no motor,no life

ラジコン:コース走行105回目-最高だったHOTLAP-

bar 2005、2006年のF.アロンソ選手がほんと嫌いだったんですけど、特に今年、アロンソ頑張れって感じで鈴鹿を見に行きたくなるくらいだから人生わかりませんね♪

あ、欅&櫻ヲタなBuddiesの私です♪
最近はつくパーばかりで面白くなく、タイム計測のある初見やそう行かないコース走行こそが楽しみなので、祝日の間も休暇にして初日は大垣市のHOTLAPで初走行してきました。
AM3:00に出発。途中3時間くらい寝たり朝ごはん食べたりでAM10:20ごろHOTLAP着。埼玉からだとこんなもんですが、実家から45分前後なのでもはや近所説w



■A12(21.5T)
HOTLAPはカーペットコースで、黒カーペット=つくぱーと同じかなな感じでまずA12からスタート。

とりあえず様子見でフロントは39mm切るくらいのLラバー、リヤも40mmやや切る位のLラバーを装着。HOTLAP専用のグリップ剤があるので店主さんから貸していただけて(帰省時は通うの決定したのであとで買いました)、リヤ30分とかフロント数分で走行開始。

つくパーと違って慣らしの必要がなく1周目から普通に走行できる。実際、慣らしでまずドーナツターンしようとしたら普通にグリップして旋回したのでびっくりしましたw
帰る時間までに8枠くらい走れるうちの5枠をA12で使いましたが、11.5秒から最終的には10.82秒止まりでした。速い人たちはモデファイがいたかどうか別枠なので分からないけども9秒台〜10秒台前半に入ってました。リヤタイヤはLラバーとオレンジMで試しましたがLラバーが良い感じで、フロントはイエローMでもLラバーでもどっちでも良いかなという感じ。店主さん曰くオレンジMSだったか、ここではMSが良いようです。
あとはタイヤ径で思ったのが、最後の2枠は新品でフロント41mm、リヤ42mmスタートでしたがこの大きさでの操縦フィールが一番良くて、多分0.5mmくらい大きめからスタートしても良かったかもしれません。

A12での最終枠は、芋ネジで締めるリバウンドを詰めたのが悪かったか反応が速くなったりドライビングも狙いすぎたりでカップや縁石に乗り上げがちになりからの後半にグリップダウンで挙動が荒れましたが、なんとなく色々こうすると良いよってのが感じられたのでOK。総じて楽しく走らせることができて良かったと思います。これほどコース幅がタイトなコースは初めてでの慣れたら特に狭いということはなかったですが、直線で開ける時は毎周やや気を使いましたw

コースのどの位置もグリップ感が変わらずに裏切られることもなく、つくパーとはカーペットがやや違うか、オリジナルのグリップ剤が凄いのかなーといったところ。この後ツーリングを3枠だけやりましたが、なんとなく答えが出たような気も。

■A12のメモ
・タイヤ径を大きくする場合は角丸を大きくしないと縁石などで欠けやすい。
・ここでは一段バネを硬くしてMSタイヤってのが合うかもしれない。




■BD11(Gstyle21.5Tブースト、ギヤ比7.46)
A12でコース幅に慣れたとは言え、車が横にも大きくなるしで新いボディは使わずに壊れかけのマッハを使用w
タイヤはつくパーの30タイヤでスピキンやその後に数十パック使っ古いやつ。にしてもこの専用グリップ剤が素晴らしくて、ツーリングも良い感じでした。

この前のつくパーと同じセットでデフも5万番。バネだけベストより1段上の2.0-2.3。やはりコース幅が狭いので開けるのは徐々に旋回の感覚と一緒に慣らしていく感じですが、1枠目はボディを擦ってしまいその調整で終わり。
2枠目は走れるようになって12.5秒でしたが、最後の方で縁石に乗ったか何かでちょっと飛んでベルトが外れました。壊れてはないのでセーフw
3枠目は、まず考えなくつくパーと同じにしてみようとフロントだけ1.9-2.2のバネに変えましたが、これがよくなくて旋回がダルンダルンで重く12.5秒止まり。途中、ナットが緩んでたか途中で左リヤタイヤが外れ(※)、タイヤ側のハブが壊れてたので終わりました。
※何かおかしいと思ってたけど重デフのせいだと思ってたらベアリングが焼き付く直前で重かったらしく、次のラジ天走行で完全ロックしました。。。

こんな終わり方でしたが楽しく走れたのでツーリングも良かったと思います。

で、1枠目のボディを擦ってる時の音や最後のバネ交換で思ったのが、グリップ剤の効果も高そうだけどつくパーよりカーペットの毛足が短いのかカーペットの下の基礎?が違うのか、HOTLAPの方が安定してるように感じてとにかく1/12でもツーリングでも走行が楽しい印象。足回りはもうちょっと硬めかリニアのバネにした方が良いかなと思いました。

コース走行はこれまでで一番楽しかったのですが、店主さんの柔軟で絶妙なクラス分けが素晴らしく、安くて美味しい手料理の昼食も食べられるは走行に1ドリンクついてるわで、実家住まいだったらこことラジ天メインにするわってほど良いお店でした。
またGWの時に走ろうと思います♪

PAGE TOP

bar コメント (0)件

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です