no motor,no life

バイク合宿初日inしどき

bar 4月13日、14日の土日を使ってバイク合宿を実施!

メンバーはazukiさんと449さん。
水戸ベース(?)へ集合してから初日のしどきへ出発。
初めてのオフロードなのでテンション上がります♪
若干迷いながら12時頃にしどき着。
現地では449さんの同僚の方と合流(この方がまた上手いんだw)。

バイクはセロー3台とYZ125が1台。YZ125(←化け物)は僕ら用ではありません。
なんか僕はフカフカ動くバイクが苦手なようで、何か良く分からんというか、発進のタイミングとか、サイドスタンドも一回地面についてまたちょっと沈むバイクとか、毎回転けそうになります。セローでも最初ちょっとビビってました。

当日は玄人さん達が大勢いて、しどきの社長さんから「今日は危ないよ〜」との事で、迷う事一切なくミニコースを2時間走る事にしました。即決です。
また写真を撮るの忘れたのですが、本コースは山登りと山飛び降り状態のとんでもないコースです。
ミニコースは距離が短いのですが、通常のジャンプ台も沢山あって十分楽しめます。

最初は、コース脇の練習場でみんなで八の字とかぐるぐる回ったりとか、時は世紀末にガレ場で群れる暴走族状態(笑)。

最初はダチョウ倶楽部の「じゃあ俺が行く!」状態で、なかなか誰もコースに出ません(笑)。
449さんも言ってたけど、8の字が練習になって結構楽しかったので。
そうこうしているうちにazukiさんが練習場からコースへと消えて、リーダー行ってくれたって事で各自のタイミングでミニコースへ突入です。

オフロードは全くイメージがわかないので、前日の夜にAMAスーパークロスをYOUTUBEで観て、「なるほどこうやって走るのか。ふむふむ。」と全然分かってないまま来たのですが、まずは間違ってもジャンプをしないようにゆっくりと回ります。
途中で目の前からコースが消えたのですが、建物にして1フロアぐらい下に続きがありました(苦笑)。

コースを覚えたところで、「しどきスタッフに教えてもらった事以外で俺に出来る事はアクセルを開ける事だ!」って事で走ってると、自然にジャンプするようになりました。
で、着地のボシュッって感じが気持ちよかったので、調子に乗ってジャンプを続けます。

449さんから、「もうバイク斜めにして飛んでるじゃん」って言われたのですが、フロントから次の山に着地しちゃうとタコ躍り状態になって次のジャンプ台を飛んでしまうためで、全く当人のコントロール下には無い出来事でして(苦笑)。
放り出されそうなので必死にアクセル開けました。そしたらジャンプ台なので飛びましたみたいな。

途中でazukiさんが練習場で転倒したと自己申告が。あー誰も写真撮ってねー(笑)。

ちなみに上手い人の走りはこんな感じです。
CIMG1951

プロテクターの色がカナブンみたいでテンションが下がっていたazukiさん。
やっぱり絶好調!フォームが様になっています。
CIMG1938

オンロードと同様、イマイチな感じの僕です。
ケツは外に出てるからまあいいか。
CIMG1948

449さんは、僕と休憩が被ったり僕が走りっぱなしだったりで写真撮れず・・・。スミマセン!!

azukiさんは、そのうち449さんの同僚が借りたYZ125を乗らされるハメに。
僕もせっかくだからと言われたのですが、しれっとセローに跨がって逃げました。
でも、azukiさんの感想だとジャンプの着地が安定してるって事だから、遠くまで飛びたい人には良いかもしれませんね。

僕は段々色んな事を試したくなってですね、体をイン側に入れながら立ち上がったりして、おーコレでも結構行けるんだなーとかしばらく調子に乗って来た時に転倒開始!

1回目はアクセルが戻せずにコーナーを乗り上げて、ショートカットしちゃおう、いやそれはオンロードだとまずいな、いやここオフで全部土だしとか考えてるうちにバランスを崩して転倒。

2回目の転倒は、確か小さいスリップダウン。1回目と2回目が逆だったかな。
CIMG1949
撮影:azukiさん。しっかり現場を押さえられた。

3階目の転倒は、皆さんが見ている1コーナーでたしかスリップダウン。ついつい火が入ったのか、リーンアウトしなきゃいけないのにハングオンになっていたそうです。
確かに何回か間違えました。

ギターをやっていた時のあれで、魂の入ったギターソロは考えて弾くソロじゃないってやつですよ!や、ちゃんと考えて走りましょうよ俺よ。

ここで時間のため、本日の走行は終了。

バイクに乗っていたのですが、ジャンプのせいかスノーボードをやってるような感覚でもあり、とにかくオフロードもめちゃくちゃ楽しいです。
オンロードへのフィードバックはですね〜。まだよくわかりませんが、体をちゃんと使う事と、何でも基本はとても大切だと改めて思いました。

それからは、小名浜港へ寄って遅めの昼飯を食べーの。

夜は飲みの前に勝田でスタミナラーメンを食べーの。
2013-04-14 00.27.46
味は甘辛。それ以外ノーコメント(笑)!
ってか、azukiさんも449さんも好きじゃないって・・・。分かります。
 ※実は向かいの店はちょっと違うみたい。でもまあ同じかな。

そのまま勝田で飲んでしゃべって、飲み会終了後に449さんが長時間足をつりーの。
とにかくみんな楽しんでたのが分かったから大成功でしょう!

飲み終えたところで、1日目は無事終了!
AM5時半起きの僕は、ビジネスホテルへ戻って30分で落ちました。
寝起きにレッドブルかモンスターエナジー入れとけば良かった。でも結構寒かったしね。

ケガ人候補筆頭は私でしたが、骨折とか脱落者が出なくて良かったです。
ならば良し!って事で、つづきは合宿2日目のトミンでオーンロード走行です。

PAGE TOP

bar コメント (4)件

  1. azuki より:
    お疲れ様でした。
    カナブンみたいなプロテクターに地味に落ち込んでいた僕です(笑)。
    カメラ使いとして画策中とのことですが、他人の失態などハプニングを見逃さないように頑張りたいと思います。
    目指せパパラッチ!
    • DirtyCloud より:
      >azukiさん
      おつかれさまでした!
      残念ながら、僕はトミンでハプニングは作りませんよ(の予定ですw。)!
      次回からは、あんなところまでよ〜く見える望遠(僕のは200mm)を持って行くので
      しっかりマスターしてください!
       ※先日撮ったり撮ってもらったりした写真は、先人の皆さんの手法を参考にして
        見られるようにします。
  2. 449 より:
    お疲れさまでした!
    BGM はArmed And Readyか!みたいな激走でしたよ♪
    トミン走行枠の少ない来月あたり、また行きたいですね。
    • DirtyCloud より:
      >449さん
      当の僕は「ぬうぉー」とか叫んで必死でしたが(笑)、確かに流す曲を選ぶならそれですね!
      来月もそうだけど、6月も梅雨時にマディ状態を走るのも良いですね。
      僕はOKですよ。
      とりあえず、また連絡します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です