no motor,no life

ラジコン:コース走行139回目-1/12聖地-

bar 正月休みはX(Twitter)をほぼ見なかったのですが、久しぶりに見るとゴミの掃き溜め感を強く感じましたw

年明けに2回、去年のGW以来になってしまいましたがHOTLAPで1/12を走らせてきました。半日はAK12 (21.5T)を走らせ、残りはA12(380の10.5T)で走行。



■AK12(21.5T)
弱目のショルダーグルーだとハイサイドで飛んでしまうほどのグリップで最高。タイヤは前後ボンバーオレンジのMSが良いとのことでしたが、この日は持っていなかったのでイエローM、イエロー・オレンジMSのコンビ、オレンジのコンビ、オレンジMと試してやはりオレンジが一番良くて慣れてきたところで11.0秒フラット。フロントはとりあえずイエローM、MS、カワダシートタイヤなんでも良いかなという感じ。
参考までにモデファイの人が10秒フラット前後という感じのタイムで、たぶん速い人の21.5Tで10秒前半くらいでしょう。

車はショートリンクに変えてほぼつくパーと同じセットになりましたが、グリップにパワーが負けてる感があったからピッチングのバネを黒より一つ硬いブルーにしても良かったかなと。


■A12(380 10.5T)初日
AKの後に半日。
リヤタイヤはオレンジ・イエローコンビだと安定感欠如。リヤはイエロー要素がよくない感じ。オレンジのコンビだとどっちつかず。オレンジMが一番良い感じ。
店長さんに色々聞いてみたところ、ボールデフではなくプロポでTHのスピードを自分に合わせて調整するのがよくてデフの感じが出るとのこと。試してみたらマジでボールデフ感が出ましたw
今までつくパーではESCのソフテニングをかけて初期を弱めてましたが、イマイチ加速のもたつきがあったところ、教えていただいた方法(ESCの出力もあげるとのことで12K→4Kへ)だと良い感じでバランスする感じで、つくパー、HOTLAP路面ならボールデフも要らないなって感じです。
タイムは10.66秒くらいでした。ちょっとブレーキのレベル調整に手間取って、かかり過ぎたりハーフスピンしたりなどで綺麗に走らせるのに手こずりましたが、なんとか良い感じのところを見つけられました。フロントのグリップが強くて逃げないのがよくなかったかな?という感じ。


■A12(380 10.5T)2日目
ボンバーオレンジMSを前後用意。フロントはポン抜きで厚さ調整に失敗したリヤ用を流用して1セットだけ用意。
結局前後ボンバーオレンジMSが一番よく、フロントはラバー系だと縁石にちょっと乗ったらその後にややグリップが不安定になる感じでしたが、オレンジだと縁石に乗った後の影響も少なく、グリップがちょうど良いのか逃げも出るのかブレーキング時の動きとか旋回とか色々とやりたい操縦ができて良い感じ。
タイムは10.61秒で初日とあまり変わりませんでしたが、基本的に少なくともリヤタイヤはオレンジ系だけで良いかなとデータ取集にもなったので良かったかなと。
何よりHOTLAPで1/12を走らせるのが楽しく、通える人良いなと思いましたw

走らせる回数最優先でタイヤサイズ大きめ(ラジ天使用済みのリヤ42mmフロント41mm以上、車高4mm〜)で回していましたが、コンパウンドなどデータが取れたので次回はHOTLAP合わせ(=つくパー用)でタイヤ径を用意しようと思います。


■メモ
・リヤ42mmは特に夕方頃のグリップレベルになるととっ散らかって、1つだけあった41mm(オレンジMS)あたりが良かった。
・フロントのオレンジタイヤが想像に反して良く、つくパーのEPS-Jでも使えそう。
・最後に横のばねを弱めたらフラついたのでゴールドのままで良かったかもしれない。
・プロポのTHのスピード調整は悶絶するKARP路面でも有効かもしれない。最悪ボールデフ。

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