no motor,no life

ラジコン:コース走行140回目-続TC10/3-

bar 櫻坂46の年始CM。去年は松田キャプテンの「Buddiesのみんな、準備はいい?」から緩やかに始まった怒涛の展開。今年は藤吉さんの「さあ、どこまで行こうか?」。藤吉さん&この言葉。今年は反転攻勢とかではなく初めから能動的にガツガツいくぞって感じで、俺たち私たちのロックスター軍団の活躍が楽しみです♪
あ、欅ヲタ&Buddiesの私です♪
HOTLAPで1/12を走らせたら楽しくて2日行ってしまいラジ天には泣く泣く行けませんでしたが、帰省から戻る途中に寄り道して半日だけラジ天名古屋でTC10/3を走らせてきました。



■TC10/3(17.5Tブースト)
まさかの欲しいコンパウンドのタイヤとホイールが売り切れ。前回7回ほどウォーマーで熱入れして走らせた32しかないので良いことなさそうな予感w
1枠目は前回と同じ13.2秒が出て走行フィールも良い感じでしたが、2回目以降はウォーマー外してタイヤを触るとサラサラで良いことなさそう。それでも巻くことはなくグリップして走ることはできたので、ガタは気になるけどやはり良い車だなと思いました♪
ガタを詰めたのとルーズにしたのを試してこうなったんだろうか?と思うのでそうは気になりませんが、きっちりした車から乗り換える人は気になるかもしれません。


巻かずに走行できるため、同じことしても仕方がないので何点か変えてみました。

■フロントのスタビをSTDの1.3→1.2に
よくわからんw このあたりからタイヤはサラサラになりました。

■ダンパーオイルをヨコモの450からインフィニティの425へ
いくらか柔くなる程度かと思ったけど結構違った。サラサラタイヤでも旋回が小さくなって13.2秒とタイムは変わらずだけど、取説通りの柔いオイルが良さそう。曲がんないなー、旋回に時間がかかるなと感じていたのはダンパーオイルが硬かったのかなと思いました。
なお、取説に反抗しているわけではなくアクソンの32.5wtだけ売り切れていて手持ちで最柔の425を使っただけですw

■フロントのバネをSTDの2.7(短いやつ)から従来バネ長さの2.1へ
そもそも標準とはバネ長が違うけど使えるかの確認。ちょっと高速旋回でギリ腰砕け感はあるものの他のコースではありかもしれないと思った。ここではロールしてる時間が長く感じるし砕け感が出るので無しかなと思いました。
このままスタビを1.3に戻したら13.2秒に戻ったけども。

ラジ天でホイールを割ることも車やボディを壊すことなくく2日間走るという個人的快挙なくらい良い車ですが、一度巻いたと思ったらキャスターブロック?下の大きなネジが緩んでたのと、もう1回なぜか急に巻いてストレート開始直後にイン側に壁ドンしましたが、フロントシャフトの小さいベアリングを止めているEリングが抜けてベアリングもろとも無くなっており、これが原因のようです。幸いお店にパーツが売られていたのでまた走ることができました。
前者に関しては初日も起きていたため、薄くネジロックを塗っておこうと思います。

ボディサイドがガリガリなのは去年のやらかしですw ボディはフロントはBD11の穴位置でOK。リヤは数ミリ内側の下になります。

ボディは60gくらいのマッハでも90gのビッティのアウディっぽいのでもタイムは同じで、操縦フィールも同じインドアのラジ天でBD11の時ほど変わりは少なく感じました。

次回ラジ天で走れるのはGWの時になると思うので、初めから40タイヤを2セット用意してガツガツ走らせたいと思います。3月くらいになったらNEXT成田でも行ってみましょうかね。


PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です