no motor,no life

ラジコン:コース走行121回目-EPSJで初レース-

bar まさかまさかのグエルもラウダもフェルシーも死なずにガンダムの歴史的な出来事となり、そしてまたも株が上がり続けるエラン5号となった今週の水星の魔女。そして残すは最終話。条件的にエラン5号はファラクトに乗れちゃうようになったと思いますが、はたして本物は実は死んでてあれは良い人エラン4号なのか、ガンダムストーリー的にあと死ぬとしたら4号でも5号でも本物でもエラン先輩しかいない感じですが、予定調和を覆し生き残ってほしいと思います。

あ、欅ヲタ&Bddiesの私です♪
つくパーで開催されるEPS-Jに参加してきました。1/12初レースです。僕は基本的に緊張しない(早く始めろとワクワクするタイプ)のでそれっぽいことはかけません。すみませんw




■予選1
タイヤをフロントLラバー(シートタイヤ)、リヤオレンジMで行ってみましたが、当たりではなく全体的にゆるゆるで8.7秒しかでずでとりあえず置きに行く感じで感想。C枠の3番手くらい。


■予選2
なんか人数減ってた気がするw
ガツガツ行ってみるかと、フロントイエローMS、リヤLラバー(シートタイヤ)で出走。ピーキーで曲がるので始まる前にステアのD/Rを-1に。
理想的なラインには近づいたけどやはり神経質な感じでミスも数回。8.7秒くらい。


■予選3
予選2と同じタイヤで出てみたけど、時すでにお寿司で重すぎ。予選1のセットが良かったみたい。
途中で踏み台に乗っている右側の人のプロポや手でコース右下あたりが見えなくなり(厄介なことに最速からのストッピングコーナーw)、走らせながらや車を止めて操縦台を1つ移動。操縦しながら手が邪魔ですと話す余裕がないのでw
最後の方でスパーとピニオンギヤが離れて進まなくなりほぼほぼリタイヤ。8.8秒くらい。リヤアクスルが緩んでました。緩みやすいからチェックしてたんですけどね。
決勝では隣の人が踏み台使ったら私も使うか、右側は誰であっても1つ空けようと心に誓いましたw


■決勝(JM21.5T Cメイン)
組分けを見たら3台だけの2番手スタートだったので、悲しいけど走らせやすさはありそうw
タイヤは、17時台のレースで気温も下がっていたので本命のフロントLラバー41mm、リヤオレンジM42mm、いずれも3分ほど走らせて使用2回目のタイヤとなります。グリッドに並べる前にちょっと走った感じ、狙い通りにライン取りもまとめられる感じ。

1周目で早いとこ抜いとこうとパスして首位に。2周ほどでミスして抜かれましたが、そこからは楽しくバトルができました。2回くらいミスして抜けなくて、その後は精神的な圧かけと、ラップペースにアドバンテージがあったので後半勝負にしてバッテリー温存でスロットルを抑え気味にしましたが、前の人が全然動じなくて最後まで抜けませんでした。完敗。最後は単独クラッシュしてしまい3台中2位で完走。内容には満足で、ストレート開始〜右下の進入までのサイドバイサイドがハイライトでしょうか。最後まで変にステア切らなかった相手の人も私もえらいw
タイムは8.5秒でほぼ自己ベスト。Cメインではファステストとなりました。イケてなかった予選の8分は長いけど、良い時の8分は3分くらいに感じるというのを初めて体感しましたw

初レースだけどこれで1/12を引退しても良いくらいだから記念に動画を置いておこうw
EPS-Jさんのチャンネルより



ということで、予選の時間帯のタイヤ選びが難しいな〜と思いましたが、次回はそこも詰められればと思います。7月のKARPにも出てみようと思いました。
レースだけどスピキンと同じで合間は走れて走行量も多めなので良いレースだと思います。あと、F1が大体8秒台〜9秒前半で走られていて、5000回転縛りなのにツーリングの21.5Tブーストよりややだけど速いタイムなのがエポックメイキング的衝撃でしたw

今回、Aメインが7.9〜8.1秒、Bメインが8.4秒〜8.6秒だったのですが、問題はつくパーのラウンドレースになると参加者が減ってAメインの人達数人しかいないので、私が出たとて差がありすぎて面白くはないので、レースは人の多いEPSJとかKARPで良いかなと思いました。

とにもかくにも楽しかったのでまた参加したいと思いました。F1とダブルエントリーしたいけど、スポンジタイヤを大量に作るのは怠いなw
あと1つ。ゴムタイヤの12GT-Rが楽しそうだったけど、スピードは置いといて2セルリポだったらな〜と思いました。1セルセットを新たに買うんじゃなくて余ってる道具を活用したいだけなのだけどね。



■危なかったこと
Amazonで購入したハイテックのバッテリー



もう1個あるけどそれも155gくらい。カタログ値は155gくらい。
これ、個体差じゃなくて10%くらいの差はもはや違うものじゃないかw まあ容量が3800あって外装のプラが軽いなら良いけど、なんかラベルの色も色校正なら違うと言うくらい違うしね。
持った時に軽いから気づくことができたけど、そのまま車検に持ってたら車重で車検落ちしてましたw






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