no motor,no life

ラジコン:コース走行120回目-380その1-

bar フジテレビアナウンサーとしてめざましテレビでデビューした元欅坂/櫻坂46の原田さんをテレビで見るとBuddiesとしては感慨深いものがあります。グループ在籍時代から永遠の小学生としていじられていたものの、アナウンサーになってからもっと小学生に見えるのは私だけでしょうか。
あ、欅ヲタ&Bddiesの私です♪
つくパーで開催されるEPS-Jに初参加するので、久しぶりになりますが1/12を走らせてきました。
で、380モーターをA12に取り付けられるようにSRFで発売されたモーターマウントをゲットしたので、ORCAの380モーター10.5Tのテスト走行をしてきました。




ギヤ比はHOTLAPさんのレギュレーションに合わせて3.25。スパー78ピニオン24
とりあえず久しぶりにA12なんですが、レース仕様は翌日のレース時間あたりの最後の2本で良いかと、380モーターのテストを行いました。449さん的には380はトルクがないから開け始めは扱いやすいという事でしたが、4150KVもある10.5Tは380であること関係なく初期からビュンビュンかっ飛んで行き、ストレートも面白いぐらい速いです。
3本くらい走ってタイムは8.8秒と540 21.5Tの持ちタイム8.4秒より遅かったですが(このあと540でも8.8秒しか出なかったw)、第一印象としては10.5Tで全然遊べるなという感じです。ただ、初期を穏やかにというかコントローラブルにするために、HOTLAPさんの動画でもおすすめされてたようなボールデフだともっと面白いかもしれません。デフはすぐ悪くなりそうですが、私は良い悪いがわからないのでOKw
540モーター21.5Tの持ちタイムより0.4秒前後速く走れると理想的なんですけどね。
リフェバッテリーの採用は、私の動機には合わないので無しですね。アンプとバッテリーの追加なしで2セルのままでモデ並みスピードで走らせたいだけなので。F1だとリポバッテリーのままではシャーシの許容度的にちょっと無理なのかもしれませんね。

1つ、SRFさんのモーターマウントですが、A12のロットの差か単に廃車レベルに私のA12が壊れてるのかw、シャーシとマウントがつらではなく若干段差があるので、マウントの下側を削らないと私のA12には装着できませんでした(斜めってしまう)。2,000円くらいだし380で遊べることが大事なので全然私はOKです。



■EPS-Jの練習
今回は6mmショートホイールベース仕様に変更。操縦した感じ、インフィールドは従来よりタイヤ1個分とかそれくらいのラインを通りやすくなった感じで良いなと思いました。その分縁石踏みやすい感じで、個人的には良いのですが1/12だと巻いたりロスしやすくなるのでそこは慣れかなと。タイムに影響はないのですが、初級者なのでこれも慣れでしょう。
ストレートエンド右下コーナーが大回りになるのですが、小さくなったタイヤ径の問題なので問題外として、ここはショートホイールベースでも特に変わることは無かったです。

という感じで、タイヤ径の問題にしても8.8秒とタイムが出なかったですが、1/12の初レース、EPS-Jが楽しみです♪
ワンチャンBメインあるなと言っていたら449さんに鼻で笑われましたw

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