて遊んできました。
 


先週と違って今度は朝から人がいるつくパー。7/3のレースが近いからか普段来られない方も練習にいらしているようで、賑わっていて何よりです。
久しぶりに所長さんがいらしたのでモーターのレギュレーションについて聞いてみると、今手に入るJM公認の17.5Tだとここではコントロールできないから(←多分私くらいのライト層が)21.5Tにレギュレーションを変えていくとの事で、異常に速い17.5Tノンブーストがどうなるかわかりませんが21.5Tブーストならラウンドレースに出てみようかなと思います。
17.5Tでも私のG3Rはたぶんチタンローターなのが最近判明したので良かったんですけど、G4の17.5Tで実は所長さんに会う前に洗礼を受けまして、朝一本目で久しぶりにぶつけて足を折りましたw
他の人比でそんなに勢いのあるぶつけ方はしてないので、IF14-2のサスアーム故なのもあると思います。他にもたまたま救助したタミヤくらいのスピードの初心者らしき方がIF14-2で、やはり足が折れてました。ここではポキポキ折れますw

また、先日袖スタでお会いした方にここでも会って、世界は狭いと思いましたw


■Gstyle 21.5T
タイヤは3日40枠ほど使用済みで内側エッジ付近に筋ありの硬度30。アルミシャーシ。ブースト50ターボ30。ギヤ比は6.5。

まずいつものギヤ比で初め、一本目に17.5Tを走らせた時から思ったんですが一気に上がった湿度かレース練習で平日からグリップが乗ってるからか路面が重く車が前に出ず、タイムも先週比で0.2〜0.3秒遅い感じで、私だと11.0秒〜後半は11.4秒が精一杯。
ブーストやターボ量を変えても変わらず、トルクが欲しいなとギヤ比を5.4くらいで4本走ったところ、感触は変わるけど逆に遅くなってだめ。

次にデフオイル。以前の路面だけど15000番と10000番を試した時はIF14-2だと曲がらなかったり、足回りセット変えないと縁石に跳ねられたりでBD10とは違いだめだったんですが、とりあえず7500→6000番と弱い方に振ってみました。劇的に良くはないけど悪さはしてないし縁石(踏まない方がいい)踏んじゃった時の引っかかりや乱れなどは7500番より弱いので、つくパーとIF14-2と私にはこれくらいが良い様子。

最後にタイヤ。タイヤを縦に使うのは意識してるけどタイヤ内側の筋が出てて重い路面への引っかかり率が増えてラインのスイートスポットが狭くなったのも原因みたいなので、半年以上使ってない手持ちの30よりは程度の良い28タイヤに変えたところ、タイヤが良い時のフィーリングで走れて当日ベストで10.8秒。ただしラフにハンドル切るとリアが出る。

最後に30タイヤに戻したところ、10.9秒〜11秒前半で纏められてまあまあ良かったのかなと思います。 1秒速いともっと良いのですがw
モーター温度は終日50度台で手で触れたのでブローの心配は無いかなと思います。適度に冷房聞いてるので外気温はあまり関係ない。だからとターボ量増やしても体感や操作感が特に変わらないんですよねw

17枠530LAPほど走ったので他にも色々試してますが、特にタイムやアベレージ改善につながるものタイヤとデフオイル以外にありませんでしたw
ボディに関してはここだとウルバリンよりやはりANTIの方が安定して走れ、最低限必要なレベルではどっちも曲がるのでフロントが効くボディが良いのかなと思います。

今回は自然と何かが壊れる事はなかったので良かったと思います。今月私はつくパーでは誕生月割で安く走れるので、ん〜来週もう一度いくかな〜、タイヤだめだから買わないと失うものの方が多そうだな〜と行った感じですw


■メモ
・過去2回、サーボホーンの長さがアスファルトのままだったので次回変更。これで結構変わるからライン精度上がれば良いなと。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です