no motor,no life

ラジコン:コース走行154回目- 新レイアウト-

bar あ、欅ヲタ&Buddiesの私です♪
つくパーで1/12など速いものを動かしにラジコンを走らせてきました。


14時からのつもりだったけど走行代が半額になるチケットが届いていたので10時くらいに現着。ついてみたらコースレイアウトが変わっていて、あんまここで走らせる意味とか目的は今年から無くなったのだけど、初見コースは好きなので結果楽しみだなと感じました。

■A12(380 10.5T)
レギュレーションのアレでプロストッククラスが流行りのようで、去年までが嘘のように操縦台がほぼ満員。満員になると、走行中にだんだん近寄ってくる人、プロポと手を台より前に出す人も出てくる。一度左の視界をプロポと手で遮られたので流石に注意した。去年までは走行中に喋る余裕がなかったんですがw
ここはコースと操縦台が近くて手前側のコースが見え難いので、他人の視界を潰してないか気をつけた方が良い。

この日はフロントサスアームを1.5mmショートに変えて走行。1本目10.2秒。2本目はサイドスプリング弱めたらもっさりになって10.3秒。タイヤはイエローM。サイドスプリングを戻したりバンプステアの調整したりで、サーボホーンに1.5mmのシム(タイロッドが平行になる量)&良いバッテリーの時にオレンジMで10.0秒。ラスト1本で9秒台に入れようと思ったけど何か車の動きがおかしい。片付けてる時にフロントタイヤを外したらベアリングが1つ砕けてました。理由が分かったのでOKで18時前に終了。以前なら最後まで1/12走らせてたけど目的がなくなったので早上がりでOK。なんたって今年に入って1/12のタイヤを作ったことがないw
速い380モーター使ったボンバーカップとかつくパーでやりませんかね。


■TC10/3(17.5Tブースト。カーボンシャーシ)
で、気分を変えてツーリングでも初見コース感を感じたいのでやるか迷ったけど走らせてみました。
アッパーデッキのネジを4本減らしてバルクのネジをとりあえずフロントだけアルミにしたら、今まで立ち上がりで左右によれてたのがそうよれなくなって真っ直ぐ空けやすくなり、最終的には11.3秒までタイムアップ。これがどんだけか知らんけど。
17.5Tブーストでも割りと楽しいし、どっちかというと1/12よりツーリングの方が試しめるレイアウトかもしれない。突っ込まずに丁寧に早めにブレーキ当ててから空けながら曲がることの連続がいい感じ。
カーボンシャーシでもストレートでよれなくなり、よれると周りの車に迷惑となってしまいますが、そうでもない感じになったのでラウンドレースに出るのもありかなーと思いつつ、ここはエントリーして練習に行かない場合、当日まで他に何人いるかわからず、人数足らずで当日開催中止になると予定が立てられないのでまあパス。今年は去年と逆でツーリングカーを去年以上にあまり見なくなった。まあそうだよな。
この日は早々にツーリングタイヤの生地が見えるほどタイヤが摩耗してしまったのだけど、もうカーペット用タイヤ買いたくないなと、次来るときの課題が残ったw


PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です