no motor,no life

ラジコン:コース走行142回目-FREEDOM-

bar 「劇場版ガンダムSEED FREEDOM」は円盤が出たら買うわくらい良かったのですが、ネタバレできないけどあれはどういう経緯なのか設定が気になりましたw

あ、先週「エクスペンダブルズ4」を観て映画ってやっぱこれよこれと感じた欅ヲタ&Buddiesの私です♪
外コースでツーリングカーを走らせたいのですが、バッテリー4本中2本はそろそろ終わりそう。バッテリー数本買いたい人がここにいるのにいつもの全然売ってないって感じで、4本で1日回すのきついので1/12と両方走らせられるつくパーに行ってきました。結局ここか。アスファルトコースで走らせたいんですけどねw



■TC10/3(17.5Tブースト。カーボンシャーシ)
今回はバッテリーの本数だけで4枠走行。セットはSTDでスタート。

・1本目は14時台に走って10.1秒。STDセットに前回発生したリヤフラつき対策でリヤiアーム内側を0.5UP。走行後に気づいたけどアッパーデッキのネジ全部緩めたままだったw
・2本目は15時台にアッパーデッキのネジ締めて10.3秒と遅くなって、途中でモーターマウント前側をネジ止めしたらパリッとして10.1秒。
・3本目は18時台に走行。10.2秒でタイヤチェンジした1本目だからかもだけど、終盤でも旋回時のリヤタイヤの接地量を増やしたいというか圧を均一にしたい動きに感じる。
・4本目は19時後半。リヤキャンバーを0.5寝かせて全体的にスピード乗る感じで改善して10.03秒。

今回はS時出口でのリヤのフラつきはそう感じなかったけど、ストレートの立ち上がりでのスロットルは遅らせるしか無いのでデフオイル上げたいなと思ったのは前回と変わらず、ここ変えないと次の手を考えるのも無駄な感じ。
アッパーデッキのネジの件はこういう方向もあるのかと思いましたが、ネジなので常態化が難しく、
・アルミネジに変える。
・ネジの本数変えてみる
・薄い方のアッパーデッキ。
というのもありかなと思いましたが、最終的にはカーペットコースはSTDセットにモーターマウント前側のネジ止め+デフオイルの番手を上げれば全然いけるなと思いました。どこにいけるか知らんけど。
リヤのフラつきを前回ほど感じずだいぶマシだったのは、今回はフロントだけ改善というのをバランス方向重視であえてしなかったからか、リヤiアーム内側UPか、1/12の台数が多くて時間による気温や湿度ではなくグリップ剤の量でグリップが上がったのが良かったか?



■A12(380 10.5T)
今回タイヤはリヤ40〜40.5mm、フロントは39.5〜40.5mmのサイズを使用。前半はボンバーイエローMでラスト2本だけオレンジM。フロントはイエローMかカワダLラバー。最初の2本は間違えてイエローMS。

しばらく走っていて8.9秒とベストと同タイムでしたが、中央S字の入り口でスロットルに注意しないと高確率でオーバーランしてラインを外してしまうのが気になる。で、スロットルスピードを-45から-55にしたら問題箇所がまとまるようになって8.8秒にベストが上がり走りやすい。また-45に戻したら問題箇所でライン外しが増えてタイムが9.0秒に落ちた。
ラスト2本はリヤをオレンジMにして毎回8.7秒が出せて8秒台も多く、8.72秒までベストを上げられました。関東地方は380居ないみたいで比較対象おらんから上からどんだけ遅いか知らんけど。
最後はフラつき抑制でサイドバネをSTDから1つ強くしたら安定感とちょっとの曲りを得られたので良かったけど、やはりSTDのホイールベースだとまだ待ちが長くアンダーというか旋回の遅さを感じる。

問題点は、やはりこの日は1/12が多くてグリップが上がったからか、380モーターでリヤが軽いため前回と同じブレーキングをすると横っ飛びやダダダの発生でスムーズに止めるのが難しく、左手のブレーキ量の調整に苦労しました。数値を下げると好みのコントロールは得られなくなるので、こういう日はリヤに重りを積むと良いのかもしれない。
タイヤはこれくらいのサイズの方がヨレも感じずベストな気がしてきた。

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です