no motor,no life

ラジコン:コース走行96回目-シートタイヤ-

bar 櫻坂46 3期生の合宿エピソードストーリー1,2,3が公開されました。難易度MAXの「BAN」の振りを覚えるということで、こうして各自に櫻坂になるまでのストーリーが生まれ、グループを強くするメンバーになるのかと孫を見るような目で見ています♪
ついに次回、1日追加で2日見てもらえる事になったTAKAHIRO先生の前で「BAN」の披露。ただ覚えるだけではなく、近い未来に櫻坂46としてのパフォーマンスができなければならない重み。緊張します。。。
そして、ナレーションと言ったらこの人しかいない、1期生小林さん。さすがです♪





あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪

私より449さんがラジコンをしたそうなのでw、つくパーでF1と1/12を走らせてきました。



■A12(1/12)
今回は以下の変更を施してきました。
・フロントサスに15000番のオイル。
・フロントの黒スプリングを用意。
・ダンパーオイルを10万→5万番に変更。
・カーボンシャフトからSTDのスチールシャフトに変更。
・モーターをGスタイルの21.5T ROAR(ブースト用)に変更。
・リヤにフラップを用意。

前回サスオイルは京商の15000番のグリス多めだと聞いて、海外の複数のセットアップシートを見てもこれ一択っぽいのですが、いつでも買えるようにお店に置いてなかったり通販で買うにしてもこれ一個で送料払うのもあれなので、とりあえず手持ちで同番手のアクソンのデフオイルで代用。
過去数回、そんなにしっかり走れてなかったので従来のキングピンオイルとの違いはわかりませんでしたが、わからなくて良いものはいいのでw、これかグリスを標準としてメンテしていこうと思います。
ダンパーオイルも5万番の方がアグレッシブになるようですが、違いがわかりませんでしたw 半年くらい1/12というかA12に慣れた時に変えながらやるとわかる感じでしょうw
リヤフラップは途中で付けたところ、確かに各コーナーの入りや出口がしっかり安定して、ベストは変わりませんがラップの再現性が高くなりタイムが揃うようになりました。

この日一番違いがわかったのはスプリングで、純正?のスプリングの方が安定して走らせやすい感じで黒(柔らかいみたい)の方はちょっと腰砕け感があるかな〜と思いました。走行を重ねてダンパーオイルが抜け気味だったから余計かもしれないので、ダンパーメンテをして次回は黒スプリングから始めようと思います。だからオイルよりグリスの方が良いのかなと思いましたw
モータに関しては直線スピードは他の人と同じくらいでしたが(指数は63前後)、操縦の違いもあると思うけど立ち上がりがもっさり。ツーリング用に買ったブースト用モーターなのでブリンキー用だったら違うかもしれず、次回はあまり熱不可をかけたく無いのだけどBD11で使っているG4のROARモーターを鉄ローターに戻したりチタンローターに変えたりで様子を見てみようと思います。
で、BD11用に同じG4をまた買うのも嫌なので、今のところHW以外で入手性の良さそうなFANTOMモーターを仕方なく買うか、万が一「G4は冷却優先の安パイ路線だったんでG4R出すわ」となったらG4Rを買おうと思いますw

走行に関しては、タイヤを壊さない事をテーマに、接着で作ったタイヤだからか今までで一番安定して走らせることができました。
ベストは8.6秒とやや更新ですが、タイヤのエッジを壊すことがほぼなく、タイヤで巻くことはなかったのが良かったと思います。
全体的に、夕方までは今までつくパーに通ってる中ではグリップは低くタイムは低調だったと思います。空気もかなり乾燥してました。
初めはフロントボンバーイエローMS、リヤボンバーオレンジMで旋回後期が鈍く、タイヤを前後ともカワダのLラバー(シートタイヤ)に変えたらドンピシャで、今まで一番安定かつ良いタイム8.6〜8.8秒多めで走行を続けることができました。
後半、フロントのタイヤ径が39mmを下回るようになって曲がらなくなりタイムも0.1秒ほど落ちましたが、フロント40mmリヤ41mmの頃が安定してよく曲がっていた感じ。

夜になってフロントをボンバーイエローに変えたところましたが、グリップ剤の塗り幅を変えてもなぜか全然曲がらなくなって9秒を切れなくなったので終了。当分はカワダLラバーを中心にして、ボンバーイエローやオレンジのMを試す感じかなと思いました。
2回ほど走り始めで変な巻き方をしてクラッシュしましたがタイヤが欠けたからとかではなく、タイヤのグリップ剤をぬるぬるしないようにしっかり拭いて走り出したら解決♪

次回はモーターをG4(鉄ローター)にして、ボディが今はケッターの重い方なので、軽い方のケッターを使ってみようと思います。


■F103
M300SRにA12に付いていたR1モーターを入れたので、それまでM300SRに付けていたZERO3モーターをF103に搭載。ZERO2は一旦保管。
0.2秒ほど速くなって10.4秒がベストだったので、過去のデータからローノーズボディなら10.3秒でしょうw
ラスト1時間でグリップが上がったので9秒台入らないかなと走らせたのですが、10.5秒で遅くなってしまいました。
何をしても特に左側右コーナーで引っかかって止まり気味でタイムロスしているので、次回は大径の角が丸い方のタイヤを使ってみようと思います。

その他、ZENのTバーの皿ワッシャーの入れ方を説明書通り3パターン試したましたが、標準かソフトが良い感じ。ハードでも良いけど選択肢があるなら標準でいいかなというところでした。サル二郎商店で買える断面が平らなオーリングに戻してもよさそう。

次回はローノーズボディも持ち込み、なんの意味があるかわかりませんがパワーソース系はいじらずに9秒台を狙おうと思います。以前にも思ったけど重いバッテリーを軽量化すれば簡単に9秒台に近くなる気がしますが、タミヤコネクタ中華バッテリーがなかなか死なず、変えるきっかけができないw

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です