この一年のまとめ(トミン)
前回のブログで区切りはつけないと書いておきながら、座学も大事なので早速1年をまとめます。7月末からトミンに行く事9回で感じた事は、今まではごまかしで走っていたという事です。
トミンは日本で、もしかしたら世界で一番小さい、大型バイクを低速で膝を擦らせて走るサーキットの一つだと思いますが、人のスキル&メンタルとバイクのコンディションの差がもろに出てしまう場所だと思いました。
今年の集大成のベストタイム、29秒68の映像です。
全然速くないタイムですが、こんな物でも、同じように悩める人達への参考になればと思いUPします。
26秒台がまだまだ星の彼方にある自分から見ても突っ込みどころ満載なわけで、ベストなラップでない理由は全てのコーナーでミスり具合が大きいからです。
【1コーナーから帝王コーナーについて】
そこそこ上手くいっているように見えますが、ファイナルの関係で1速で入っている事を除いてもスピードが落ち過ぎていると思います。進入も、もう半〜1馬身奥からスタートかなーと。多分この区間は、色々ラフに”なってしまっても”、今のラップタイム帯であればあまり気にするとことではないとも思います。サシ塾で先導してもらっている時に出たベストタイムの時なんかは、ラインがアウトーアウトーアウト(S時のイン)になってしまいましたが、それでもS時から加速してなんとか食らいついて走りました。サシ塾当日の超〜速い方からのアドバイスで、帝王手前がリセットポイントだと言う事は、その後に意味がよく分かりました。
帝王コーナーについても、1コーナーのラフさ加減で私には2本の進入ラインがある状況ですが、前出のリセットポイント直後という事もあって、脱出ラインと加速ポイントに注意をすれば良いかなーと思います。
【左コーナーについて】
ここはプロレーサーの方でも一日の殆どで頑張らないというポイント。
普段はライン取り8:アクセルワーク2の割合で乗り切ろうと思います。
脱出ラインさえ上手く取れれば、アクセルワークはさほど注意しなくて良いかな。脱出で下手こいた時のアクセルワークは注意します。
【最終コーナーについて】
私の主観ですが、めちゃくちゃ速い人の特徴が良く分かるところでもあり、速い人に関しては特に特徴がないようにしか見えないけど、さっと綺麗に抜けていってるなーという印象です(上から目線に思われたならスミマセン。)。
一番の速い人達のポイントは大型バイクだと脱出ラインですね。あそこを着地点とする進入〜途中の操り方でタイム差が大きく出るのだと思います。ブレーキの引きずり区間もほんのちょっとにして、ライン取り命!にしています。
動画のライン取りはアマアマなのでご容赦ください。
来年は何とか27秒台に入れたいと思います。ファイナルを変えて、走り込んで、27秒真ん中をアベレージにしたらSC1を投入!
私にアドバイスをくれた皆様、ありがとうございます!
鎌倉武士のように、何時の日かこのご恩に報いるべく、
何年後かには、塾長のレコード映像のようにブランコを漕ぐようなアクセルワークで走りたいですね。
12月16日トミン左立ち上がりでは、NSRミニで目の前で転びそうになりお邪魔さまでした。
自分もトミン走行9回ですが、現在のベスト29秒78ですので0.1差をつけられております。
12月梨塾でも転倒してヘコミ気味ですが、またご一緒できればうれしいです。
トミン転倒防止の春のオフ合宿敢行しましょう。
ミニでAコースをギリギリな感じでガンガン走るのは本当に楽しそうですね。
なんと、azukiさんと0.1秒違いで3人並んでいるじゃないですか(笑)。
また僕も塾なりフリー走行なり通うので、ご一緒の際はよろしくお願いします。
12月の塾はレポートを読むかぎり荒れた見たいですね。怪我がなさそうで何よりです。
オフ合宿、是非行きましょう!
では、よいお年を!
今年はお疲れ様でした。来年もよろしくです。
来年は27秒と言わず、みんなで26秒を目指しましょう。目標はでっかくということで。
あと、今からオフ合宿楽しみです。