iPhone5に変えて壁紙を自作してみました
いままで10年以上ドコモのガラパゴス携帯(以下ガラケー)ユーザーだったわけですが、iPhone5が発売されたのを機にMNPでソフトバンクのiPhone5に変えました。iPod TouchでiOSは利用していましたが、仕事で数日Android機を触ったときの印象が「めんどくせーな」だったので、またガラケーも機種変では結構高額なため、えいやーとキャリアごと変更。
あと、個人的にiPhone5は持っておきたかったのです。
理由は、今回の変更点についてはJobs氏が一切関わってないと思われる初のiPhone。ディスプレイが大きくなったりデザインがああなったり色々変更点はあったようですが、何となくシューマッハ(&ロス・ブラウン、ロリー・バーン)が居なくなったあと2年目のフェラーリに似ているなと感じています。あれはマッサが数秒間だけワールドチャンピオンだった年でした。
Jobs氏が徹底的にこだわり抜いて誰でも触れば使い始められるiPhoneは、4sとかろうじて5が最後になるのか。
iOSも本体デザインも成熟期に入り、どうしても購買者からみれば全体的にマンネリ感が強く感じられるiPhone5。それだけ初めから完成された凄い製品だと、超めんどくさがりな私は思うんですが、おそらくまた来年発表される機種で色々な流れが変わってしまうのかもしれません。
触ってみた感じでは、ディスプレイはこの大きさでも良いと思います。ボタンなどが遠くなったとか色々デメリットはありますが、画面に表示される文字数は多くなったというのは、親指でのスクロールが減って目で感じる圧迫感も少なくなり結構楽です。
私は全面にカーボンシートフィルムを張り巡らしているのですが、壁紙がストックのままだとなんかあれだったので自作をしてみました。
土台の部分がなんかイケテない気がしますが、元々の土台部分が半透明なため、iPhone5の壁紙にこれをセットすると元々の土台と重なって表示されるのでそこそこいい感じになっていると思います。一応そうなるように狙って作ってみました。
よろしければご自由に持っていってください!
本体イメージはこうなります。
なお、ご自身でiPhone5用の壁紙を自作をする際は、横640px 縦1136pxのサイズで画像を作ったり切り取ったりすればOKです。4sの場合は640×960です。
また時間があったら壁紙を作ってみようと思います。過去から現在のモータースポーツカラーで作ってみると楽しそうな気がしています。